アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が世界に誇る或いは世界中どこの国もこれほどの文化芸術性の高さを
持ちえなかった物をそれこそ山のように残しそれも1250年間も!
こんなすごい天平の宝は比類なきものだと思うとります。


ところで韓国には、どうして正倉院的あくまでも的です。
はないのでしょうか?

世界一優秀な民族だと自認するなら私たち日本人をしのぐだけの文化程度の高い
物を残しさらにそれを長きにわたり保存するだけの英知!!があるはずですが?


どうして韓国には正倉院的なものがないのでしょうか?

まさかこれも日本人のせいにするわけではないのでしょうね!


誠実な回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 >まさかこれも日本人のせいにするわけではないのでしょうね!



 しています。
 正倉院的とおっしゃっているので、古い文化財などのことと思われますが、韓国では「朝鮮半島に古い文化財が無いのは日本のせい」ということになっています。
 
 古墳には貴重な文化財が眠っていますが、朝鮮半島の古墳は秀吉の時と日本統治時代に「日本人によってあばかれ、貴重な文化財はみな日本に持って行かれた」ということになっています。
 ですので韓流大人気時代劇『朱蒙(チュモン)』の女主人公を演じた女優、あのハン・ヘジンちゃんも、『朱蒙』出演者たちと北朝鮮にある高句麗古墳を訪ねた時、ぼう然とした顔で「日本人のせいでこれしか残ってないんですねぇ。」とテレビカメラの前で感想を述べました。韓国人のごく一般的な認識から出た言葉です。

 また、古文書も大変な文化財ですが、これも日本統治時代に朝鮮総督府が「強制的に古書を集めて日本へ持ち出した。ほとんど根こそぎ日本に持って行かれた。そして日本は日本にとって都合の悪い記述の古書は公表しないで隠して、日本にとって都合のよい古書だけ公表して歴史を歪曲するのに利用している。」ということになっています。
 この一般的な考えから、1990年代に突然「発見」された『花郎世紀』という「新羅時代の歴史書」を本物の歴史書だと信じる韓国人が信じない人と同じ程度の数います。
 『花郎世紀』は新羅時代の歴史書だという触れ込みで世に公開されましたが、新羅史を少しでも知っていれば歴史書だなど到底考えられない小説です。しかも書いた人が、ポルノ小説で生計を立てていた人でした。
 内容は同性愛だ、何十歳も年上の女と年下の男が関係を持って・・・・・などの内容です。主人公の女は計算すると、556歳(五百五十六歳)以上になるらしいです。
 それでも「この本が現存する我が国最古の歴史書」という説を信じる人が韓国人の約半数です。どれだけナショナリズムに目がくらんでいるでしょう。
 そしてこの『花郎世紀』を元に作られた時代劇が今、日本のBSやCSでさかんに放送している韓国時代劇『善徳女王』です。


 古来朝鮮半島やその地続きの周りの国では多くの国ができ、倒され、別の王の国が建てられて来ました。
 戦争に勝った国は負かした国の都城(とじょう)を焼き払い、負けた王が持っていたお宝は戦利品として部下たちに分け与えました。
 負かした国の古文書は、負かされた国に都合よく書かれた文書が多いので焚書、つまり焼き捨てました。
 そのため朝鮮半島では古い文化財がバラバラちりじりになり、古い記録は残りませんでした。

 また、古墳にお宝が眠っていることは古代人たちも知っており、古来墓はあばかれ続けて来ました。
 あの好開土王(広開土王)の墓もその碑文によると、墓があばかれることのないように墓守りたちにちゃんとした待遇を与えることが書かれています。
 墓荒らしは日本人が16世紀に行くよりも前、古代の時代からいたんです。

 何でも日本人のせいにします。

 古書も歴史書でいえば、日本の朝鮮総督府が奪ったのなら1910年以前にはさまざまな歴史書が存在していた事になりますが、現存する朝鮮半島最古の歴史書『三国史記』が書かれ(12世紀半ば)てから100年後(13世紀半ば)には、既に他の歴史書が無くなっていたらしいのです。
 『三国史記』を編纂したキム・ブーシクという人が、他の歴史書を集めさせ焼き払ったとも言われています。
 もし「総督府が奪う」1910年直前まで朝鮮半島に多くの古書があったとしたら、1910年までの朝鮮の文書に「古代の歴史書『○○○○』にも書かれているように・・・・・ですなあ。」とか「古い歴史書『△△△△』に書かれていることは本当でしょうか?」など、古い記述を引用して書いた文書、古い記述を元に論争した文書がたくさん残っているはずですが、朝鮮の古い記述を引用した文章が無いのです。
 日本が16世紀にせよ、20世紀にせよ、入って行くよりもずっと前に既に朝鮮では古い文字資料のかなりの部分が失われていたのです。

