アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近嫁の友達から嫁に毎月4000円を掛け金として払うと将来的に6千万円位貰えるという福利厚生の話があると誘われたみたいなんですが これってどう考えても年間の賭け金4万8千円でとうてい貰える額では無いと思うのですが仮に150年掛けたとすると貰えるかも知れないですけどね コレってマルチ商法ですよね。
警察に相談をして嫁さんの友達に警察から話してもらって辞めさせるのが良いかな?ちなみにその人の息子もして居るらしいのですが。

A 回答 (7件)

>福利厚生の話があると誘われた


「一般財団法人全国福利厚生共済会」のことですね。
4千円はP会員月会費ですよ、積立金ではありません。
お祝い金などの支給があるようですが、勧誘して会員を増やすと報酬がもらえるネットワークビジネスです。
    • good
    • 1

仮に40年掛けても、掛け金合計が192万円です。


成長率3200%ですよ・・。
毎月4000円複利効果としてHYPER級を超えています。
マルチ商法ではなく、詐欺です。
今の経済社会であり得ることではないです。
おそらく3分聞けば嘘と分かる内容です。
もっとも問題なのは、嫁の友人にその話を持ち掛ける人がいることです。
嫁がその方と関係を持たないことが得策です。
警察は民事不介入なため、お金のトラブルに関する問題は解決できませんし、まだ取り組みもしていないことなら、関わらないだけで良いです。
このようなことの裏には反社が関わることもあるので、関係を断つことが良いです。
福利厚生でもマルチでもなく、詐欺です。
その内容に耳を傾けることそのものが危険です。
    • good
    • 0

怪しい話、おかしい話に決まっています。


掛け金だけ集めて、将来的にそこが潰れてしまえば消滅、最初は払う気だった、と言えば立証は面倒です。

結局欲に引かされて引っかかる人が愚かすぎるのです。
その人の身内がしてるのなど当然すぎます。

奧さんにその友人とは絶縁するようにきつく言いましょう。
    • good
    • 2

実際に支払わないと立件は難しいとおもいます、被害届として提出にもならないし、警察の方も事情聴取しかできないとおもいます。



なので、個人的にはあからさまで誰も引っかからないとおもうし、変に荒立てずに無視をする方が良いとおもいます。

お友達としてではなく、知人として一定の距離を保つように奥様へ注意喚起をなされては。
    • good
    • 2

提案です。


あなたは相手に対し現金、500万円出すから
将来を見据え6000万円持ってきて交換しましょう!
と言いましょう。

であれば500万円支払ったとして課程で
5500万円タダで貰えることになります。

結論、500万すら支払わず5500万円くれる素敵なママ友ですね~

それが100人いれば55億円です。

福利厚生という意味すら破綻しています。

奥様には関わらないよう、あなたからクギを刺すのが
今後のためかと考察します。
    • good
    • 0

警察に相談するのが一番ですね。

詐欺でしょうし。
    • good
    • 1

詐欺か犯罪のどちらか。


無視するしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A