アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「税収が増えましたので財政健全化のために国の借金返済に充てます」と一言いえば何もゴタゴタするようなこともなくくだらないことで国会を空転させたち時間を無駄に使う事も無かったのでは?
国会議員もわざわざ「必要のない議論」いう仕事を作り出しているのかな?

A 回答 (3件)

それをやったら集めた税金が消えてしまうだけ。

それより見える形で使うほうがいいですね。
裾野の広い事業、例えば老朽化した橋などの社会インフラを更新することに使えば世の中にカネが廻ります。
今はそういうのを国債発行で賄ったりしてるから、余った税金でやれば質問者様が望む借金返済と同じ効果がありますね。
納税者に返還するのは愚策というのはそのとおり。大部分は手数料名目で政治家周辺企業がチューチューして終わりです。
    • good
    • 0

すべて衆議院解散に向けた自民党の選挙対策です。

自公政権は揺るぎませんから、衆議院選挙が終わるとすぐに消費税増税の議論に入るでしょう。
 そんなことわかっているのに目先の「ぼたもち」に飛びつく輩ばかりで、これからどうなってゆくんでしょうか?
    • good
    • 0

政治家は自分の収入が、揺らがないからでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A