プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金に執着心が強い彼氏。どう思いますか?

結婚後のお金の話になったとき、例えば家賃等は別で毎月10万くらいを渡して、それで食費等の生活費にあてて余ったお金や、彼の余ったお金に関しては自由に使ってお互い関与しない。何かあればその都度・・・と曖昧に言われました。
引っかかったのが、【余ったお金はお互いに関与しない】というところ。
お互いの資産を共有しないとどうやって人生設計をするのか不思議でした。
結婚後も私も働く予定です。

他にも彼は腰が悪く整骨院に通っていますが、最近行ってなかったので理由を聞くと
お金が減ると逆にストレスと・・・
最近仕事が忙しく残業詰めでストレス溜まると言っていたので、たまには仕事帰りに美味しいの食べてストレス発散してきたら?というと、せっかくの残業代稼いだのにお金が減ったらストレスと・・・
お金の話のYouTubeやSNSも好きで企業の年収等が載っている投稿をよく見ています。
また、ファッションに興味ないのもありますが、何年着ているの?というほど首元が伸びた服を着ている時もあります。
このお付き合い期間3年で服を一緒に買いに行ったのは数える程度です。

他にも、これまでデート代に対するお金関係で揉めたことはあります。
お金に執着心が強い彼ですが、ひっかかるのはそこだけで普段はマメで真面目な彼です。
ちなみに彼氏は専門職なので年収は良い方です。

確かにお金は大事だけど、以上に執着しているように見えるので、
この人と結婚したらどんな生活なんだろう…と不安に思います。
それとも私が無頓着すぎる?

同じような方いらっしゃいませんか?
彼がこういった感じの人だったり、旦那さんがそういう人だったり、初めて付き合うタイプでこれは普通なのかどうなのか分からないです。

A 回答 (7件)

どっちが正しいとか悪いとかではなくて、価値観が違うのですよね。


お金の価値観が違うと結婚してとてもストレスになります。
お互いがです。
家事の分担などは折り合いのつけようがありますがお金だけはちょっと・・
結婚は合わないだろうと思います。
    • good
    • 1

お金に執着ある人は辞めたほうが良いです


何をするにも一言目にお金について言い出します

あなたが産休育休で手取りが減ったら?
病気で働けなくなったら?
融通きかないひととの生活費折半は揉めます

子どもが生まれたら教育費だってかかります
お金をかけた分成果があるわけでもありませんので
子どものためと言って快く出してくれるのか...
    • good
    • 0

あの世までもっていけないのにケチ臭い人ですね。

    • good
    • 1

No.1さんに同意です。


どうしてもその人と一緒に暮らしたいのいうのであれば結婚という形態は取らずに恋人同士でルームシェア、お互い全て折版でお互いの資産には干渉しない、というカタチもアリだと思います。
    • good
    • 0

結婚したら、お互いの収入はお互いのものです。



これは法的にもこの通りの解釈です。

彼の稼ぎは、彼1人で得ているわけではなくて、家庭を持った以上、夫婦・家族で協力し合った結果であり、夫婦の資産は夫婦が同じ権利を持つのです。

この考え方が理解できないなら、そもそも結婚の意味を履き違えているし、後々トラブルになります。

いまのままなら、結婚相手には向かないタイプじゃないかなと思います。

その価値観のままなら私はあなたと結婚しないよ、と伝えておいた方がいいです。

でも、長年培った彼の価値観ですから、それをひっくり返すのは難しいかもしれません。

以前、ネット掲示板で
「お金がこの世で最も価値がある。反論あるか」って書き込みに対して誰かが
「だったらお金を使えないだろ」と即座に論破していました。

彼はまさに、この世でお金が最も価値があると思っているので、お金を使えない状態にまで陥っています。

そこまで行ってしまうと異常です。

少なくとも彼にとっての価値は「お金>あなた」です。

お金のためならあなたをいとも簡単に捨てるでしょう。

あなたが無頓着なのではありません。

彼が異常なのです。
    • good
    • 0

ゼニガメのような貯めることが大事だと強く思っているのでしょうか。

また、結婚はただの同居だと思っているのかもしれません。
これに関しては価値観の話ですが、それは違ってよいのですが、結婚した場合に大事なのは、お互いに擦り合わせていままの独身生活とは全く違う価値観を作り出す作業が必要です。
どちらかに偏りすぎたらどちらかが窮屈になり、それは同時に二人の関係が良くない事になります。
妥協するとか諦めるのではないのですが、時間をかけて双方に理解を深めていく必要があるかとは思います。いきなり決める必要はないかと。
そーいう「2人にとって大事な事」はなにか…といった根本的なところから話をしたほうが良いかとは思います。その上で資産形成など具体的な話になっていくのかと。あとは、色々と試しだめしやっていったら良いかとは思います。
まだ付き合ってる他人同士ならいろんな失敗はできるかと。例えば、1ヶ月は完全に彼のペースで生活。次の1ヶ月は完全に質問者さんのペースで生活。してみても面白いかとは思います。どんな形でも2人が楽しい、面白い、有意義だと思えることかと思います。
    • good
    • 0

その状態で結婚すると失敗しますよ。


明らかに男のほうが年収もアップします。
産休、育休中の収入が下がったときにゴタゴタします。

産後に鬱や体調不良、育児との両立が困難で女が退職した場合もゴタゴタします。

すべて平等にはいかないです。
子供が熱を出せば女性が仕事を休んだり早退したり、時短勤務…

その度に大喧嘩になり、男は、結婚前から言ってて、その条件で結婚したと言うし、結婚ではないですよね?
ルームシェア?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A