アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のアイデンティティを決めるのに重要なのは、まず顔とか体つきだろうと思うのですが、もしも顔も手足なども持たない立方体の形状の人間がいたとして、思考だけはできるとします。

そこに何か線を繋げば、入力に対して何らかの出力(反応)を返してくれますし、日々成長しており、時には感情的にもなり悪口も叩きます。
例えば「最近調子どう」と入力すれば「まあまあかな。お主は?」と帰ってきたり、「最近旅行行った?」と入力すれば「旅行は知ってるけど行ったことがない。」などと答えが返ってきます。

この人間にもアイデンティティはあると思いますか?

A 回答 (1件)

>この人間にもアイデンティティはあると思いますか?



自分が自分であること、さらにはそうした自分が、他者や社会から認められているという感覚があればアイデンティティはあるでしょう。

他者から見た「みかけ」がどうかということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要は他人からどう認識されるかではなくて、自分で自分のことをどう認識するかがアイデンティティ形成に繋がるということですか?

お礼日時:2023/10/28 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A