電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ人間は生きて死ぬんですか?

生きる意味とは?

A 回答 (16件中11~16件)

>なぜ人間は生きて死ぬんですか?


自然と生まれ、生あるものはいつかは死にます。自然の摂理としか言いようがありません。そもそも生まれるかどうかの選択肢はありませんし。

>生きる意味とは?
以前海外に住んでいて、日本人と海外の人の違いが教科書に書いてありました。
・日本人は働くために生きる。
・他の国の人は生きるために働く。

実際日本もライフワークバランスが浸透してきたので、最近の日本ではないと思いますが、今の団塊世代の人たちはこういう風に見られていたようです。

そもそも生きる意味は人それぞれだと思います。
でも私自身は「価値を生み出すこと」「人の役に立つこと」「人に喜んでもらえる事」だと思っています。仕事でも一緒に仕事をしている人の役に立ち、喜んでもらい、その結果、お客さん、仕入先、社内の人に何らかのメリットを与えられることかなと思います。その延長線上に給料が上がり、家族の生活水準が上がり、家族が幸せになるのかなと思います。

坂本龍馬のような歴史に名を残すような偉人になる事は出来ないと思いますが、携わった人たちの記憶に少しでも残れるようにはなりたいと思っています。

私の生きる意味はこんな感じです。
    • good
    • 0

死ぬために生きているんです。


生が無ければ死ぬことができません。
    • good
    • 1

親が産んでくれたから生きています


なぜ親が産んでくれたのか?
それはお父さんとお母さんが、惹かれあって、性欲と、子煩悩で育ててくれたのです
親の愛という、どこにも売っていない、尊いもので育つ子は、芯が崩れません
テストで点が良ければ愛する、とかだとグレてしまいます
    • good
    • 1

生物学的な質問ですか? 哲学的な質問ですか?



生物学でいえば、子孫を繁栄させるためです。
哲学でしたら、答えは一つではありません。
究極的な回答は「自分で解をだせ」です。
    • good
    • 2

生きる意味とは=本能です。



本能の衝動を抑えるのが理性です。

本能もあり、理性もあり、生活していく先にあるのが寿命です。
    • good
    • 0

自分が生きている意味を一生かけて探すのが人ですね(`・ω・´)b

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す