プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで横浜市より福岡市が都会と言い張ってる人がいますけど、本当ですか?

(自分は福岡県民ですけど、さすがに横浜には
足元にも及ばないと思うんですが…)

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答頂きありがとうございます

      補足日時:2023/11/08 09:37

A 回答 (4件)

福岡県民の方としては珍しく謙虚ですネ。

思われている通りです。横浜市と対比するなら大阪市か名古屋市が適当です。
都会の定義が判りませんが。人流の多さでは圧倒的に横浜市です。横浜駅だけでも福岡市全体人口より多くの人が乗り降りしています。また横浜都市圏は700万人を超え、福岡県全体人口より200万人以上も多い。GDPは福岡市の約2.5倍、横浜市は商工バランスの良い事です。東京のベッドタウンと言う人もありますが、約400万人近い人口で既に自立、また京浜と言われる様に首都圏を構成する一体的な巨大な街です。福岡市の様に、九州の北端でポツンと地域の管理都市として成長した街ではありません。福岡市は遠くは明治の大都市長崎市、戦前までは九州の政治の中心熊本市に追いつけ追い越せで懸命でした。近年は近くの北九州市からJR本社・マスコミ西部本社などを移転させる程に急成長して来ています。サバイバルを体験して現在の池位を勝ち取って来たせいでしょうか、福岡市の人は狭い九州のお山の大将になっている気がします。従って他大都市と比較したがる人が多い様です。以前福岡滞在中、テレビ番組で福岡出身の芸能人が福岡は特定の県ではなく他の九州全県合計と比較すべき・・・と言ったのに驚きましたし、嫌われている事がよく判りました。このような豪語は三大都市圏は勿論の事、仙台市・広島市では聞いた事がありません。
貴方みたいに謙虚な方が増えると人間的に魅力ある福岡に脱皮すると思います。
    • good
    • 8

元横浜市民です。

面積や人口では横浜市が圧倒しています。
横浜らしいところが関内近辺に集中しているように、福岡も天神、中洲に集まっていますね。また、そこから溢れたものが新横浜近辺に集まりつつあるように、福岡も百道近辺で再開発している点も似ています。

個人的に思うのは、横浜は変に地価やテナント料が高いので、千葉や埼玉にあるような専門店が無いという、お高く留まっていることによる変な過疎化があるのではないかということ。個人的には福岡の方が好きです。

でも、渡辺通りのサンセルコの寂れ具合、一等地であれはないなと思いました。
    • good
    • 3

何をもって都会と言えるかによりますね。



福岡市ってコンサートホールや博物館、美術館等の文化的施設の人口一人当たりの割合がかなり高いので、「都会とは文化が進んでること」だと思っている人にはかなりポイントが高い。それと若い人と女性が多いのが特徴で街に華やかさがあるんだな。
これが福岡市の圧倒的な特徴なのよ。

横浜市は人口は多いけど基本的に文化的なものは中区にしかない。西区、中区、東京湾に面した京浜ベルト以外はベットタウンかド田舎で、あまり都会は感じないかも。電車も東京に向かっては便利だけど、横浜市内を回るには結構不便。
    • good
    • 2

仕事をするとなると、横浜市内よりも東京23区内に行く人の方が多いので、政治や経済の中心と言うよりも東京のベッドタウンの側面が強いです。


鉄道においても、横浜市内で環状運転するよりも東京から放射線状に延びる路線の方が多いです。

福岡は九州の経済の中心ですので、仕事をするにも福岡市内の企業というケースが多く、鉄道網も博多や天神に集約する形になっています。
その点では札幌や仙台にもいえます。

横浜は「市」として日本一の規模ですが、大阪や名古屋と比べても、政治や経済の中心とはいえないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A