プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強時間が足りない。練習時間が足りないは認めますが、時間がないのを言い訳と言われ、散々強く言われるのに納得がいきません。

これらを言う人は、決まってこんなかたがおおいきがします。
・1発合格する方
・独身
・既婚者でも実家暮らし
・60代などいわゆる女が家のことをやればいいと言うスタイルの少しか難しい方。

何を言ってもいいわけだと実際に怒鳴られたり、質問サイトなどでは文章で散々な言われよう。

じゃあ子育てとか適当でいいのか?
家のことも放棄して勉強だけしてればいいのか?
いろんなことを考え嫌になります。

毎日2時間でも勉強の時間を作って仕事で必要なもの。自分で挑戦したいものなどいくつかにチャレンジしててつまずいたから周りに相談したり質問サイトで質問したりしてるだけでなぜそこまで言われる必要があるのかと自分自身が経験したものでも人の質問を見てるだけでも思うことがあります。

なるべく無視。いいアドバイスだけ受け取るは今の社会基本かもしれませんが、ふと。今の時代の家庭の在り方で時間をなかなか作れないと言うのは言い訳になるのか?と思ったので質問します。

今の時代。男女関係なく子育てや家事に取り組む家庭もかなり多いと思います。僕の家もそう言う形です。
その中で1日1時間2時間でも勉強の時間を確保して本業と家庭と勉強の時間のバランスを考えるのはとても難しいものと思います。
時間が作るのがなかなか難しいこれは言い訳になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    今現在の自分のことだと勘違いされるような質問なのかもしれません。
    文が下手で申し訳ないです。
    自分のことというより、質問サイト等で質問者に対してそういう反応ばかりしてるのが何故なのか。人それぞれじゃないのかを自分の過去の経験も含めて書いてる質問にしたつもりです。

A 回答 (5件)

質問サイトの回答について書いてるとのこと。

しかしさっぱり分かりません。イスラム語なみに理解不能。
    • 0

いや、言い訳。

1発合格する人は勉強しなかったのか?そんなことない。合格するのに必要な勉強時間を計画的に確保している。100時間の勉強が必要なら100時間確保する。月に10時間しか確保できないなら10ヶ月計画で勉強する。
あなたは時間が足りないと言うが、実は計画的に物事を進められないだけ。100時間必要なのに試験は明日、どうしよう時間が足りないと言ってるわけ。
時間が足りないんじゃない、計画を立てて実行する能力がないことが問題の本質。そこから目を逸らして時間が足りない、そりゃ言い訳ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問の文が悪かったようで。
僕自身の現在のことではなく質問サイトのそういう質問に対して何故そういう反応が集まるのか?人それぞれの生活があるのに?という趣旨の質問でした。

言い訳ですよ。

内容見ると資格試験とかでうまくいかないのかな?

私は一級建築士ほか多数国家資格を持ってますが、建設業界なんてみんな朝早くて夜遅い。土曜日も仕事よ。

例として一級建築士の取得のときの話をするけど、たいして難しい試験じゃないのは合格した奴はみんな知ってる。
ただ一級建築士取るって、ひたすら消耗させられるのよ。
難しいのではなく、範囲が広くて、図面書くのに6時間半かかるから、消耗させられるだけ。

資格や何かに合格したから、何かできるわけではない。
取捨選択して何かに取り組める姿勢があれば、なんでもできる。

結局資格か試験か何かわからないけど、目的に向かってひたすら消耗できるかを試されてるだけだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ私の経験は過去のことで、今は特に勉強とかしてません。
ただ、ネットでそう言う質問に対してそう言う反応が湧いてるのをみると、人それぞれなんじゃないの?と思うから質問してみました。
僕も多分今から資格勉強なんて言えば多分2.3時間が限度かなと思います。
朝は仕事で早く仕事も運転。正直事務員とかの人はかなり羨ましい。
最悪寝てしまっても怒られたり迷惑をかけるだけで誰かの命を奪うなんてないと思うからです。
仕事が運転寝不足で人を撥ねたなんてそれこそ言い訳。
仕事が終われば子どもを迎えに行って食事を作り食べ終わり風呂等やって寝かしつけた頃に妻が帰ってくるかな?まだ起きてれば変わってもらって勉強へと考えても多分21時前後朝は7時から起きて準備等で動き出すので23時には寝たいと考えると2時間程度が限度かもしれません。
さらに運送業も土曜なんて仕事のためこっちの仕事はこれが大変なのにやってるのよ?とかその仕事はこう言うところで時間作れるでしょ?とお互い言い合ってもその人の生活次第なんじゃないのかな。と自分に当てはめてもきっと多いと言える時間確保はできないのが現実だしなぜそんなにこの質問者様は責められるような言い方をされてるんだろうと見ていて思ったので質問したまでです。

家庭によって環境が違うのでなんとも言えませんが、

自分は妻が帰って来るのが遅いので、家事、育児(5歳ともうすぐ2歳)は自分がやってますが、いざ本当に一時間でも勉強する時間を作れないのか。そんな時間すら無いのか。と言われると、正直あります。子供を寝かせ終わった後とかやろうと思えばいくらでもできますから。子供を寝かせるまでずっと仕事の延長線上みたいなものですから、休息も必要です。子供を寝かせてから自分のご飯をたべて(21~22時)寝るのが大体12時なので、2時間自分の時間ができます。そこの2時間を勉強につかえと言われると休息できる時間が無くなるので、厳しいですが、本当に資格等がほしいならそこを削ってでも勉強しますね。
    • 0
この回答へのお礼

実際勉強をしてると確かに息抜きの時間が欲しいって言うのは勉強中欲しいって思うものですよね…

それは誰に対する言い訳なのでしょう?

例えば、業務に必要な資格で、急かす上司に対しての言い訳なら分かります。
でも、自分が取得を希望しての挑戦なら、肝になるのはそれを取得しようと考えるのが妥当かどうかの判断であり、勉強する時間がないという言い訳には意味がありません。
今後のために必要な資格だと思うのなら、家族にもそれを理解してもらえるよう努めるのが先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誰に対しても言い訳をしてるつもりはないんです。当時の僕は少なくともそう言う気持ちでした。
例えばその問題がわからない。だから周りに。周りに答えてもらえそうな方がいなければネットで質問をするとします。
決まって下のようなこう言う方がちょこんと出てきます。
そんなもの理解できるまで、解けるまで参考書と向き合えよ。そもそも勉強しててそんなことも理解できないの?勉強なんてしてないんだろ?言い訳なんかする時間があるなら参考書なり解説書でも読んで勉強すれば?こんな質問してる時間も勿体無い。
これは質問してる側からすれば特に言い訳とかそう言うつもりはなくて、解き方とか、覚えやすい方法とか1回が短い時間でもコツコツと覚えるためにそう言った質問をしてると思うんですが、時間を増やせと言う意見が湧いてきます。
言ってることはわかります。が同調したかのようにそう言った意見が一気に湧いてきて、なぜか質問者様が責められる。そんな光景を見ていてなんでなんだろうと思っただけです。