プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の若い方々の投票率を上げるには、どうしたらいいと思われますか?

A 回答 (6件)

昔から若者の投票率は低いですよ。

若いのは政治を自分の生活と関連付けて考えることができないんです。
まあ、学校教育が悪いんですよ。学校の授業で投票に行くことの大切さを教えませんからね。組織票が頼りの既存政党は投票率が低い方がいいですから、寝た子は起こしたくないんですよ。
    • 0

皆から関心を持ってもらえるようなオープンな政治体制作り、若者の政治への関心をそそるような教育や環境作り、お互いに歩み寄っていく必要があると思います。

日本の投票率は20代で40%、70代近辺で70%程度で、年齢が下がるほど投票率も下がっています。
一方投票率の高いと言われるスウェーデンでは26歳以下で80%、全体で85%くらいだそうです。

オンライン投票を採用したエストニアでは、オンライン投票の割合は40%を超える水準まで上昇し、投票率自体は60%程度で安定しており、若年層の投票率も他の年代より低いまま。また、一部の州や自治体でオンライン投票を導入しているスイスやノルウェーでもオンライン投票による大幅な変化は見られないらしいです。

メディアの影響も大きいと思います。
今の印象としては、日本の政治がどうなってるか気にはなるが、わざわざ調べるほどの興味もなく、ネット上では総理が増税メガネだのなんだのとあだ名をつけては罵り合い、テレビでは訳の分からない言葉尻を取っては揶揄しているような感じで、「政治は喧嘩や言い争いの場」で、できることなら自分は関わりたくないという漠然としたイメージがあります。
あと、日本の社会の現状や問題、対策案などが非常に複雑で分かりにくく、読み解くのが難しいというのもあると思います。

しかし政治に関する書籍を読んだりすると、非常に関心や知的好奇心をそそり、面白く、素朴な疑問や自分なりに思ったりすることがでてきます。こういうのを周りと話し合って、より理解を深め合うと興味が出てきます。

そんな場が日常生活に必要だと思います。
    • 0

ネット投票ですね。

不正防止の対策はかなり必要ですが、それでも投票率はグンと上がります。

なお、それをしないのは、若い議員へ注目や票が集まるのを恐れている事が原因の一つだからだと聞いたことがあります。
    • 0

投票に行かないと、段々所得税率が上がって行くようにする

投票立会人を美女とイケメンで揃える

立候補者を美女とイケメンで揃えて推し活として周囲の友達も投票所に誘う人を増やす

投票した人限定で見られるK-POPアイドルのお宝動画を用意する
    • 0

マイナンバーカードを利用したネット投票

• 0

①義務制にして違反者は一人残らず奉行所に

引っ立てると良いですわ。
安易に棄権する馬鹿者には、それくらいの
措置が必要ですわ。
ホントですわ!!

②一人残らず、S価学会に入信させると良い
ですわ。
そうすれば必ず投票所に向かいますわ。
けど、有利に運ぶのは公明党の候補者だけと
なりますわ。
ホントですわ!!
    • 0