dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新入社員の度胸試しのためにわざとトラブル案件ばかりを押し付けるのはありですか?

A 回答 (9件)

どんな業種かわかりませんが トラブル案件 ということはお客が絡むのですよね。

お客が絡むのを新入りに任せてはいけません。失敗すれば会社の恥になります。
度胸試し と言う意味では 社長や役員のような雲の上の人の「ハンコをもらってこい」という仕事(といってもゲームみたいなもの、実際の仕事には関係ない)をやらせたことはあります。 これは上層部からも好評で毎年、やってましたよ。
    • good
    • 1

クソですね。


押し付けて、ほったらかしなのは、更にクズですね。
学ばせる為なら、もっと他のやり方があるし、押し付けるなら傍で指導するか、見守るのがまともだと思います。
    • good
    • 0

それでトラブルが解決し新人が成長するならね。


一般論としては、それでは新人は辞めるしトラブルは長引くし、そもそも面倒な仕事を「度胸試し」なんて言って人に押し付ける社員はクズですね。
    • good
    • 1

それは客の時間を無駄に奪い 対応の悪さで会社の信用を貶め 新入社員の上の者は失敗をせせら笑うもの。


真実を知れば客は憤慨し 何様だと罵り ふざけた会社だと二度とリピートしないだろう。

つまり そんなどこを向いているのかわからないような三流会社は 即刻潰れるべき。
これが許されるのは ベテランが同席し トラブルの後すぐにより良い条件で相手を喜ばせる 「ペアでの出来レース」の場合だ。
    • good
    • 0

迷惑がかからないように周囲がフォローできるなら、ギリありかな。


でも、よくてただのマウント取りで終わってしまいそうで、リスクが高い割につまらん結果にしかならなそう。
    • good
    • 0

パワハラ認定されると思いますよ。

    • good
    • 0

新人が対応できる範囲、上司がフォロー出来る範囲ならね


ただイマドキ流行らんよね
そんなんされたら見切りつけられさっさと辞めるかもね

やるなら趣旨を新人に説明して、フォロー体制を確立してからやるべきかな
その辺しっかり準備してないとパワハラ案件になるかもね
    • good
    • 1

ゲームだって最弱のスライムでもレベル1新人には生死を賭けた戦いだしな

    • good
    • 0

そんなことやっている、暇な会社があるのか!?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!