プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年近く前ですが、成人した年に近所に住むおばさんから結婚式の互助会を勧められました。
おばさんは体調を壊してパートを退職して互助会の営業の仕事(出来高制の業務委託)を始め、身近な人にどんどん声をかけている様子でした。
私も勧誘されて自分には必要ないので断りましたが、「社会人になってお給料をもらうようになってから自分で掛け金を払う人も多い、うちの子も最近入った、1日あたり缶コーヒー1本よりも安くて負担がない、結婚するときに役に立つ」みたいな内容でした。
おばさんにはふたりの娘がいましたが、私と同級生の姉は入籍のみ/妹は遠方の方と結婚して相手の方の地元のホテルで挙式したので、おばさんが一時期営業をしていた互助会系列の結婚式場はふたりとも利用していません。
結婚用の互助会は子どもが小さな頃に親が入るイメージがありましたが、おばさんが言うように大人になってから自分のお給料で互助会に入ったりする人は多いんでしょうか?
また、大人になってからでもメリットはあるんでしょうか?
よくわかりませんが、将来の結婚式に備えて入る互助会はあまり役に立たないみたいな話を聞いたことがあります。

A 回答 (4件)

ないです

叔母さんのノルマが上がるだけ
高い結婚式や葬式をすることになります
いざ使おうとするとこれはダメ等えーーーという事が多いです
その分貯金してください。
    • 0
この回答へのお礼

当時はまだ結婚や葬儀が身近ではなく、入ったほうが良いと言われても目先の数千円がもったいなくてお断りしましたが、アラフォーになっても結婚も葬儀もまだまだ縁遠く、貯金のほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

自分はそうゆう営業をしようとしていましたが、コロナウイルスにかかり、辞めました。

たぶん、互助会は積立ですが、互助会系列より安く他にいろいろあります。互助会は営業の利益にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

互助会の営業はまだ現在も募集しているんですね、アラフォーで結婚はしている人がほとんど・葬儀はまだ早いので、勧誘されることがなくて時代的にもすでに過去のものになったのだと思っていました。
互助会で積立てた金額では全然足りないというような話は身近で聞きました。

メリットが無いとは言いませんけど・・。

一言で言えば、「一昔前のローテク」なんです。

すなわち現在は、「マッチングアプリ」などの方が、遥かに安いし手軽で、おまけに高確率。

従い、互助会などの仕組みが、マッチングアプリを上回る部分は「ほぼ皆無」と言えるでしょう。

唯一、上回る可能性があるのは、「アプリよりは低リスク」と言えるかも知れませんが。
信頼性の高いアプリもあれば、そもそもリスク管理は本人次第でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

成長したら独身主義かもしれないのに、一定の年齢になれば結婚することありきで子どもがまだ小さな頃から積み立てていく親御さんがいて、その感覚は一昔前という感じがしますね。

聞いたことない

• 0
この回答へのお礼

やはりただのセールストークだったのでしょうか。