AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

日本が世界に誇る或いは世界中どこの国もこれほどの文化芸術性の高さを
持ちえなかった物をそれこそ山のように残しそれも1250年間も!
こんなすごい天平の宝は比類なきものだと思うとります。


ところで韓国には、どうして正倉院的あくまでも的です。
はないのでしょうか?

世界一優秀な民族だと自認するなら私たち日本人をしのぐだけの文化程度の高い
物を残しさらにそれを長きにわたり保存するだけの英知!!があるはずですが?


どうして韓国には正倉院的なものがないのでしょうか?

まさかこれも日本人のせいにするわけではないのでしょうね!


誠実な回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 >まさかこれも日本人のせいにするわけではないのでしょうね!



 しています。
 正倉院的とおっしゃっているので、古い文化財などのことと思われますが、韓国では「朝鮮半島に古い文化財が無いのは日本のせい」ということになっています。
 
 古墳には貴重な文化財が眠っていますが、朝鮮半島の古墳は秀吉の時と日本統治時代に「日本人によってあばかれ、貴重な文化財はみな日本に持って行かれた」ということになっています。
 ですので韓流大人気時代劇『朱蒙(チュモン)』の女主人公を演じた女優、あのハン・ヘジンちゃんも、『朱蒙』出演者たちと北朝鮮にある高句麗古墳を訪ねた時、ぼう然とした顔で「日本人のせいでこれしか残ってないんですねぇ。」とテレビカメラの前で感想を述べました。韓国人のごく一般的な認識から出た言葉です。

 また、古文書も大変な文化財ですが、これも日本統治時代に朝鮮総督府が「強制的に古書を集めて日本へ持ち出した。ほとんど根こそぎ日本に持って行かれた。そして日本は日本にとって都合の悪い記述の古書は公表しないで隠して、日本にとって都合のよい古書だけ公表して歴史を歪曲するのに利用している。」ということになっています。
 この一般的な考えから、1990年代に突然「発見」された『花郎世紀』という「新羅時代の歴史書」を本物の歴史書だと信じる韓国人が信じない人と同じ程度の数います。
 『花郎世紀』は新羅時代の歴史書だという触れ込みで世に公開されましたが、新羅史を少しでも知っていれば歴史書だなど到底考えられない小説です。しかも書いた人が、ポルノ小説で生計を立てていた人でした。
 内容は同性愛だ、何十歳も年上の女と年下の男が関係を持って・・・・・などの内容です。主人公の女は計算すると、556歳(五百五十六歳)以上になるらしいです。
 それでも「この本が現存する我が国最古の歴史書」という説を信じる人が韓国人の約半数です。どれだけナショナリズムに目がくらんでいるでしょう。
 そしてこの『花郎世紀』を元に作られた時代劇が今、日本のBSやCSでさかんに放送している韓国時代劇『善徳女王』です。


 古来朝鮮半島やその地続きの周りの国では多くの国ができ、倒され、別の王の国が建てられて来ました。
 戦争に勝った国は負かした国の都城(とじょう)を焼き払い、負けた王が持っていたお宝は戦利品として部下たちに分け与えました。
 負かした国の古文書は、負かされた国に都合よく書かれた文書が多いので焚書、つまり焼き捨てました。
 そのため朝鮮半島では古い文化財がバラバラちりじりになり、古い記録は残りませんでした。

 また、古墳にお宝が眠っていることは古代人たちも知っており、古来墓はあばかれ続けて来ました。
 あの好開土王(広開土王)の墓もその碑文によると、墓があばかれることのないように墓守りたちにちゃんとした待遇を与えることが書かれています。
 墓荒らしは日本人が16世紀に行くよりも前、古代の時代からいたんです。

 何でも日本人のせいにします。

 古書も歴史書でいえば、日本の朝鮮総督府が奪ったのなら1910年以前にはさまざまな歴史書が存在していた事になりますが、現存する朝鮮半島最古の歴史書『三国史記』が書かれ(12世紀半ば)てから100年後(13世紀半ば)には、既に他の歴史書が無くなっていたらしいのです。
 『三国史記』を編纂したキム・ブーシクという人が、他の歴史書を集めさせ焼き払ったとも言われています。
 もし「総督府が奪う」1910年直前まで朝鮮半島に多くの古書があったとしたら、1910年までの朝鮮の文書に「古代の歴史書『○○○○』にも書かれているように・・・・・ですなあ。」とか「古い歴史書『△△△△』に書かれていることは本当でしょうか?」など、古い記述を引用して書いた文書、古い記述を元に論争した文書がたくさん残っているはずですが、朝鮮の古い記述を引用した文章が無いのです。
 日本が16世紀にせよ、20世紀にせよ、入って行くよりもずっと前に既に朝鮮では古い文字資料のかなりの部分が失われていたのです。

