dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝のモーニングショーで国会議員の文書交通費を批判していました。出演した弁護士は国会議員の時は赤字で、借金が残ったと言いました。 そのおいしい文書交通費をなくしたら、国会議員は中国や韓国の裏金にころぶしかないのではないでしょうか。外国にしても10億円以下で日本の政治を自由になるなら非常に安いものになります。 マスコミはあまりにも短絡的だと思うのですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

結論的には必要だと思います。



国会議員の交通費はパスがありますので、少なくてよい筈ですが、桁違いの人達とのやり取りで文書費は大変な額と想定出来ます。
しかし、参議院の国会議員は解散総選挙もないので、安定職場、文書交通費が生活費になっている可能性大。
問題は透明性がなく、領収書も要らないので真の使い道は判りません。だから第二の給与と言われる。

⦿文書交通費に関係する領収書を添付して実費請求するか、
 定額を支給し領収書を添付の上、残高を国庫へ返金する仕組みが
 必要でしょう。

反日朝日系モーニングショーは見ませんが、批判先行型番組なので当然の事でしょう。出演した弁護士の赤字・借金発言はとても信じられませんネ。
維新の松井代表は国会議員〝仕事してない・・・〟と発言されましたが、正論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいな説明 よく分かります。
 橋本龍太郎など昔の代議士が「政治家をしていると家の財産はなくなる」と言っていました。国会議員の多数は金に困り、ときどき賄賂に引っかかる印象があります。一回きりの国会議員なら大儲けですが。

お礼日時:2021/11/19 08:04

質問が短絡的です。


金のかかる議員活動をしていることが問題なんです。
「金をかけない活動」を立法府主導で決めればいいんです。
議員活動のための報酬なのに、その活動で赤字になるから文通費が必要・・・本末転倒です。
>中国や韓国の裏金にころぶ
何を言ってるんだか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「金をかけない活動」 そんなものがあればどこかの政党でやってるでしょうね。
ネットできれいごとを言って当選できるならば 詐欺師が国会議員になるでしょうし。

お礼日時:2021/11/19 12:52

最近では、国会議員交通パスポートを利用し、辞職した糞女の山尾しおりはマッサージとか買い物などの使用に使ってた‼️本人も認めたが、いつもと同じ(今後このようなことがないようにします‼️申し訳ありませんでした❗)で終わり。

かつてのガソリン代不正請求問題もウヤムヤ‼️とてもじゃないが、元検事とは思えない悪だわ‼️( ;゚皿゚)ノシ今度は確実に落選すると思い敵前逃亡したね‼️-w-w-w-w-w-w弁償させろよ‼️甘いんだよ議員には( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 0

きちんと領収書や使用目的を添付して会計検査院から検印をもらうべきです‼️単に日割りはゴマカシですよ‼️又、国会議員の歳費を全部を国

民にさらけ出し検証すべきです‼️これが日本マスコミの仕事でしょう⁉️世間に明るみに出る前にマスゴミがもともと早くにこのような問題を提起しなかったのだ⁉️無能もいいところだよ‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 0

特に、くだらない公明党には必要ないです。

 

自民も早く公明党と分離し、維新と共闘するべきですよ!!
    • good
    • 0

必要なものは必要。

日割りにしても、何も本質は解決しない。

政治活動に必要で、国民が負担に値する経費なら、領収書をもらって精算して、正当な税務処理、開示請求に答えるようにすればいいだけのことです。

会社でも、営業やビジネスに寄与する経費を規定にしたがって精算し、個人負担としないとかと同じです。

使うか、使わないか事前にわからず、何に使われているかもわからず、人によっては生活費の補填に当てているようなものはおかしい・・・ってだけのことです。

民間並の説明責任を導入するのに、根拠も挙げずに反対し、マスゴミだとかバカ野党とか、批判のための批判する人って、何を守りたいのでしょうね。そういう人の回答をみると、例外なく自分の意見は何もない。本当に賛成なら、なぜ今の制度が合理的かを言えばいいのに。

マスコミや野党は対案がない・・・という以上に、それらを批判する人の大半は、もとの案の本質も理解せず正当性も主張しない。批判する人を、批判するだけ。このことの方が何倍も問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言もありません。
 貴殿のような方が国会議員になれば良いのですが、当選しないでしょう。

お礼日時:2021/11/19 12:54

本当に使用するんであれば必要です。

    • good
    • 0

マスコミは短絡的


確かにそうなんだけど、何故に短絡的なのか?( ̄~ ̄;)