 それなのに日本のせいにして、それが常識になっています。


 韓国人で日本や外国のことを知っている人の中に「日本人は記録する民族だ。」と言う人たちがいます。「日本人のこの記録するという文化を見習わなければならない。」と。
 韓国人は正反対で、ポイポイすぐに捨てちゃう人々です。
 新し物好きで、ちょっと新しいものが手に入ると前の物はすぐ捨てます。「新しいのがあるから。前のは要らないよ。」
 歴史書もこの考えが影響したのでなかったろうかと想像します。新しい王の支配が始まったんだから前の王朝の考えが書いてあるのなんか、要らない、要らない。用無しッ。」
 
 ちなみに、この「記録する日本人」が記録を元に科学技術でも何でも発展させて来た、と日本人を誉めた韓国人(在長崎駐日韓国総領事)と、「記録するなんて頭の悪いバカが好んでする事。」と日本人をバカにした本を出版した元韓国国営テレビ(KBS)東京特派員(現与党国会議員、チョン・ヨオク女史)との論争がありました。著書名 『日本は無い』 VS 『日本はある』 論争です。

この回答への補足

回答者さんの回答を読み込みました。
やはり知れば知るほど韓国人は世界でも特殊な変な人たちですね。

それを日本人のせいにするなんてほんと
日本人にとって迷惑千万ですね。

でも真実の歴史を知る或いは知ろうとしない日本人が
多いのは日本の将来にとって憂慮される問題だと
思うとります。

でもそれも今の中国韓国の御用聞き政党の民主党だから
もうあかんと思うとります。

とても誠実な回答ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2011/11/20 12:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。
これから読み込みたいと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 00:18

 またウンコみたいな質問をしましたね。

答えはもうでています。さっさと締め切ったらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 20:21

日本の正倉院というものが世界的に見て珍しいのです。



バグダッドには当時世界最大級の図書館がありましたがモンゴルにより焼き払われました。

エジプトのアレクサンドリアにもやはり大きな図書館がありましたが、これももうありません。

2千年近く前の宝物庫が今も残っている国は日本くらいですよ。韓国に宝物庫が無いからといって、それが特別なわけではありません。

エジプトやイラクにはそれこそ日本を凌ぐような文明がありましたが、それが残っていないからといって、その文明を否定するわけにもいきません。韓国にそれがあったかどうかは別として、古代の宝物庫が現存しないという視点だけでその国の文化を判断するのは乱暴な発想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは負け惜しみにしか聞こえないのは
日本人の私だけでしょうか。

お礼日時:2011/11/18 00:19

 gggoooggさま。

おはようございます。ご指摘を受けたpoomenです。

 前半の私への批判は置いといて、後半のご指摘にはほぼ同意いたします。

 さて、前半へのご批判ですが的外れではないかと思います。もちろん私の書き方に誤解しやすい面があったことはお詫びいたします。

 わたしは「ウマシカ」さんが「世界中どこの国もこれほどの文化芸術性の高さを 持ちえなかった物を」と「鋭い指摘」をされていることに対して、あの程度の芸術品なら紀元前以前にも作り得た文明や古代国家がたくさんありますよ、ということをお伝えしたかったのです。ブリティッシュミュージアムと正倉院を比較する気は毛頭ありません。

 また、正倉院御物はご指摘の通り交易によってもたらされたものが多いことも同意いたします。そうすると「ウマシカ」さんの「世界中どこの国もこれほどの文化芸術性の高さを 持ちえなかった物を」という「日本列島内製造説」への反駁にも同意していただけると思います。

 さらに現代の国民国家体制をそのまま古代に当てはめ「日本」と「韓国」を対立させるウマシカさんには辟易していることも事実です。

 追伸・イギリスという言葉は使わない方が適切であると思います。マスメディアでも「英国」と呼称、表記が統一されていますから。あ、ウマシカさんには求めません。ご理解できないでしょうし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんのことだか不明ですが
これから読み込んで解明したいと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 00:19

poomenさんへ


朝鮮と日本の比較の話にイギリスを持ってくるのはいかがなものか。
ブリティッシュミュージアムは帝国時代(植民地時代)にその強大な軍事力に物を言わせて略奪してきたものをそろえた世界で最も古い近代博物館ですね。
今になって問題がでてますが別に私はイギリスを非難しませんよ。
正倉院の外来のものはシルクロードを通じて交易で集まったものです。
正倉院とブリティッシュミュージアムは成り立ちが違いますよ。
全く別のカテゴリーのものを比較して非難するのはどうか。
それこそあなたの言う「夜郎自大」ではありませんか。

韓国に正倉院が無いのは
中国の属国で満足し中国の文化の模倣で満足しオリジナルな文化が生まれなかった。
中国から侵略を受け焼け野原になった。
文化を継承するという意思が無かった。
日本のように古い連綿と続く王朝が無く
新しい支配者が生まれる度に古い物を焼き捨てた。
ということではないでしょうか。

日本は島国で大陸からは無価値であまり侵略を受けなかったので文化が連綿と受け継がれたという幸運も指摘しておきます。
地政学的に日本と朝鮮はあまりに違うのでそれぞれ違った個性の民族がいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスような盗賊国家と日本を比較するのは
失笑千万だと思うとります。