 それなのに日本のせいにして、それが常識になっています。


 韓国人で日本や外国のことを知っている人の中に「日本人は記録する民族だ。」と言う人たちがいます。「日本人のこの記録するという文化を見習わなければならない。」と。
 韓国人は正反対で、ポイポイすぐに捨てちゃう人々です。
 新し物好きで、ちょっと新しいものが手に入ると前の物はすぐ捨てます。「新しいのがあるから。前のは要らないよ。」
 歴史書もこの考えが影響したのでなかったろうかと想像します。新しい王の支配が始まったんだから前の王朝の考えが書いてあるのなんか、要らない、要らない。用無しッ。」
 
 ちなみに、この「記録する日本人」が記録を元に科学技術でも何でも発展させて来た、と日本人を誉めた韓国人(在長崎駐日韓国総領事)と、「記録するなんて頭の悪いバカが好んでする事。」と日本人をバカにした本を出版した元韓国国営テレビ(KBS)東京特派員(現与党国会議員、チョン・ヨオク女史)との論争がありました。著書名 『日本は無い』 VS 『日本はある』 論争です。

この回答への補足

回答者さんの回答を読み込みました。
やはり知れば知るほど韓国人は世界でも特殊な変な人たちですね。

それを日本人のせいにするなんてほんと
日本人にとって迷惑千万ですね。

でも真実の歴史を知る或いは知ろうとしない日本人が
多いのは日本の将来にとって憂慮される問題だと
思うとります。

でもそれも今の中国韓国の御用聞き政党の民主党だから
もうあかんと思うとります。

とても誠実な回答ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2011/11/20 12:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。
これから読み込みたいと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 00:18

 またウンコみたいな質問をしましたね。

答えはもうでています。さっさと締め切ったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 20:21

日本の正倉院というものが世界的に見て珍しいのです。



バグダッドには当時世界最大級の図書館がありましたがモンゴルにより焼き払われました。

エジプトのアレクサンドリアにもやはり大きな図書館がありましたが、これももうありません。

2千年近く前の宝物庫が今も残っている国は日本くらいですよ。韓国に宝物庫が無いからといって、それが特別なわけではありません。

エジプトやイラクにはそれこそ日本を凌ぐような文明がありましたが、それが残っていないからといって、その文明を否定するわけにもいきません。韓国にそれがあったかどうかは別として、古代の宝物庫が現存しないという視点だけでその国の文化を判断するのは乱暴な発想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは負け惜しみにしか聞こえないのは
日本人の私だけでしょうか。

お礼日時:2011/11/18 00:19

 gggoooggさま。

おはようございます。ご指摘を受けたpoomenです。

 前半の私への批判は置いといて、後半のご指摘にはほぼ同意いたします。

 さて、前半へのご批判ですが的外れではないかと思います。もちろん私の書き方に誤解しやすい面があったことはお詫びいたします。

 わたしは「ウマシカ」さんが「世界中どこの国もこれほどの文化芸術性の高さを 持ちえなかった物を」と「鋭い指摘」をされていることに対して、あの程度の芸術品なら紀元前以前にも作り得た文明や古代国家がたくさんありますよ、ということをお伝えしたかったのです。ブリティッシュミュージアムと正倉院を比較する気は毛頭ありません。

 また、正倉院御物はご指摘の通り交易によってもたらされたものが多いことも同意いたします。そうすると「ウマシカ」さんの「世界中どこの国もこれほどの文化芸術性の高さを 持ちえなかった物を」という「日本列島内製造説」への反駁にも同意していただけると思います。

