プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく良薬は口に苦しとも言いますが、SNSや掲示板等で傷ついても無理矢理受け入れるべきか全く分からないです。 どうしたら良いでしょうか。

因みにいつも傷つけられ、自傷・奇声・近所迷惑にまで発展してしまいます。

質問者からの補足コメント

  • あと、ネットやSNSに多い意見や価値観は世の中の正しさといえますが、受け入れられない場合が多いです。これも良薬は口に苦しでしょうか?

      補足日時:2023/10/21 06:08
  • あと、SNS・掲示板やニュースコメント等における書き込みにつく評価(いいね・プラスマイナスなど)は世論でしょうか?色々申し訳ありません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 06:43
  • あと、SNS・掲示板やニュースコメント等における書き込みにつく評価(いいね・プラスマイナスなど)は世論でしょうか?色々申し訳ありません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 06:44
  • あと、SNS・掲示板やニュースコメント等における書き込みにつく評価(いいね・プラスマイナスなど)は世論でしょうか?色々申し訳ありません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 06:44
  • あと、SNS・掲示板やニュースコメント等における書き込みにつく評価(いいね・プラスマイナスなど)は世論でしょうか?色々申し訳ありません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 06:44
  • あと、SNS・掲示板やニュースコメント等における書き込みにつく評価(いいね・プラスマイナスなど)は世論でしょうか?色々申し訳ありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 06:45
  • あと、SNS・掲示板やニュースコメント等における書き込みにつく評価(いいね・プラスマイナスなど)は世論でしょうか?色々申し訳ありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 06:45
  • あと、SNS・掲示板やニュースコメント等における書き込みにつく評価(いいね・プラスマイナスなど)は世論でしょうか?色々申し訳ありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 06:46
  • あと、SNS・掲示板やニュースコメント等における書き込みにつく評価(いいね・プラスマイナスなど)は世論でしょうか?色々申し訳ありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 06:46
  • あと、SNS・掲示板やニュースコメント等における書き込みにつく評価(いいね・プラスマイナスなど)は世論でしょうか?色々申し訳ありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 06:47

A 回答 (12件中1~10件)

あなた、世間から反感かうような投稿してるの?


不倫とか、故ジャニー喜◯川さんの擁護とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くしてないです。

お礼日時:2023/10/21 12:23

明らかに間違っているけど、多数の意見がすべて正しいという保証はないです。


それを言ったら、デマやフェイクニュースでも多く広めていけば正しいと誤認してしまい、不幸な結果になります。

大事なことは、その情報が正しいかどうか、相反する情報との比較や、それらの前提になる情報や根拠について調べることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/21 12:23

うーん…個人的な感想にはなるけど、物事は基本的には一長一短なので、その巡り合わせと結果次第だと思います。



たとえば、口に苦いお薬が、飲んだその者へ良薬となるには、そのお薬を口に含んでから、消化が終わるまでの間に、その者に実りをもたらしたかが要となってくるわけだけど、
質問者さんは拒否反応を体全部でしてしまっているわけだから、それはお薬によるところの「副作用、副反応が出た場合には医師に相談、別の処方を」となるわけです。

何事にも悪用をする方はいますが、それを真に受けてしまうと、それこそ相手を悪者にしてしまうことになるので、
そうなるくらいであれば、そう言う人もいるし、自分は自分で別の考えだしで分ける方が良いと思います。

なので、口に苦くても良薬であれば、それはそれで飲んでも良いと思うけど、
口に合わないのなら、処方は変えましょう。

人の価値観でいうところであれば、人の原動力はその人それぞれです、相手にとって道理が通っていると思っていても、こちらにとって的外れであることも価値観が違うからこそなので、そこは各々で調整しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/21 06:07

毒薬も苦い。

ネットをいじるのをやめなくちゃね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/21 06:07

>ネットやSNSに多い意見や価値観は世の中の正しさといえますが、



多数意見だから正しい、と考えるのは軽率です。
正しいというのは、「多数の人が言ってるから正しい」ではないです。

たとえば、70年ほど前のアメリカでは、白人が大勢の人が集まって裁判もせず黒人を木に吊るして殺していました。
みんなで、吊るせ!吊るせ!と叫んで殺していたのです。
多数が言って吊るしたのだから、正しいですか?
ネットもそういう世界と同じです。

「みんなが言ってるから正しい」は間違いです。


ちゃんとした機関や企業が実名、連絡先を公開して根拠を示している情報は一応責任ある発言と言えます。
それ以外のネット記事や投稿はウソや煽り、宣伝が8割と思っていいです。

ましてSNSや投稿サイトはどんなデタラメが含まれているかわからないです。
自分で見極め、検証しなければいけません。
丸呑み、鵜呑みしてはいけません。

自分で検証できずに丸呑みする人にはネットは、良薬ではなく毒薬です。
使うべきではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/20 19:25

●あと、ネットやSNSに多い意見や価値観は世の中の正しさといえますが、


 受け入れられない場合が多いです。これも良薬は口に苦しでしょうか?

 ↑、ネットやSNSに多い意見や価値観は、そういう所を利用する人たちの価値観です。したがいまして、世の中全体を象徴している意見とは言えません。

ご自分に合わない意見は無視、です。そして、あの人達はあんな風に考えるのだ。と、受け止めれば良いのです。又、そういう考えはSNSを利用したときだけの考えかも知れません。つまり、あてにならない一過性の意見だとか言葉にすぎないケースが多いと思います。見えない相手の考えや言葉に振り回されないようにしましょう。

尚、良薬は口に苦し、の言葉の使い方は間違っています。ご相談の件に使う言葉ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/20 19:24

苦言と誹謗中傷は違います。


明らかに感情で暴言を吐く相手の言葉は受け入れなくて良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/20 19:24

薬の話は人間関係に当てはまらないと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと、ネットやSNSに多い意見や価値観は世の中の正しさといえますが、受け入れられない場合が多いです。

これも良薬は口に苦しでしょうか?

お礼日時:2023/10/20 17:31

SNSや掲示板などで傷つく意見などは、決して「良薬は口に苦し」とは言えません。

もっと身近な人の意見なら良薬は口に苦し、といえます。

SNSや掲示板でのあなたの接触は、誹謗中書とか揶揄に等しいです。それに振り回されず、目の前のことを大切にしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと、ネットやSNSに多い意見や価値観は世の中の正しさといえますが、受け入れられない場合が多いです。

これも良薬は口に苦しでしょうか?

お礼日時:2023/10/20 17:31

薬効ありと認められている「薬」と、どこの誰が投稿したかも分からないSNSや掲示板を一緒に考える、その思考が間違っています。



で、近所迷惑まで行うなら、ネットはあなたには害でしかない。
SNSや掲示板を見ない、利用しない。

判断能力がない人にはネットは危険で毒です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと、ネットやSNSに多い意見や価値観は世の中の正しさといえますが、受け入れられない場合が多いです。

これも良薬は口に苦しでしょうか?

お礼日時:2023/10/20 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A