プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ人間は生きて死ぬんですか?

生きる意味とは?

A 回答 (16件中1~10件)

生まれた以上は死ぬまで生きましょう。


自殺は負けと思い、死神の迎え来るまで
やりたいことを決めたら、それに向かってまっしぐらに生きましょう。
    • good
    • 0

生きているといろんな人見えるね。


ここにもいろいろ
変った奇想天外思想人がいる。
    • good
    • 0

>なぜ人間は生きて死ぬんですか?



人間に限らず生命有る物は生きているから生きているだけ。
そして、生命には終わりがある。

>生きる意味とは?

生きているから生きているだけで意味は無い。と思っています。
そこに意味を求めるのは人間の欲だと思います。
    • good
    • 0

>なぜ人間は生きて死ぬんですか?



生きているから死ぬんですけどね

生きること自体に意味はないが、それ以上に死に急ぐことことのほうがもっと無意味だから生きている。
    • good
    • 0

あなたは人生の空虚さの中にいる。

でなければこんな質問はしない。カウンセリングをお勧めします。
    • good
    • 0

なぜ人間は生きて死ぬんですか?


 ↑
生まれたから生きているだけです。
総ての動植物は同じです。

死があるのは、進化するためです。
進化とは、環境に合わせて種が遺伝的に
変化することです。
進化しないと、環境に適合できず滅びますが
その進化の為には、死が必要になるのです。



生きる意味とは?
 ↑
客観的な意味と主観的な意味があります。

1,客観的な意味
キリスト教では、神は己に似せて、つまり
特別な存在として人間を創った。
だから、何か意味があるに過ぎない
と考えました。

それは、人間は生と死を繰り返すことにより
徐々に進歩発展し、遂には神になる。

それが生きる意味でアル。

こうした考えが世界に広がり、生きる意味
などが考えられるようになったのです。



2,主観的意味

客観的意味など、宗教的なモノで
そんなモノは無い。

意味が欲しければ、自分で創れば
良い。

だから、主観的意味は、人によって
様々である。
    • good
    • 0

生きる意味となれば、やはり自身の心を“育てる”と云う事になるでしょう。

    • good
    • 0

種としての存続はDNAにプログラミングされています。

そして、DNAが多様性を持つことで、疫病などで全人類が一気に死滅することを防いでもいます。
個体としての意味はそれほど大きなものはありません。個体のDNAも変化の余地があるとはいえ、限定的です。

個体の生死を司っているのも最終的にはDNAに行き着きます。
生は新しいDNAパターンを増やすことであり、死はその役割を終えさせ、肉体を母なる地球に還します。新しい生命の源にするためです。

ヒトは、自分の生と死を考えられるようにまで進化しましたが、だからと云って生と死を自分の力でコントロールは今のところは出来ていません。

ゆえに、個々のヒトそれぞれに生きる意味も死ぬ意味もありません。
意味が欲しければ自分で作らなくてはいけません。他人に聞いても正解はないのです。
そして、意味が有っても無くても、ヒトが生まれ死んでいくことに変わりはないのです。
    • good
    • 0

人間は、ではなく、


この世に現れた者(物)は、例外なく死にます。有限だからです。
 人間の有限性。人間は必ず死ぬ。そうした問題は
永遠性の認識なくしては思考し得ません。
 哲学や宗教の領域に入りますが、千差万別、多種多様な生死観があります。
 聖書や神道等で説く、お子ちゃま向き(滑稽)の生死観もありますが。
私は、仏教の深い生死観(生死不二)が、納得できます。

生きる意味とは?
生老病死の四苦から脱し、常楽我浄(幸福)の境涯を得るためです。
 千差万別、多種多様な幸福論があります。
私は、仏教の絶対的幸福論(成仏や大我)が、納得できます。
 生命の尊厳と価値、生存の実践と徳性、及び生活の調和と美という
観点から説かれています。
 更に「我と非我・物と心・知と行」
と言う三つの見方から説かれています
    • good
    • 0

人間には知性や理性が備わっており、本能的な行動を起こした直後に、理性でその行動をまるで自分の意識で行ったのだというふうに自己認識させているのだそうです。



というのであれば、全ての行動はただ知性や理性が後から意味付けをしたものであり、知性や理性はこの世界を俯瞰しているだけの状態ではないかと思われます。

生きる意味についても同じく、本能で動いている体について、知性や理性が何らかの意味付けをしたがっているだけのことではないかと思います。

まるで自分は自分の意識で生きているかのように見えて、実は勝手に動いているだけであって、それに後から脳が意味付けをして本能にそのフィードバックを返してまた本能で動いているように、本能と理性による自動的な回路が形成されているようにも思ったりします。

もしかしたら、生きる意味はあるようで実は何も無かったのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す