 さらに現代の国民国家体制をそのまま古代に当てはめ「日本」と「韓国」を対立させるウマシカさんには辟易していることも事実です。

 追伸・イギリスという言葉は使わない方が適切であると思います。マスメディアでも「英国」と呼称、表記が統一されていますから。あ、ウマシカさんには求めません。ご理解できないでしょうし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんのことだか不明ですが
これから読み込んで解明したいと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 00:19

poomenさんへ


朝鮮と日本の比較の話にイギリスを持ってくるのはいかがなものか。
ブリティッシュミュージアムは帝国時代(植民地時代)にその強大な軍事力に物を言わせて略奪してきたものをそろえた世界で最も古い近代博物館ですね。
今になって問題がでてますが別に私はイギリスを非難しませんよ。
正倉院の外来のものはシルクロードを通じて交易で集まったものです。
正倉院とブリティッシュミュージアムは成り立ちが違いますよ。
全く別のカテゴリーのものを比較して非難するのはどうか。
それこそあなたの言う「夜郎自大」ではありませんか。

韓国に正倉院が無いのは
中国の属国で満足し中国の文化の模倣で満足しオリジナルな文化が生まれなかった。
中国から侵略を受け焼け野原になった。
文化を継承するという意思が無かった。
日本のように古い連綿と続く王朝が無く
新しい支配者が生まれる度に古い物を焼き捨てた。
ということではないでしょうか。

日本は島国で大陸からは無価値であまり侵略を受けなかったので文化が連綿と受け継がれたという幸運も指摘しておきます。
地政学的に日本と朝鮮はあまりに違うのでそれぞれ違った個性の民族がいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスような盗賊国家と日本を比較するのは
失笑千万だと思うとります。

お礼日時:2011/11/18 00:21

 回答へのお礼の中のあなたの文章



>私が鋭い指摘をしたのは・・・・韓国人にはそれが皆無なのかという命題です。論点をそらさないでくださね。

 爆笑。自らの質問を「鋭い指摘」といい、「命題」という。あなたの知識レベルがよくわかります。

次に
>日本が世界に誇る或いは世界中どこの国もこれほどの文化芸術性の高さを持ちえなかった物をそれこそ山のように残しそれも1250年間も!こんなすごい天平の宝は比類なきものだと思うとります。

 「夜郎自大」という言葉はご存じですか?「井の中の蛙」でもいいですけどね。正倉院にある宝物は確かに価値あるものですが「世界に比類なき」とは言えません。
 あなた、イングランドにあるブリティッシュミュージアムに行ってご覧なさい。正倉院の御物宝物程度の文化財なら、紀元前以前に作られたものが世界中からそれこそ山のように集められています。「相対的」に見れば「人類遺産」と呼べるほどのものではありません。最後にもう一つ・・正倉院の御物は列島内で作られたものもありますが、外来のものも多いのですよ。
 
 「思うとります」という文体から、常に日本列島と朝鮮半島を比較して日本列島優位論をアピールしている方ですね。まあ、自然な愛国心というのは国民国家にはつきものですが、度が過ぎるとただの「ウマシカ」になります。 で、「国民国家」とか、意味わからないでしょうね・・あなたには
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝鮮人と比べて日本人の姿勢が古代から圧倒的に高いと
再認識することができました。

ありがたい事を教えていただいたと

    思うとります。

お礼日時:2011/11/18 00:22

>初めて知る韓国にはろくな歴史も文化もない事に衝撃を受けました。


他者を貶めようとして自身のバカっぷりを露呈してますよ。

国の歴史は当然その国の成立からしかないものですが、
歴史や文化はその土地に住んでる”人”が受け継いでいるものです。
国の成立や滅亡・他国の侵略などどこの国にも起こってきた事で韓国だけの話ではありません。
日本は例外の側ですよ。

古い建物が現存してるかどうかなんて運次第なところもありますからそれだけで他者をバカにするのは恥ずかしいことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古いものが現存できたかどうかは
運次第ではありません。

その国の民度の優劣の問題だと思うとります。


また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/07 18:50

正倉院は、世界最古の王室である天皇家が存続し、


大切に護られてきた事が、現存する最大の理由ですが、
米軍が文化遺産を尊重して、京都・奈良を空爆しな
かったのも、現存する理由のひとつです。

朝鮮戦争で、北朝鮮軍の奇襲攻撃を受けた韓国は、
たった3日で首都ソウルが陥落し、韓国政府は遷都。
で、マッカーサーの在日米軍がソウルを空爆して奪還。
米軍・国連軍・韓国軍は北へ進撃し、北朝鮮の首都
平壌を制圧し、敗走する北朝鮮軍を追撃して、中国
国境付近まで迫ったところで、中国軍に推し戻されて、
現在の軍事境界線で停戦。

