プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLの開通出来ない区域は、何故、開通
できないのですか?
直前になって「開通できない」と言われて
全部撤去した。というのをよく耳にします。
私もプロバイダから昨年、一昨年から頻繁に
勧誘の電話を貰ってたのですが
いざ申し込みをしたら、NTT東日本から
「開通できません」と言われました。
サイトの電話番号入力して、開通できる区域か
調べたら、開通できると出たのに
実際は、開通できない区域だったんです
何故こうなるんでしょう?

A 回答 (5件)

多分「一定の需要が見込めない」「回線の制約上開通できない」の2つだと思いますよ。


ADSLは特性上電話交換機からの距離が決まっています。ただ電話回線はどこからつながっているか分かりません。 なんで番号帯での目安はあるにしても申込時に実際の回線接続図をNTTで調べて配線距離が長距離か回線的な問題が見つかったのでは?と推測します。
ADSLの為に配線引き直し等はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
光なら開通出来るらしいのですが
ADSLは回線の都合で開通出来ないのかも
しれません
プロバイダでは確実に開通出来るという事は
解らないものなんですね

お礼日時:2005/05/06 10:52

電話局から建物の間の電話線に光ファイバが使われているとADSLが開通出来ない場合があります。



http://www.jatex.co.jp/gide/adsl_question.html#q4

参考URL:http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
光なら開通出来るらしいのですが
ADSLは回線の都合で開通出来ないのかも
しれません
プロバイダでは確実に開通出来るという事は
解らないものなんですね

お礼日時:2005/05/06 10:53

サイトではOKと判定されたのに、実際にはNGだったというのは、、、



机上の計算ではOKだった(サイトの結果)が、実際に試験をしてみると開通に必要な品質が得られずお断りしたというだけの事です。

ADSLは、回線(銅線ですね)の品質により開通の可否が決まります。もともとの回線は電話品質があればOKという設計なので、部分的に品質が悪い(ADSL使用にはマッチしないもの)が使われていても、気付きません。いざADSLを引こうとして回線の品質が悪い事に気付いた、という事です。

また、銅線の品質だけでなく、外部からのノイズ(誰が出しているかは不明ですが)によっては充分近い距離でも(銅線の品質が充分でも)開通できない事もあります。

伝送損失・S/Nという指標があり、前者は主に銅線の品位を示し、後者は主に外来ノイズの品位を示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
光なら開通出来るらしいのですが
ADSLは回線の都合で開通出来ないのかも
しれません
プロバイダでは確実に開通出来るという事は
解らないものなんですね

お礼日時:2005/05/06 10:53

光収容であるのか、回線の距離が長いためであるのか、伝送損失が大きいためであるのか、NTTに電話して、何が原因で開通できないのか、お聞きしてください。



ここに電話番号(半角数字で連続)を入力すると、線路距離と伝送損失が分かります。表示されない場合は、NTTがまだ計算してない可能性があります。その場合は、電話帳で近所の電話番号を入力してみて下さい。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

ここに住所を入力すると、おおよその速度が分かります。表示されない場合は、近所の住所を入力してみて下さい。
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/port …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
光なら開通出来るらしいのですが
ADSLは回線の都合で開通出来ないのかも
しれません
プロバイダでは確実に開通出来るという事は
解らないものなんですね

お礼日時:2005/05/06 10:54

>>直前になって「開通できない」



ADSLは、従来の電話線(メタル)でしか使えません。
NTTは人口密集地から重点的に、メタル配線→光ファイバーに変えています。

区域としては、ADSL対象であっても、一部地域は光ファイバーとなっていて、ADSLが使えないことは良くあることです。

少し前までは、メタル線が少し残っていて配線替えが出来ましたが、ADSLの爆発的普及で空きのメタル線が無いところが多くなりました。
メタル線の空き待ちです。

途中が光ファイバーかどうかは、NTT線路情報でわかりますので、調べてみて下さい。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
(情報が出ない場合ほとんど光ファイバーです)

光ファイバーの場合、ADSLはあきらめるしかありません。
FTTH(光ファイバーインターネット)を検討してみて下さい。
少し高くなりますが、IP電話(普通の電話番号)を使うことで、従来電話の契約を解除すれば、ADSLより少し高い程度で使用できます。

FTTHは
 NTT Bフレッツ
 http://flets.com/opt/index.html

 日本テレコム yahoo!!BB光
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/serv …

などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
光なら開通出来るらしいのですが
ADSLは回線の都合で開通出来ないのかも
しれません
プロバイダでは確実に開通出来るという事は
解らないものなんですね

お礼日時:2005/05/06 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!