短絡的な意見を報道するのは
短絡的な裏側に、凶悪が潜んでるからですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミも生き残るために、面白おかしく番組をつくらねばならず、
権力の不正を暴いたというのが一番のスクープでしょうね。
社会に害毒を及ぼしても知らん顔をします。

お礼日時:2021/11/19 08:05

だから! スパイ防止法が急務なのです。



気持ちの悪い公明党と連立を破棄し

日本の為に自民党員は立ち上がって頂きたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在でも 韓国の国会議員かと疑いたい議員もおります。
中国共産党から金をもらっている議員もおります。

お礼日時:2021/11/18 19:33

ルカによる福音書: 13:32 そこで彼らに言われた、「あのきつねのところへ行ってこう言え、『見よ、わたしはきょうもあすも悪霊を追い出し、また、病気をいやし、そして三日目にわざを終えるであろう。



ルカによる福音書: 20:25 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。

レビ記:25章:23 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
. .


無から通貨が創造され、国民が利息を支払う
 「1ドルは連邦準備制度に対する1ドルの負債をあらわしている。連邦準備銀行は無から通貨を創造し、合衆国財務省から政府債権を購入する。利子の付いた流通資金を合衆国財務省に貸し出し、合衆国財務省に対する小切手貸付と帳簿に記帳するのである。
 財務省は10億ドルの利付債の記帳を行う。連邦準備銀行は財務省に対して債権の代価の10億ドルの信用を与える。こうして10億ドルの債務を無から創造するのだが、それに対してアメリカ国民は利息を支払う義務を負うことになるのである」

 こんな“おいしい錬金術”を、アメリカ人民を始めだれにも知られない深い闇の中で仕組くみ、今日の向かうところ敵のない「マネー経済」を支配しているのが『ロンドン・コネクション』という私的な国際的銀行家であった。
   http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=133622  
_

Money As Debt テキスト版
『通貨の発行と管理を私に任せてくれ
そうすれば誰が法律をつくろうとも私の知った事ではない』
-- マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド 銀行家 -- ///

 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。

『 私たちの国において、お金をコントロールする者が
産業や商業の頭となっています
あなたがシステムの頂点にいるほんのわずかな力ある人間によって
とても簡単に管理されていることに気づく時
如何にしてインフレや不況が起こされてきたかを知るでしょう 』
--- ジェームズ・A・ガーフィールド 元アメリカ副大統領 --- ///
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
.

 ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず〜 たましきの都のうちに、棟を並べ、甍を争へる、高き、卑しき、人の住まひは、世々を経て尽きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。あるいは去年焼けて今年作れり。あるいは大家滅びて小家となる。住む人もこれに同じ。( 鴨長明・方丈□ )
.
 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。
舟の上に生涯を浮かべ、馬の口とらへて老いを迎ふる者は、日々旅にして旅をすみかとす。
古人も多く旅に死せるあり。( 松尾芭蕉・おくの□ )
.


 富の象徴、『Time is money(タイム イズ マネー)』、  決まった額面の用意されるあたりではある。 あるところには、ある、でしょうか。
機会損失(opportunity cost)とか、機会費用、ともある。 買える買えないに関わるのでしょう。

 政治額面、何かしら政治を気取る者の、その目先鼻先の色気、それが世の額面、金銭権力札付きの値札を並べるような気もしないではないですが、
 おわし、おあし、名を出せ、名を書け、金返せ、それが、国家、システム化、並び看板図式化されている。 
気取った頭鳥、イカサマ羽振りの額面、インチキ数字が、陰謀され並び垂れ下げられ傀儡人形化その毒独裁国家形態、政治金権詐欺満開となっている。
 その、額面に押し寄せ、散っていく、修羅の群れ、金の虫、桜おとり偽客、サクラ吹雪、青色と息、あほ予算。 社会には、陰険、官権、からたち、あざみ、薔薇、茨、生類哀れみの令、ハエハエカカカアブやブヨ、フォローマネー傀儡役人が、所狭しと暗躍している。




 観光立国、観光産業 Go To も、各種マニフェスト化されて、久しいですが、 人の流れ・客足と、物の流れ・物流、それらは、いかに変革されるべきか、 一川とも、品川とも、徳川とも、皆川とも、なんともいわれぬ状況がつづいている。 異同の安全でしょうか、移動の安全でしょうか、世は、異動である。 

 政治の愚扇動が、世を下落誘導してはならない。 変革、改革は、物心、人、その全域に及ぶものとみえる。 政治と金、その末路、木っ端微塵かもしれない。












https://www.youtube.com/watch?v=yuOPDHrNd7k

https://www.youtube.com/watch?v=TspkQmuEkcc
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!