李氏朝鮮王朝は記録を紛失しないように3ヶ所の書庫に
原本とその写本2部、合計3部を保存していたそうです。
朝鮮戦争で、朝鮮半島のほぼ全土が戦場になったので、
疎開する間もなく、戦禍で失われたのでしょう。

民主党政権が韓国に渡す約束をした「朝鮮王室儀軌」
1205冊は、朝鮮王朝時代の3部の1部ではありません。
1922年当時、五台山史庫に保存されていた原本を、
朝鮮総督府が和紙に写して皇室に寄贈した写本。
原本は略奪していないので、韓国にあった原本が朝鮮
戦争で失われたとしても、写本を返す必要はありません。
写本させてあげるとか、所有権は日本のままで韓国に
寄託するとか、日本由来で韓国政府が所蔵している
「対馬宗家文書」と交換するとかすべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人も韓国には文化がなにもないとわかっていたから
空爆をしたり戦場としたのでしょうね。

とても誠実な回答ありがとうございます。


民主党は韓国人のために働く政党だと理解しとります。

もうアカンと思うとります。

お礼日時:2011/11/07 18:49

>自称世界一優秀だといつも言っている韓国人がロクな歴史もないとは衝撃を受けました


結局はこういう結論を導きたかったがための質問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人は世界一優秀だと何度も何度も韓国人から聞かされていたので
初めて知る韓国にはろくな歴史も文化もない事に
衝撃を受けました。

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 21:37

朝鮮半島は、昔から中国の端にあって弱小の国が出来ては滅んできました。


なので一貫した伝統は無いのですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮の歴史
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自称世界一優秀だといつも言っている韓国人が
ロクな歴史もないとは衝撃を受けました。

もうアカンと思うとります。

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国には、なぜ絵画芸術がないのか?

日本には、世界が認める芸術がたくさんあります。
浮世絵もその中のひとつにすぎません。

しかし、世界一優秀だと自認しとる韓国には
芸術がまるでありません。

これでは世界一優秀だというのがウソになります。

世界一優秀だと自分たちで言っている韓国人は
ウソつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国は、日本みたいに中国を隔てる
海がありません。

必然的に、中国の劣化コピーにならざるを
得ないのです。

独自性のないところに文化は育ちません。


”世界一優秀だと自認しとる韓国には
芸術がまるでありません”
  ↑
芸術だけじゃないですよ。
文化も科学技術も無いです。


”世界一優秀だと自分たちで言っている韓国人は
ウソつきなのでしょうか?”
  ↑
日本人が略奪したと思っているのでしょう。
事実、日本人がとったノーベル賞のいくつかは
韓国人学者の研究を横取りした、と言っていますし
生け花、剣道、空手・・すべて韓国起源だそう
ですから。

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Qこれが世界から見た韓国です。 韓国の評判ですが、コレコリアなんて呼ばれていますね? http://a

これが世界から見た韓国です。
韓国の評判ですが、コレコリアなんて呼ばれていますね?
http://ameblo.jp/lovely-corgi2634/entry-12014280133.html
日本としても朝鮮人との結婚を禁止にしなければ頭脳で遅れてしまいませんか?
絶対禁止すべきでは?

Aベストアンサー

>韓国人男性と結婚してDVにあったという報告が余りに多い為カンボジアやベトナムでは韓国人男性との結婚を禁止してる他

DVはまだましな方で、監禁していじめ殺したり、保険金目的で殺害したりといった例が一時マスコミを賑わしました。

排外的と言われる日本の農村あたりでも「遠い国から来てくれたお嫁さん」みたいに地域で好意的に受け入れる例が見られるのですが、韓国社会では「買われてきた嫁」みたいな非難の方が多い(残念ながら、これは日本でもあります)。

韓国ではソウルのような都会でも人種差別が激しくて、黒人がスーパーマーケットに足を踏み入れただけで客が大挙して逃げ出したり、他のアジア人をこれでもかというぐらい馬鹿にします。さすがに経済でも科学分野でも適わない日本人は馬鹿にしにくいらしく、敵対するという策に出ていますが、本気で韓国を中心に地球が回っていると勘違いしているレベルの人はとても多いです。

日本の統治時代のことを憎らしげに言いますが、旧軍が膨れ上がったときに出てきた悪しき部分である、いじめ体質は彼らが呆れる程、引継いでいます。男女差別も著しく、男性上司が女性新入社員に「ブスだから整形してこい」なんてことを平気で言います。男尊女卑+いじめ体質の成せる業でしょう。

でも、実際のところ根拠のない差別をする民族は、他国から軽蔑されているんですけど、気付いている人は少ないようです。

>フィリピンでは自国女性に警戒令!

