アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越したばかりの時にゴミ出しに行ったら、うっかりゴミの種類を間違えて、近くにいたおじさんに「お姉さん、今日は○○のゴミの日じゃないよ!どこ見てんだ馬鹿!」と怒鳴られましたが、何も馬鹿と言う事ないですよね?わざとじゃないし。
今でも腑に落ちません。
私が若い女性だからナメられていたのでしょうか?

正直ムッと来ましたし、優しく言ってほしかったです。

A 回答 (12件中1~10件)

> 私が若い女性だからナメられていたのでしょうか?


いいえ。
貴女が間違えたから怒られたんです。

> 優しく言ってほしかったです。
うぬぼれが過ぎます。
ただの他人の貴女だけに優しくする義理は誰にでもないです。

間違いを指摘されただけ。
貴女のほうが謙虚になって、「今後気をつけます」と言うべきです。
    • good
    • 1

自分の考えを根気よく伝える・・・の


根気よくが、年齢と友に難しくなっているんです。
    • good
    • 1

脳の感情を抑制する部分が歳を取ると衰えていくようです


戦争を経験したお年寄りだと屈強な男性相手でも平気で文句を言ったりするので、若い女性だから舐められたかは分かりません
    • good
    • 0

若い頃に、会社で上司として働いていた方は、周りから「偉い人」というスタンスで長く敬われて扱われていたのです。



でも、会社を退職してしまうと、「ただのじじい」として、場合によっては、「社会のゴミ」みたいに扱われる日々で、自尊心がボロボロになっているのです。
だから、うっぷん晴らしに、ちょっとしたミスを見つけたら、会社員時代に部下をしかり飛ばしたみたいに、怒鳴るのです。

ま、大会社の社長や会長までやった方だと、人格がそこそこできていると思うのですが、そうじゃあないお年寄りって、「栄光よ、もう一度!」って感じなのでしょうね。
    • good
    • 0

ご年配の方は、職場では年功序列。

年長者ほど偉いと言う、年齢万能の考え方の時代を過ごされて来られたため、自分より年少の者に対しては、少々傲慢な態度になられたのでしょう。
 確かに、馬鹿などと言われるのは、決して褒められた事ではありませんが、あなたもゴミの収集日を間違えたと言う非があったことは事実ですから、ここは一言「すみませんでした」と謝罪はすべきだったでしょう。
 あなたも、世の中には、いろいろな方がおられるという、良い社会勉強になったと解釈しましょう。
 なお、ゴミ分別、収集のルールは、自治体によって異なり、ややこしいものですから、引っ越しされたばかりの方なら、例えば「〇〇市、ゴミ収集」と言う具合に検索され、HPで分別の方法と収集日を確認されておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

そんな若い人が多いので何回も注意してるうちに


そうなったのかも知れませんね。

相手は、前も注意したことがある人と思い込んだ
のかも知れませんし町内会などの役員は役所から
注意されるのでゴミ袋が支給され人のゴミを整理
しなければならないこともあるのでそんな立場に
なった時に気持ちが分かると思いますよ。
    • good
    • 0

違う日にゴミを出せばほとんどの人は怒ります


優しく言えば反省はなさらないと思います。
嫌な思いをしたら次は間違った日にゴミは出さないでおこうという
抑止力のために怒鳴るのです
年寄りだって無意味に怒りたくはありません
分別ごみの出す日は決まっています
間違ってその日に置くのはわざとしか思えません
    • good
    • 1

加齢による脳機能の低下はあるのかなと思います。

脳機能の低下で理性的な判断などが鈍り、感情的になったり、思わぬ暴言を吐いたりしてしまいます。また人によってはそれが口癖ということもあります。

僕も学生時代とかには、間違いをおかしてご老人から指導されたり怒鳴られたりしたものです。
怒られると心にダメージを負って、その時はすごく凹んでしまいますが、慣れもあると思います。

また、「このばかたれが。」が口癖の怒ったような口調のご老人と接する機会が増えると、この人はこういう口調の人だということが徐々にわかってきて、それが普通になってきたりします。(怒られ慣れるという意味ではなく、その人との接し方を見つけるという意味で)

ご老人の方々とうまく付き合うようにしていきたいですね。
    • good
    • 0

若い女性だからナメられた、とかおじさんだから怒りっぽい、とかあなたは人を見る目にクセがありますね。


たまたま相手がおじさんであなたが若い女性だっただけのことです。
うっかりでも何でも間違った事をしたのだから相手を非難する前に反省した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お年寄りは脳の萎縮などもあり我慢がきかないと聞いた事があります。


義母も穏やかな人でしたが最近は気が短くて怒りっぽくなってきました。本人も我慢がきくほどもう自分は若くないと言っていました。
脳の萎縮と関連があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A