アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の自己肯定を聞くと嫌ですか?
私はあーだこーだ言っていても、自分には子供がいて、両親が健在で、子供のことをみてくれたりもして、好きな仕事をしていて、シングルマザーですが彼氏もいて、問題はあるけど、まぁ幸せかな。と
肯定的なことを言います。
ないものばかり見ていても仕方ないので。

そうすると、何人かの人は
でもさ〜っともっと上の人を出してきて、そーゆー人からすると。などと言います。

上も下もみていては切りのないことなので、私は。の話をしているのですが、わからないみたいです。
それともそんなふうにある意味ポジティブに話されると気に入らないのでしょうか?
幸せじゃないのかな?

私はそう言うポジティブなことを言う人のYouTubeとか見ますが、色々あるけど、って自分で自分を奮い立たせている人をみると、やる気になるタイプなのですが
そうではない人たちなのでしょうか?
脳の違いですか?

A 回答 (4件)

それを聞いてなんて返答するか困りますね。

幸せでよかったね。とかになるのかはよく
分かりませんが自己肯定や自慢話は聞いて
て飽きてきますよ。
    • 0

誰かを下に見ないと気が済まない人はいる。

それに 正論ばかりでは話が面白くないという場合もある。
あるいは 貴方の持論を試しているのかもしれない。
「その信念はどこまで強いの?」と。

人は弱いから 色々と大変なのだ。
脳の違いというより 覚悟の違いで 貴方はもう「それでも自分は」というセリフを堂々と言える。
しかしそれがなく 力の強い者や流れの太い所に習おうとする者は多い。
そういった者からすると 貴方の意見は 自分を不安にさせるのだ。

むろん 貴方の意見が大正解とは限らない。
足るを知っているようで 実は自分を騙している事だって 人はある。
そういう時は 自分の弱さもまた 抱きしめてあげることが大切だ。
    • 0

ポジティブ思考良いと思いますよ。

中にはその肯定的なのが、気に入らないのかどうかは分かりませんが、何かしら言って来る人もいると思います。
自分は自分、人は人と考えあまり気にしない方が良いですよ^_^
    • 0

その場がそう言う愚痴を言い合う雰囲気の場だったのでは?

そこにポジティブ思考の発言をすると話が終わってしまって続かないから、「でもさ〜、、、」云々になってしまうのだと思われます。
話の流れに添えない場にいらっしゃった訳です。
対処法としては、聞き手に徹してしまうか、そもそも付き合いを辞めてしまうか、ですね。
    • 0