プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら本能に勝てますか?

A 回答 (7件)

即身仏になってみては。

    • good
    • 0

なにをもって「本能」とし、なにをもって「勝つ」としているのか、はっきりさせて下さい。

    • good
    • 1

本能ということばをどういう意味で言われているのかわりませんが、本能に勝つ負けるはないのカナ?と思います。



生物として生きる根本的な能力なので。

欲望というのであれば、事象は理性で抑えられますね。

ただ善悪や理性を通り越して、抑え続けるのには限界があるような気がいたします。
    • good
    • 0

勝てないと思います。



本能を押さえ込んだとしても、そのツケがどこかに廻って行くと思います。

例えば、仕事で気にいらない事があったとして、仕事相手を殴ってやるかわりに、やけ酒を飲むとか。

本能をそのまま刹那的に満たすんじゃなくて、
うまく、いい形で満たしてやる。
と言うのが基本でしょう(これが難しいんだろうけど)。

勝つとかじゃなくて、うまく負けるしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

本能に勝つことは出来ません。

しかし、本能の持つエネルギーは、日頃蓄積した科学的教養にブレンドして活用することは出来ます。宗教では永久に解決しません。
    • good
    • 1

これはですね、禅の公案にもあります。



「どうすれば寒さ、暑さに勝てますか?」という質問に対して、老師が「暑さ、寒さの無い世界に行けば良い」と答えるんです。

当然「そんな世界何処にあるんですか?」となります。
それに対して「暑い時は、暑さで自分を殺してしまえ、寒い時は、寒さで自分を殺してしまえ」というようなものです。


つまり問題は「暑さ、寒さ」「理性、本能」ではなく、勝つとか、負けるとかに拘っている、分別するその心であると言うんです。

その分別する心こそを殺してしまえと言う教えです。
分別するから苦しくなるんですから、分別を超えてしまえということなんです。

ですから、この禅の公案の理屈で行きますと本能に勝つには「勝ち負けの無い世界に行けば良い」となります。
    • good
    • 0

本能を凌駕し得るだけの理性が必要なのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!