アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕、ストレスが溜まったりイライラしたり、不安になるとよく腕にピッタリ(ちょっとキツイ)ぐらいの輪ゴムを腕に着けて、それを思いっきり引っ張って離すということをします。(語彙力なくてごめんなさい。)

30秒くらい経つと、だんだん赤くなって、みみず腫れのようになり、数時間すると消えます。

これは自傷に入りますか?

特に跡が残ったりしたことはありません。

僕は、ついさっきまで元気だったのに、急に不安やイライラが襲ってきて話せなくなったり、何も無いのに泣いてしまう。
言葉では表せない、もやもやした気持ちになることか多々あります。
そんな時や、単純に何かトラブルがあって悲しくなったりイライラしたり、そんな時に輪ゴムを腕に着けて引っ張り、離す。こんなことをします。

数時間で消えるのですが、僕は学生なので、学校で消えていない状態のみみず腫れみたいなのをそのままにして半袖を着ている。なんてしてたらきっと誰かには「どうしたのそれ」って言われると思います。

普通に、「自分でつけたんだよ」なんて言ったら頭おかしい奴みたいに思われると思ってます。

だから隠したいのですがどうしたらいいでしょうか。

今までは、別室登校をしていたので長袖でずっと居ても問題はなかったのですが、最近少しづつ教室へ行くようになって、ずっと長袖だと変に目立つようになってしまいました。

何かいい案をお持ちの方、答えていただけたら嬉しいです。

そもそも輪ゴムを引っ張って離すことをしなければいいのは分かってるのですが、それはあまり言わないでいただけると嬉しいです。

長文読んで頂きありがとうございました。ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

補足読みました。

根本的な解決をしないとどんどんエスカレートして貴方の精神衛生上も良くないので、まずは辛いかもしれませんがストレスと向き合ってみてください。応援しています( ; ; )
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ゆっくり頑張ってみようと思います…!
ありがとうございました。

それは自傷に入ると思います。

随分とお辛い思いをされているんでしょうね…。
私も自傷ではないですがそれに近いことをしてストレスを発散していたことがあります。
ブラックコーヒーや、辛い食べ物は本来苦手なんですが会社でいじめられていた時、そればかり口に入れてストレス発散していました。
自分が苦しむことで快感っぽい感覚ですかね?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり自傷ですかね、
体が傷つくとその分心が軽くなる気がするのでやってます。あとは自分への罰としてですかね…