dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貧困や、親からの虐待の中で生活してきた犯罪者は、シャバより刑務所の方がマシと感じる場合も多いですか?

A 回答 (4件)

>しかし普通は、刑務所は苦痛に感じるものですか?



相性にもよると思います。

たとえばシャバであれば、異性と付き合えたり、好きな物や好きな食べ物にどを買えたり、夢を追うことも出来ますよね。

でも、人付き合いが人並みに器用でなかったり、生まれ育ちが不遇だったり、能力と仕事のミスマッチで人生や結婚等がうまく行かなかったり、今日食べていくのも大変だというような人にとっては、環境的に、友達が出来やすかったり、同じような人同士で共感し合えたり、食べるものに困らなかったり、不器用だからといって会社をクビになり将来に不安を感じる必要性もなかったりと、そういう意味では、何度もそこに戻りたがる人の気持ちも分かりますし、当人の問題だけでなくそれは社会の抱える問題だとも思います。

善か悪かではなく、多くの人は流れに流れ着いた結果がたまたまそこだったというだけであり、それを批判するのは簡単ですが、どんなに頑張っても自分には出来ないことがあるように、また過去の自分を振り返ってもよく分かるように、複雑かつ難しい問題だと思います。
    • good
    • 0

刑務所より酷い所というのはあると思います。

眠っていると、顔の上をゴキブリがはう家で、酔っ払いの父親と何年も一緒に生活など。
    • good
    • 0

一定数ではありますが、そういう人もいますね、、、。



しかも年々待遇は改善されていき、刑務所内の処遇もよくなってきているので、とくに食事なんかは社会人なりたてで独り暮らしをしている独身者よりも、栄養バランスがよく、いいものを食べているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし普通は、刑務所は苦痛に感じるものですか?

お礼日時:2023/10/22 16:25

そうですね。


住む場所のないホームレスも同じくです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A