お礼日時:2011/11/18 00:21

 回答へのお礼の中のあなたの文章



>私が鋭い指摘をしたのは・・・・韓国人にはそれが皆無なのかという命題です。論点をそらさないでくださね。

 爆笑。自らの質問を「鋭い指摘」といい、「命題」という。あなたの知識レベルがよくわかります。

次に
>日本が世界に誇る或いは世界中どこの国もこれほどの文化芸術性の高さを持ちえなかった物をそれこそ山のように残しそれも1250年間も!こんなすごい天平の宝は比類なきものだと思うとります。

 「夜郎自大」という言葉はご存じですか?「井の中の蛙」でもいいですけどね。正倉院にある宝物は確かに価値あるものですが「世界に比類なき」とは言えません。
 あなた、イングランドにあるブリティッシュミュージアムに行ってご覧なさい。正倉院の御物宝物程度の文化財なら、紀元前以前に作られたものが世界中からそれこそ山のように集められています。「相対的」に見れば「人類遺産」と呼べるほどのものではありません。最後にもう一つ・・正倉院の御物は列島内で作られたものもありますが、外来のものも多いのですよ。
 
 「思うとります」という文体から、常に日本列島と朝鮮半島を比較して日本列島優位論をアピールしている方ですね。まあ、自然な愛国心というのは国民国家にはつきものですが、度が過ぎるとただの「ウマシカ」になります。 で、「国民国家」とか、意味わからないでしょうね・・あなたには
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝鮮人と比べて日本人の姿勢が古代から圧倒的に高いと
再認識することができました。

ありがたい事を教えていただいたと

    思うとります。

お礼日時:2011/11/18 00:22

>初めて知る韓国にはろくな歴史も文化もない事に衝撃を受けました。


他者を貶めようとして自身のバカっぷりを露呈してますよ。

国の歴史は当然その国の成立からしかないものですが、
歴史や文化はその土地に住んでる”人”が受け継いでいるものです。
国の成立や滅亡・他国の侵略などどこの国にも起こってきた事で韓国だけの話ではありません。
日本は例外の側ですよ。

古い建物が現存してるかどうかなんて運次第なところもありますからそれだけで他者をバカにするのは恥ずかしいことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古いものが現存できたかどうかは
運次第ではありません。

その国の民度の優劣の問題だと思うとります。


また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/07 18:50

正倉院は、世界最古の王室である天皇家が存続し、


大切に護られてきた事が、現存する最大の理由ですが、
米軍が文化遺産を尊重して、京都・奈良を空爆しな
かったのも、現存する理由のひとつです。

朝鮮戦争で、北朝鮮軍の奇襲攻撃を受けた韓国は、
たった3日で首都ソウルが陥落し、韓国政府は遷都。
で、マッカーサーの在日米軍がソウルを空爆して奪還。
米軍・国連軍・韓国軍は北へ進撃し、北朝鮮の首都
平壌を制圧し、敗走する北朝鮮軍を追撃して、中国
国境付近まで迫ったところで、中国軍に推し戻されて、
現在の軍事境界線で停戦。

李氏朝鮮王朝は記録を紛失しないように3ヶ所の書庫に
原本とその写本2部、合計3部を保存していたそうです。
朝鮮戦争で、朝鮮半島のほぼ全土が戦場になったので、
疎開する間もなく、戦禍で失われたのでしょう。

民主党政権が韓国に渡す約束をした「朝鮮王室儀軌」
1205冊は、朝鮮王朝時代の3部の1部ではありません。
1922年当時、五台山史庫に保存されていた原本を、
朝鮮総督府が和紙に写して皇室に寄贈した写本。
原本は略奪していないので、韓国にあった原本が朝鮮
戦争で失われたとしても、写本を返す必要はありません。
写本させてあげるとか、所有権は日本のままで韓国に
寄託するとか、日本由来で韓国政府が所蔵している
「対馬宗家文書」と交換するとかすべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人も韓国には文化がなにもないとわかっていたから
空爆をしたり戦場としたのでしょうね。

とても誠実な回答ありがとうございます。


民主党は韓国人のために働く政党だと理解しとります。

もうアカンと思うとります。

お礼日時:2011/11/07 18:49

>自称世界一優秀だといつも言っている韓国人がロクな歴史もないとは衝撃を受けました


結局はこういう結論を導きたかったがための質問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人は世界一優秀だと何度も何度も韓国人から聞かされていたので
初めて知る韓国にはろくな歴史も文化もない事に
衝撃を受けました。

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 21:37

朝鮮半島は、昔から中国の端にあって弱小の国が出来ては滅んできました。


なので一貫した伝統は無いのですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮の歴史
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自称世界一優秀だといつも言っている韓国人が
ロクな歴史もないとは衝撃を受けました。

もうアカンと思うとります。

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!