dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ日本は女性の肌の露出をいやらしい目で見る人が多いのでしょうか?欧米や南米ではかなり大胆な服装の女性や海やプールで裸みたいな水着の人がいてもあまり気にしないのに。

A 回答 (31件中21~30件)

欧米でも露出してたらいやらしい目で見ますよ。

ただそれが悪い事だと誰も思ってないだけです。

日本はいやらしい事は恥ずかしいと思っているからです。
    • 1

トンチンカンな回答がありますね。

日本はほんの数年前まで数十年、短めのスカートが主流でした。女子学生の制服がいい例です。ロングが主流なのは数年前から始まった今のトレンドです。
欧米人はトップスの露出が高いですが、短いスカートは主流ではなく(というかカジュアルのスカート自体が少数派)、長らく開放的過ぎる日本女性のスカートにギョッとしていました。
上を隠すか、下を隠すか、の違いです。別にどちらかが恥ずかしがり屋だとかの判断にはなりません。

このような事実が明らかにあったにも関わらず、日本女性が「公衆の面前で肌をさらけ出すのは恥ずかしい」「欧米や南米の女性より肌を隠す」等と言い切る者は、あまりにも観察力が無さ過ぎですし、世界を知らな過ぎです。なぜこの場で回答してるのかも疑問です。
    • 2
この回答へのお礼

>短いスカートは主流ではなく
でもおしりのラインがくっきり見えるズボンやパンツを履いたりしますよ。

西洋では露出高い女性が日常なので、みんな見慣れています。

それだけです。現に日本女性だって、いやらしい目で見てないにしてもギョッとしながらみてるでしょう。

逆に、原宿の女の子みたいな服の子や、数年前まで日本人に多かったミニスカートの子(今はたまたまロングがトレンドですが)が西洋に行けば、ガン見されますよ。彼らは全く見慣れてないからです。
    • 3

それって差別じゃないのかな。

そうじゃないというんだったら「欧米や南米ではかなり大胆な服装の女性や海やプールで裸みたいな水着の人がいてもあまり気にしない」っていうのも含めて定量的に評価できるデータを提示してくださいね。
 まあいつも通りできないだろうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

データがすべてではない。

#5です。

お礼ありがとうございます。

>日本は性犯罪の暗数がかなり多い国です。ほとんどがカウントされませんし。

という風に思われていますが、ウソです。性犯罪に関する暗数が「日本だけ多い」という根拠はありません。

実際に犯罪学の研究で「各国の暗数の多さ」に関するものがあります。
詳しくソースを提示して説明しているものがあるのでこれを参照ください。
https://www.jijitsu.net/entry/seihigai-ansuu-nihon

性犯罪について「北欧ではオーラルセックスも強姦に入れる」など犯罪統計そのものに差があるのは確かですが、それを踏まえても
・日本だけが暗数が多いという論拠は無い
・日本の性犯罪自体が(暗数を含めても)少ないのは事実
です。

だからこそ、諸外国の女性達が「日本は女性が一人で夜間外出しても安全」と評価するのです。
 これはキャットコールのような、それこそ「統計に全く現れない、肌で感じる安全感覚」があるからで、日本は「女性への尊敬が高い社会」です。
    • 1
この回答へのお礼

でもそれって逆に言えば「日本で暗数が少ない」という根拠にもならないですよね。

女性がそれだけ

権利を獲得してきたということですね

いやらしい目や
気にしないというのは
男性ことを言っているのでしょうが
日本でこそ
女性が
いつまでも暑くても肌を隠して
男性の目を気にして我慢しています

女性が
もっと男性から自由になりたいと
権利を獲得しないままに生きているので
結果
いつまでも
男性を気にしている

女性の権利というのは
法的なことばかりではなく
個人の権利を
長い歴史で獲得してきたから
海外では
女性がフリーになれてきたのですね

日本の女性たちは
肌を露出しようとすると
はたと
今まで私たちは
女性のために何もしてこなかったということに
気がつくのですね

なぜ
海外では
あんなに女性たちが
いつもプラカードを持って
いろいろなことに抗議しているのかを
考えてみましょう
    • 3
この回答へのお礼

下のphjさんの回答をどう思いますか?

>なぜ日本は女性の肌の露出をいやらしい目で見る人が多いのでしょうか?

#2さんが的確に答えていますね。
「それは日本の女性が欧米や南米の女性より肌を隠すからです。」
その通りです。

ではなぜ日本女性は欧米などより肌を隠すのか?それは「そのほうが男性から利益を吸い上げられるから」です。

これはご質問の「なぜ日本は女性の肌の露出をいやらしい目で見る人が多い」と表裏一体の関係です。つまり「いやらしい目で見る男性が多いから、それを利益に変えやすくなる」のです。
 利益になるなら、普通は肌を隠し、男性から搾取するときだけ見せるのがもっとも効果的です。

逆に「なぜ欧米女性は肌を晒し、それを男性がいやらしい目で見ないのか?」を説明します。理由は
①元々、北欧を中心に冬になると太陽光が極端に減るので、夏の間に日光浴してビタミンDを蓄える風習があるから
②フェミニズムが求める男女平等は「男性と同等に裸になる権利」も含まれるから
③欧米や南米では、別に肌を晒さなくても女性達はいやらしい目にさらされているから
です。