先に書いた、男尊女卑+いじめ体質の成せる業は比国でも発揮しているようで、現地女性従業員を韓国人駐在員が叱責の際にビンタして、現地で大騒ぎになったこともあります。

最近の韓国人の若者はそこまで男尊女卑ではないようですが、比国に英語を学びにいき、現地女性を妊娠させて逃げ帰るという例が多いようです。昔、日本人もやり、その子はジャピーノなんて言われましたが、日本を非難しつつ、それを後から拡大トレースするのも彼らの特性です。韓国人父親の私生児はコピーノと呼ばれ、問題になっています。

ちなみに、30年近く前に仕事で付き合いがあった三星電子という、今では爆発するスマホを作っている会社に商談で出張したときに、現地の管理職に「うちは女子社員をグーで殴ってはいけないという、民主的なルールがあります」と大自慢されたのには吃驚しました。女子社員がそれを受け「本当に働きやすい会社です」と言っていたので、冗談ではなかったのでしょう。社食にある山盛りのキムチと同じくらいカルチャーショックを受けました。

>タイでは韓国へ絶対に行くなと報道され、

確か、タイの大臣が言っていましたね。連日TVや新聞の一面に載っていました。

>メキシコでは共存出来ない国と言われ、キルギスでは性の壊れたヒトをコレコリアと呼び、アメリカでは韓国人男性に気を付けるよう警告が出ています。

こちらの例は存じませんが、あっても驚きません。韓国人売春婦が大量に摘発されたとき、「日本人だ」と偽証して即座に見破られ、「実は中国人だ」と言い張っているニュースならアメリカで見ました。コメンテーターは、「中国人の可能性はゼロではないが、彼女達は100%韓国人」と言ってましたから、かの地での行いは既に定番化しているんだな、と思った記憶があります。

他国の人のことをあまり悪くは言いたくありませんが、やはり「この人達って何か根本的にズレてるな」というのが個人的経験での感想です。

>韓国人男性と結婚してDVにあったという報告が余りに多い為カンボジアやベトナムでは韓国人男性との結婚を禁止してる他

DVはまだましな方で、監禁していじめ殺したり、保険金目的で殺害したりといった例が一時マスコミを賑わしました。

排外的と言われる日本の農村あたりでも「遠い国から来てくれたお嫁さん」みたいに地域で好意的に受け入れる例が見られるのですが、韓国社会では「買われてきた嫁」みたいな非難の方が多い(残念ながら、これは日本でもあります)。

韓国ではソウルのような都会でも人種差...続きを読む

Q韓国独自の文化は何でしょうか?

今の韓国文化はパクリばかりですが、逆に韓国が本来誇れる独自の文化は何があるでしょうか?

確か焼き物の技術がすごくて、戦国時代ぐらいに習いに行く日本人がいたとか、職人を呼んだとか話を聞いたことがあります。
陶器の技術が韓国独自のすごいもの?
おそらく日本との合併前からあるものが、独自の文化と呼べると思うんですが。


なお、日本を貶めることしか考えていない反日や左翼、韓流好きのミーハーどもの意見はいりません。
また、とにかく韓国を嫌っているだけの嫌韓派の歪んだ意見もいりません。
韓国の善し悪しを語るための質問ではないです。

まっすぐに文化だけを見て答えられる方のみ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 陶器の技術が韓国独自のすごいもの?

