プロが教えるわが家の防犯対策術!

お母さんに失望をし、憎悪感や軽蔑と怒りに陥りそうです。どうすれば良いのかわからないです。気持ちを切り替えるか、本当にお母さんへの敬意や憧れの気持ちを切り捨てたほうが良いでしょうか?とても長く拙い文章と私情の話になります。親切に答えて頂く回答者さんたちは予めごめんなさい。

───────────────────

わたしは現在は事情があって日本にいて、中学校の2年生です。
わたしとお母さんは中国人です。お母さんはテレビのお芝居をしているお仕事の人です。まずお母さんは地元が青岛であり、ここはとても韓国人が中国で多い地域で、お母さんの身長の高さもそれは青岛人の特徴のそのままであり、これらの特徴も韓国人の平均と同じであるようで、またお母さん側の苗字も、読み方は違いますが韓国にもそれなりに存在している苗字であることが発覚しました。

これだけでも以前から、お母さんのルーツが韓国人が濃い可能性を考えていたけれど直接言及をしたり調べることもむずかしく言いにくいのもあり自分の中で一時保留の状態になっていました。
だけど、わたしはお母さんのお仕事の詳細を詳しく知らずであまり考えたこともなかったのですが、なんとなくある経緯からお母さんのことが書いてある記事が中国質問サイトで見つけ、そこにはお母さんがこれまで韓国で多くの撮影をしていたことがわかり驚きました。

中国は情報の監視、管理体制がとても厳重で、なかなかネットでの閲覧もむずかしく国外メディアなどで流れることもよっぽどの人でないとあまりないみたいなのですが、お母さんは韓国での支持がある1人に入ってあるという内容の記事もいくつか見かけ、さらにショックで。

────────────────

以下は、その記事の一つのうちの文章の一部です。
一応のために名前は伏せて日本語の全文の記載します。

【アン・ソンギ、チェ・シウォンとともに「インク・アタック」に出演した。POPPIN HYUN JOONとは「ジン・ウー・メン」のDJティナ役で知り合った。ソ・ジソブと共演した映画にも出演し、「パーフェクト」ではチャン・ツィイー、ソ・ジソブと共演した。他にも、韓国のカン・ジェギュ監督の『上陸した日』、韓国の俳優ダニエル・ハイネ主演の『一夜のサプライズ』、ヨン・ジョンフンとジャッキー・チェン主演の『エスケープ』などに出演し、元メンバーと共演した。ハン・ゲン主演の『Everything Grows』や元EXOのクリス主演の『Grand Trail』など、SUPER JUNIORの作品を演じた。】

────────────────

お母さんは大切に思うけれど、中国人としてもこれは複雑な気持ちでしかならなくて、お母さんに対する期待をとても強く裏切られた気分になってしまい、軽蔑しそうで。
むしろ大切な親だからこそ、失望感がとても強く、お母さんに「嬉しそうにバカみたいに、結局はあなたはただの嬉しいがりなつまらない人だったんだ」という気持ちが湧き上がってしまいました……腹立たしく、悲しくなります。

撮影に関しては仕事柄もあるからわたしが口を出すことはできないのもわかっているけれど、わたしはお芝居を美しく演じるお母さんの姿に小さなときから憧れの気持ちがありましたが、芸能人ということに対して特別意識を持ったことはなくて、むしろこんな不自由な仕事はやめてほしいとすらずっと思っていて。
わたしは障害がある特徴上、自他(とくに親子関係では)の境界線がもともと曖昧で依存心やこだわりが強いからか、相手のことを自分のことのように重ねて癇癪を立てそうになることがよくあり、そういうのからモヤモヤとした気持ちが余計に強くなっているのかもしれないです。

カテゴリの専門はよくわからず、もし間違えていたらごめんなさい。

A 回答 (2件)

お母さんに質問したら?

「あなたは中国のスパイですか?」とね。
もっといろいろと直接話した方が良いのでは?
    • 1

普通の日本人の感覚で回答しますが、何に失望してるのですか?

中国人なのに韓国で活躍されてたから…?
今、日本でお仕事されてるのと何も変わらないと思いますよ…?

日本人が海外でお仕事するのも自由ですし、何もおかしくないですし、むしろ色んな国でお仕事されてる方は、すごいと思います。

どこの国の人がどこの国に行ってお仕事しても、何もおかしくないと思いますヨ(⁠^⁠^⁠)
    • 0