電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が世界に誇る或いは世界中どこの国もこれほどの文化芸術性の高さを
持ちえなかった物をそれこそ山のように残しそれも1250年間も!
こんなすごい天平の宝は比類なきものだと思うとります。


ところで韓国には、どうして正倉院的あくまでも的です。
はないのでしょうか?

世界一優秀な民族だと自認するなら私たち日本人をしのぐだけの文化程度の高い
物を残しさらにそれを長きにわたり保存するだけの英知!!があるはずですが?


どうして韓国には正倉院的なものがないのでしょうか?

まさかこれも日本人のせいにするわけではないのでしょうね!


誠実な回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

正倉院や法隆寺は政情が安定していたから今日まで残されてのです


それと日本人が残そうとする気持ちが強かったから

朝鮮では、この二つともありませんでした

だから、少しの期間は残っていても略奪や盗難でなくなってしまったのです

少しだけ残っているのは石に刻まれた碑だけです、金目の物は全て持ち去られてしまいました

日本以外では、国内に二つ以上の人種が存在します

ある程度の教養のある上流階層と 無学で文化に無縁の下層民です
朝鮮の上流階層は、自己の権益確保に明け暮れ文化の保護などは思い至らなかったようです(宗主国の意向に従うことが最優先で、自国の文化などは無い方が望ましかったようです)

下層民は、文化の保護などには無縁、金目のものが目の前にあるのを見逃すようなことはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人と日本人との人類文化的な詳細な比較検討とても参考になりました、ありがとうございます。


韓国人を日本人と比べるととても民度が低いと感じました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/06 20:08

>世界一優秀な民族だと自認するなら私たち日本人をしのぐだけの文化程度の高い物を残しさらにそれを長きにわたり保存するだけの英知


それと、正倉院の存在とは全く別の次元です。
優秀な民族は正倉院的な建物があってしかるべき・・という前提自体がおかしいと思います。
正倉院を造ったのは、外国から見たら日本の事情・日本の勝手であり、日本から見たら外国が造ろうがどうしようがそれはその国の事情・国の勝手です。

韓国には、国立中央博物館というアジア最大級の博物館があって、国宝などの時代の宝物などが一同に納められています。
韓国的にはこれで十分という考えなのでしょう。
正倉院にこだわるならば、これが韓国的には同等と言えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立博物館なら日本にもそれこそたくさんありますし
どこの国にも現代では作ろうと思えばそれなりの建物は
できます。

私が鋭い指摘をしたのは
なぜ日本人が1250年も前から高度な文物があり
しかも長きにわたり保存できたのに
韓国人にはそれが皆無なのかという命題です。

論点をそらさないでくださね。


また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/06 20:11

>まさかこれも日本人のせいにするわけではないのでしょうね!



「超時空太閤秀吉が焼き払ったニダ」という回答が返ってきそうです。
とにかく半万年属国の歴史しかないので、独自文化という物がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万年属国の歴史しかないという回答者さんの鋭い指摘に
衝撃を受けました。

とても誠実な回答ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/06 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!