技術的に言えば、独自に発展したという事実は見当たらず、青磁・白磁とも陶器の技術は中国(特に景徳鎮)の技術です。
これが朝鮮半島・日本に伝わりました。

日本ではその後、絵付けに独自の方式が発達しましたが、朝鮮半島ではそのようなこともなく停滞しました。これが復興するのは明治期に日本人が朝鮮半島に入って後のことです。


> おそらく日本との合併前からあるものが、独自の文化と呼べると思うんですが。

例えば小中華主義や、「恨」や、その他の精神的なものは結構独特なものがあるようですが、物質的な文化としてはあまり「独自のもの」は見当たりません。高麗の時代であれば仏教文化もあるのですが、李氏朝鮮時代に相当部分が失われました。残されている物の中には仏典などがあります。

とはいえ、全くないわけではなく、朝鮮半島北部から中国・ロシア国境地域での暖房器具であるオンドルや、野菜類を保存するための発酵食品(キムチ類)などは独自だと言ってよかろうと思います。また、調味料不足から、調味料として唐辛子や人間の糞便、特に後者を使うという文化は、世界にも類を見ないものです。



金属活字を挙げている人がいますが、朝鮮半島のそれは全く証拠に基づきません。現存しているのは「木版本」だけです。活版(陶版)印刷自体は中国で10世紀には存在しています。


因みに

> 日本は明から貨幣の永楽通宝を輸入したことで分かるように15世紀、16世紀になっても貨幣の鋳造技術が生まれなかった。

こんなことを書いている人がいますが、日本の貨幣鋳造は和同開珎が708年に鋳造されたのが最初です。

> 陶器の技術が韓国独自のすごいもの?

技術的に言えば、独自に発展したという事実は見当たらず、青磁・白磁とも陶器の技術は中国(特に景徳鎮)の技術です。
これが朝鮮半島・日本に伝わりました。

日本ではその後、絵付けに独自の方式が発達しましたが、朝鮮半島ではそのようなこともなく停滞しました。これが復興するのは明治期に日本人が朝鮮半島に入って後のことです。


> おそらく日本との合併前からあるものが、独自の文化と呼べると思うんですが。

例えば小中華主義や、「恨」や、その他の精神的なも...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qデイビッド・ベッカムが韓国代表とユニフォーム交換を拒否した理由???

スポーツソウルより抜粋記事です。

『ベッカムは アムステルダム杯トーナメント戦パルマとの試合が終わった後、相手チームの選手だった中田英寿とユニホームを交換をした。
日本の新聞は「中田の価値を認めたベッカムがユニホームを交換した」と日本人好みの記事を書いた。

しかし、韓国で見せたベッカムの態度は正反対だった。
彼は韓国との練習試合が終わった後、ユニホーム交換を拒否し、我が韓国代表チーム選手を無視し、他のイングランド選手たちにもユニホームを替えないようにと言った。
このベッカムの態度は、後ろ指を指されるに十分だった。
そんなベッカムも、日本の中田とは再びユニホームを交換したのだ。
ベッカムの行動をどのように解釈しなければならないだろうのか。

現在ベッカムは日本を相手でおびただしいお金儲けを狙っている。
CF出演料も何十億単位では足りない位だ。
財政難を経験しているイングランドサッカーのためにスポンサーを付けるにもベッカムが必要なのに彼は日本の大企業を相手にした顔のマダムで浮び上がっている。
もしかしたら、そんな事情があって日本に良い印象を与えるため、中田とユニホームを交換したのではないのか。』



韓国選手とのユニフォーム交換を拒否したベッカムが、日本の中田英寿と何度もユニフォーム交換をしたため、韓国の記者が激怒しています。
日本での金儲けのためだと断定するのは偏見ではないでしょうか。
イングランドは韓国以外の他のチームはユニフォーム交換したのです。
交換してもらえなかったのは練習試合の韓国だけだったらしいです。
それならば、ベッカムが日本を贔屓してるというよりも韓国が嫌われてるだけではないでしょうか。

ベッカムが韓国代表とユニフォーム交換を拒否した理由は何だと思いますか?
ベッカムが中田英寿とユニフォームを交換したのは決して日本での金儲けが目的ではいと思います。

スポーツソウルより抜粋記事です。

『ベッカムは アムステルダム杯トーナメント戦パルマとの試合が終わった後、相手チームの選手だった中田英寿とユニホームを交換をした。
日本の新聞は「中田の価値を認めたベッカムがユニホームを交換した」と日本人好みの記事を書いた。

しかし、韓国で見せたベッカムの態度は正反対だった。
彼は韓国との練習試合が終わった後、ユニホーム交換を拒否し、我が韓国代表チーム選手を無視し、他のイングランド選手たちにもユニホームを替えないようにと言った。
このベ...続きを読む

Aベストアンサー

中田は、僕たちが考えている以上にメジャーな選手です。
先日もブラジルと対戦したときに、ロナウジーニョたちが、自分たちから中田に挨拶に来たそうです。

もしも、日本の加地や田中が交換してくれといったら、どうだったかはわかりません。
渡した相手によっては、高値でオークションなどで売り出されるので、知らない人にはユニフォームは渡さないようにしているのではないでしょうか?

