プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家事育児の負担って圧倒的に女性が多いのはなぜですか?

2児の母です。

共働きです。

旦那は3交代勤務です。

母親なんだからして当たり前って言う風習は誰が作ったんですか?

父親は外で働いてるんだから、家ではゆっくりさせてあげなさい?

何それ、

共働きや!なんなら、こっちもフルタイムや!

(感情的になりました。。。)

何が言いたいのかというと、愚痴です。

母親は、電子レンジをかけた3分の間に、泣く子を抱っこしたまま、洗濯したり、保育園の用意したり、片付けしたり、やることが多いのに、

父親は、その3分間、電子レンジの前で携帯イジイジ、洗濯物も散らかった部屋もそのまま放ったらかし。

「洗濯お願いしてもいい?」の一言が必ずいる!

言われんでもやれよ!

しまいには、「俺だってやってる」?何それ?

何この時代?昭和初期の頑固親父時代?

今は、れいわ!

同じ方多いですよね。

むしろ、男サイドの意見を聞きたいところです。

なぜですか?

なぜ、少しでも「俺がやるよ」とか「こうしたらいい?」とか、主体となって家事育児をしないのですか?

携帯と子どもとの時間どっちが大事なんや!

世の旦那さんはわかりませんが、おそらくこういう家庭は多いはず。

長くなりましたが、世の旦那!気をつけないと後で後悔しますよ。

何か意見がある方は、お手柔らかにどうぞ。

A 回答 (5件)

一つだけ質問。


主様の意見に全く同感でうなづきながら読ませて頂いたけど

ご主人が家事を遣ったとする。
ひっちゃかめっちゃかで どこに何が置いてあるのか見当もつかづ
ここへ置けって言ってんのに
なんでこれがこんなトコに置いてある?!意味わからん!
そう思うような事ってないです?
ちゃんと説明したのに。わからなきゃ聞けよ!
そう思う事ばっかりだよね。
女性は 正直 一度に二つ以上の事ができるように備わっている
あれしながらこれしてああすればこうなるを
何故かわからないけど教わったわけでもないのに
頭の中で段取りが働く。
でも多くの男性は できないらしい。
一転集中。遣っている時に違う事をお願いしても
全く頭には入っていない。
そんな状態で 主様 頼んだせいでイラつく事ってないですか?
いちいち聞かれる事すら私はイラついてきて
自分で考えろ!って思ったけどそれを言う事すらおっくうになって
同じように旦那に対して不満を抱いた時があった。
年配の人に言われたよ。
毎日同じことの繰り返しをしなきゃできない事ばっかりなんだって。
出来ない事を遣らせるなら
相手がどんな状態にしようとも遣ってもらった以上
一切口を挟まない事だって。
自分がそこにしまって困らなければ気が付かない。
食事の支度しながら片づければ楽だって気が付かなきゃ
キッチンはひっちゃかめっちゃかのママで
片づけようにもどこから手を付けていいのかすら浮かんでこない。
任せようって決めたら一切関知せず 
同じ事だけを繰り返してやってもらう事
とっ散らかっていたら時間かかっても片づけておいてねぇ~。
でほっておけばいい。
自分は違う事をしていればいいだけの話なんだよって。
掃除機掛け・お風呂の掃除・ゴミ出し・洗濯
食器の片づけ
初めはごみの分別さえ関係なくゴミ箱に入れていたけど
繰り返し遣るうちに気付いたそうで
出す前には自ら分別していた。
一年繰り返すうちには 私より丁寧に色々がうまくなってました。
初めは煮えくり返るほど腹立ったけど
ぐっとこらえて我慢してほぼ無関心を装ってました。
お仕事という感覚に慣れてしまっている男性には
これが家庭でのあなたのお仕事なんですと
植え付けていくしかないのかもしれないね。
日々 本当にお疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

「なんでこんなところに?」は、めちゃくちゃ分かります!!

お茶碗を洗ってもらった時、背面の冷蔵庫の扉まで洗剤が飛んでました笑

洗濯してもらうと洗剤のボトルの蓋が開いたまま洗濯機の上に置かれ、洗濯機の振動であわや落ちる寸前でした!

段ボールを切ってもらった時、折れたカッターの歯が床に落ちてました(←小さい子がいるので口に入れなくて良かった(;´д`)

書くとキリがありませんね(~_~;)

なので、めちゃくちゃイライラしますよ!

男の人は一点集中なんですね!?毎日同じことの繰り返しをしないとできない。知らなかったです(°_°)確かにそう言われると納得する面が多々。。。

一年繰り返すうちにうまくなったんですね。羨ましいです!
うちの人はもう5年になりますが、先ほどあげた内容はつい最近のエピソードです(;´д`)

気長に繰り返すしかないんですね。。。

頑張ります!

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2023/10/28 07:28

( ; ; )



(T . T)

(T ^ T)

わかります。とーってもわかります。

主体性なんですよね。男の人を動かしたいのなら、上手におだてよ!なんて言う人もいます。

はぁ?なんで?
そもそも、2人の子供を2人で仕事をして育てている。なんなら、十月十日お腹の中であなたが望んだ子供を育て上げた!
生まれるまでは仕方ないにしても、あなたができることなんて生まれたらたくさんあるでしょ!!!

と言いたい。

20年我慢してきました。

もうその相手はおりません。
別れる時大変でした。わたしは離れていかないとでも思ったのでしょう。今更ながら愛してると…
わたしはあなたには愛はありません。20年くらいしてたので情はあります。子供の父親であることは曲がりもない事実なので…
愛してる女があなたのせいで苦しんだ、もう別れてください。何度も伝えてきました。わかってもらえないなら別れてください。

あの日から一年、お金と労力を使いやっと離婚成立しました。

今はお金は少し大変ですが、とっても晴れ晴れしてます。
素敵な彼氏もいますしwww

世の中の男性に伝えたいです。

2人の子供であること、妻は女中ではない事、あなたが愛した女が苦しむ姿をあなたのせいで作った表情に責任をと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます^ ^

やはり苦労させられますよね。しかも20年も。。。
ほんと、尊敬します!

あなたのことを思って離れないんじゃない!子どものためや!ってほんと声を大にして言いたいですね!

私も晴れ晴れしたいです(T . T)

お礼日時:2023/10/28 07:31

昔の名残です。

変化についていけない老害やそれと同じ考えの頭の硬いバカがそういう考え方をしています。
また、昔の名残を利用して自分が楽をしようと考える馬鹿もいますね。男性だと家事育児を女性にやらせようとしたり、女性だと稼ぐことを男性に強要したり奢ってもらって当たり前と言う態度を取ったり。
どちらにしても頭が悪いことは確かですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思います!

成長、変化しない、だらけモノ!

お礼日時:2023/10/28 07:33

それはあくまでもご自身のご家庭たった1例だけですよね。

運悪くご自身のお父様がクズだったというだけで『家事育児の負担って圧倒的に女性が多い』とまるで全ての父親がそうであるかのように結論付けるのはどうかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。私の家庭での話です。
ただ、周りには、素敵なパパはいませんね。。。

お礼日時:2023/10/28 07:34

昭和の名残です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

令和を作っていきたいですね〜

お礼日時:2023/10/28 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A