①はヌーディストビーチなどの存在です。元々欧米人というかヨーロッパ人は「男女関係なく素っ裸でいるのが平等であり、それが普通」という感覚があります。だから女性が隣で素っ裸で日光浴していても、男性は「そんなもんだよね」と自分も素っ裸で寝て興味を示さない、とされています。
 そういう文化なのです。

②とはいえ、女性解放までは「女性が人前で肌を晒す」というのは社交的にはタブーで「肌を大量に露出するのは売春婦」とされてきました。なので、19世紀の女性はロングスカートで、街中で太ももを晒すと「破廉恥」だとされました。そしてそういう行為をすると「家父長である夫や父親」が社会的批判を受けたのです。女性達は夫や父の指示で「肌を晒すな!」と怒られ、規制されたのです。

なのでフェミニズムは「家父長制の廃止」を訴えていて「家父長による制限を廃止し、女性自身が自由に活動できるようにすること」を目標としました。その中で服装も変化し、最終的にはミニスカートや体の線をみせるスパッツのような現代的な服装になっていったのです。

なので、欧米や南米の女性達の認識としては「自分の性的魅力をアピールするのは自分の自由」なのです。その代わり、男からちょっかいを出されたり、危険な状態になるのも自己責任で、この点は日本との比較で非常に重要な要素です。

③とはいえ、欧米や南米の男たちが、女性に対して紳士的か?といえばそんなことはありません。性犯罪は日本の何倍もありますし、なにもしなくてもキャットコールという「いやらしい目で見て、それを女性に言葉でぶつける行為」も存在します。

参考 キャットコールの実際

これ見ると「女性の肌の露出をいやらしい目で見る人が多い」どころじゃないことがわかるでしょう。日本の男性は性犯罪の少なさを含めて、非常に抑制的、つまり「金を払うことを含めて、女性に一定の敬意を払っている」ことがわかります。

②の話に戻りますが、こういう暴力が多いと父親や夫は「女性を守る」という行動を正当化しやすくなります。それが社会制度になっているのがイスラム教国で、女性は布を被らないと外に出られない法律になっています。その法律を破ると「父や夫という女性の保護者である家父長」が罰せられるのです。

ここから脱して「女性が自立し、家父長の保護を不要とする」としたのがフェミニズムであり、欧米や南米の女性達が露出の高い服装をするのは「嫌がらせに負けない」という意思表示でもあるわけです。フリーニップル運動を含め、欧米のフェミニストが抗議のたびに裸になるのは、そういう行動様式が家父長制の廃止を意味しているからです。(そのかわり、防衛も女性自身の責任です)

参考 フリーニップル集会
https://www.youtube.com/watch?v=Ov8_fjpGDCE&list …

日本は、律令制の時代から男女平等で「男が女を保護する」という一方的な社会制度はありませんでした。なので、女性も昔から社会的活動が行えたし、男性達はそれを一定の敬意を払って受け入れてきたのです。

なので、日本では欧米のフェミニズムのように「女性の自由」をことさらに主張する必要性がありません。特に服装に関しては元々非常に自由だったので、肌を露出する必要がないのです。

そのような日本で「肌を露出したい」のは、結局のところインスタに投稿するにしても「衆目を集めたい」わけで、そこには当然「いやらしい目」もふくまれていくわけです。
    • 4
この回答へのお礼

>性犯罪は日本の何倍もありますし
日本は性犯罪の暗数がかなり多い国です。ほとんどがカウントされませんし。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13630962.html

誤ったソースによる勘違いです。

海外の多くは、日本ほど開放的ではない。
もし、パリとかニューヨークで日本の女子高生が街を歩けば、コスプレ娼婦と見られ、声掛けらえれて裏通りに強制的に連れ込まれます。
ミニスカートは売春婦のシンボルで、世界中変わりません。

隔離された安全な場所での、会員同士での開放的なスタイルのみで行うパーティーを視て勘違いされることに注意。
欧米人はどこでも構わず露出ていません。

肌の露出=娼婦です。
強姦されても警察も相手にせず、お金での取引によるプレイとしか。

ミニスカートとか見て欲情する人は稀な日本人。
娼婦と見て手を出す欧米人との差は大きい。
    • 4
この回答へのお礼

>強姦されても警察も相手にせず、お金での取引によるプレイとしか。
それは日本の方が多いでしょう。

そうゆう人がいるということです

30歳過ぎても独身、彼女いない歴10年以上で
健康な男性ならいやらしい目で見るのは当然です
妻や彼女がいればジロジロ見ることはないです

日本では、50歳までに結婚しない男性が4割ですよ
いずれ半数が結婚できないと言われています

事件を起こすのも独身男性。
社会性も無いから無職、仕事をしても続かない
せいぜいコンビニのアルバイト

先日も女子高校生を車に乗せて殺したのも
20代ですが独身無職男性です
    • 3

それは日本の女性が欧米や南米の女性より肌を隠すからです。

人は隠されると見えた時に特別な気がするので、余計に気になるんです。
ですから日本でも向こうのように多くの女性がいつも堂々と肌を出すようになれば、いずれ見慣れてそれほど気にしなくなると思います。
    • 1