それとも、韓国到着から試合までの間に、アウェーの洗礼を受けたのか?
日本では、外国の選手を虐待することはありませんから。

Q韓国の友人から、東大寺など、奈良の寺院を建造したのは韓国人であると聞い

韓国の友人から、東大寺など、奈良の寺院を建造したのは韓国人であると聞いたのですが、本当でしょうか?
多分、設計者や技術者が韓国人だったという意味だと思うのですが…

それと、彼は、「以前、日本の天皇が、祖先が韓国から来たことを認める発言をした」とも言っていました。
韓国の新聞でそのような記事を読んだということです。
私は、「日本の天皇がそんな発言をしたら、日本国内で大問題になるはず。
(天皇の先祖が韓国から来た)可能性は否定できないものの、その様な発言はしていないはずである」
と答えたのですが、実際に、その様な記事があったのか、ご存知の方がいれば、教えてください。

古代の日本文化が中国や韓国の文化に強い影響を受けたのは間違いないと思いますが、
知り合いの韓国人の中には、まるで日本文化のすべてが韓国から来たように話す人がいます。
特に、他の外国人たちと話している時にそういう話が出てくると、
日本のアイデンティティを否定されているようで腹がたちます。

ただ、その様な人達と話す時に、感情にながされず、根拠を踏まえて話したいと考えております。
よろしくお願いいたします。

韓国の友人から、東大寺など、奈良の寺院を建造したのは韓国人であると聞いたのですが、本当でしょうか?
多分、設計者や技術者が韓国人だったという意味だと思うのですが…

それと、彼は、「以前、日本の天皇が、祖先が韓国から来たことを認める発言をした」とも言っていました。
韓国の新聞でそのような記事を読んだということです。
私は、「日本の天皇がそんな発言をしたら、日本国内で大問題になるはず。
(天皇の先祖が韓国から来た)可能性は否定できないものの、その様な発言はしていないはずである」
と...続きを読む

Aベストアンサー

>それと、彼は、「以前、日本の天皇が、祖先が韓国から来たことを認める発言をした」とも言っていました。

桓武天皇の母の高野新笠が百済の末裔だったことから、陛下が韓国と縁があるとお話になったことでしょうか。

問題の高野新笠の素性ですが、百済王であった武寧王の子孫ということになっています。
以下はその系譜です。
東城王
武寧王
純陀太子   在日1世
斯我君    在日2世
法師君    在日3世
雄蘇利紀君  在日4世
和史宇奈羅  在日5世 (日本に帰化し和風に改名)
和史粟勝   在日6世
和史浄足   在日7世
和史武助   在日8世
和史乙継   在日9世(天皇家に娘が嫁いだので、高野の姓を賜った)
高野朝臣新笠 在日10世
桓武天皇

計算上は高野新笠の百済人としてのDNAは0.01%もなく、全くの日本人です。

百済人と韓国人は別の民族だと考えられています。
百済を滅ぼして朝鮮に住み着いた新羅人が現在の韓国人のルーツです。

当時の百済は日本の属国(植民地)でした。
韓国の古文書には、東城王は日本(倭)から来たと書かれています。
ということは、東城王が日本人だった可能性もあり、だとすると全く縁がないことになります。

以上から、結論として天皇家と韓国・朝鮮半島とは全く関係がないと言ってよいでしょう。
陛下のご発言は、ただの社交辞令のリップサービスだったのでしょうが、韓国人には理解できなかったのだと思います。彼らはとても「純粋」ですからw


>知り合いの韓国人の中には、まるで日本文化のすべてが韓国から来たように話す人がいます。

韓国は、色々こじつけて日本文化を韓国起源と言っていますが、全く根拠がないものが殆んどです。

パクリ大国南朝鮮
剣道・折り紙・盆栽・桜だけじゃない。韓国起源説
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5897824

