人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして。
兆より上の桁についてお聞きしたいのですが、
私が子供の頃憶えたのは次のとおりです。
 けい-がい-じょ-じょう-こう-かん-せい-さい-きょく-こうがしゃ-
 あそぎ-なゆた-ふかしぎ-むりょうたいすう
間違いないでしょうか?
また、その漢字ですが、「けい」は京だと思いますが、
後ははっきり憶えていませんので、漢字も知りたいと思います。
詳しい方ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



おっしゃる通りです。

http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/KazunoKi/BigAnd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、有難うございました。
「きょく」ではなくて「ごく」、「あそぎ」ではなくて「あそうぎ」と言うのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/01 22:51

ちょうどご質問の内容に沿うHPを見つけたので、下記リンクをご覧くださいumigameさんの覚えているとおりで間違いありません。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/gogo3/hp/go/tani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いHPを教えていただき、有難うございました。
本当は皆様にポイントを差し上げたいのですが、早い順にさせていただきました。
ご容赦ください。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 23:00

小学校で、家の子も最近習いましたが、全くとは言いませんが、無駄なことだと思っています。


もっと、教えることが有るだろうに、と思っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/1188/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は小学校でこんなことも習うのですか!
私の頃は、銀行でもらった手帳に書いてあるのを憶えるしかありませんでした。
おっしゃるとおり、もっと大切なことがたくさんありますよね。どちらかと言うと雑学の部類ですね、これは。
ご回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 22:57

下記URLを参考にしてください.



参考URL:http://www.moroo.com/uzokusou/misc/suumei/suumei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より詳しい内容のHPを教えていただき有難うございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2005/05/01 22:54

こりゃ、早い者勝ち(笑)。



参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/largenum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、有難うございました。
「こうがしゃ」は、「ごうがしゃ」という読みと二通りあるようですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!