>それと、彼は、「以前、日本の天皇が、祖先が韓国から来たことを認める発言をした」とも言っていました。

桓武天皇の母の高野新笠が百済の末裔だったことから、陛下が韓国と縁があるとお話になったことでしょうか。

問題の高野新笠の素性ですが、百済王であった武寧王の子孫ということになっています。
以下はその系譜です。
東城王
武寧王
純陀太子   在日1世
斯我君    在日2世
法師君    在日3世
雄蘇利紀君  在日4世
和史宇奈羅  在日5世 (日本に帰化し和風に改名)
和史粟勝...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q囲碁や将棋は韓国が起源

私の知人に韓国の留学生がいます。
ことあるごとに韓国は偉大だと言ってきます。
韓国人のことについてはここで色々聞いて
誇大妄想を持つ人達であることを知っています。

その彼から囲碁や将棋も韓国が教えたものだと
言われて、それは違うだろうと思いました。

韓国起源説の中で囲碁はよく登場していますが、
将棋は全然とりあげられてないようです。
多分、囲碁も将棋も中国が起源だと思いますが、
囲碁と将棋の歴史について簡単にお願いします。

私は彼の見方に反論したいだけであって、
詳しく知りたいとは思わないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

囲碁の歴史
「 碁の起源は中国で占星術の一法が変化・洗練されて
今の形となったのではないかと言われている。
『書経』には堯帝が不品行の人物の教育のために
碁を作ったと言う話が載っているが、もちろんこれは説話である。
少なくとも春秋時代には成立していたようで、
『論語』・『孟子』の中には碁の話題が出てくる。」

ちなみに春秋時代に朝鮮は東夷と呼ばれる蛮人の国、
日本など文化のぶの字もなかったはるか昔の話。

「日本には遣唐使に加わった吉備真備が伝えたとされる。
しかし大宝律令の中に碁に関する項目があることから
もっと以前から伝わっていたと思われる。」

ということから、朝鮮半島の渡来人が伝えたと
考えてもあながち嘘ではないと思う。というか
その可能性は高いと思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E7%A2%81%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

◆将棋の歴史
「将棋が成立する以前に桝目が8×8のアシュタパダと
呼ばれる遊戯盤を使ったすごろくのような競争ゲームがあった。
それがこまを取り合う要素を取り入れチャトランガと
よばれる原将棋が成立した。

だれが発明したか?

伝説によると、昔、戦好きの王様がいて、始終戦争にあけくれていた。
そのため国民は困り果てていたが、ある賢者が新しいゲームを
考案して王様に献上した。それは、盤と駒を使い、実際の戦闘を模した、
将棋というゲームだった。
王様はすっかり新しいゲームに夢中になって実際の戦争は
やめてしまい、国に平和が戻った。

インド、ビルマ、タイに同じような伝説が王と賢者の名
を変えて伝わっている。しかし、将棋というゲームを
実際に誰が発明したか特定するのは不可能で、
多くの人々に遊ばれるうちに徐々に改良されて今日に至ったとされている。

どこで生まれたか?

インドのガンジス川上・中流域

いつ?

四人制チャトランガが前三世紀ごろ。
二人制に変化したのが三世紀から四世紀ごろと推定されている。
二人制に変化したときにさいころを使用することがなくなった。

*ただし最近では、最初から二人制で四人制は、
あとから生まれた変種でしかないとする説も有力となっていて、
年代の再検討も行われている。

将棋の伝播

古代インドで生まれた将棋はほぼ三つ方向にひろがっていったと思われる。
第一のルートは古代イラン。
第二のルートはガンジス川を下ってミャンマー(ビルマ)から東南アジア
。第三のルートは北方の中央アジアを経て、シルクロードを通じて中国まで。」

http://www.pure.ne.jp/~gion/origin.htm

これまたその後、中国から朝鮮半島経由で日本に渡ったと
考えてもよさそうです。

古代の日本の科学技術や文化の多くは朝鮮半島の渡来人によるものと
考えてよいと思いますが。
(彼らのオリジナルというのはほぼないと考えてよいのと同様)

囲碁の歴史
「 碁の起源は中国で占星術の一法が変化・洗練されて
今の形となったのではないかと言われている。
『書経』には堯帝が不品行の人物の教育のために
碁を作ったと言う話が載っているが、もちろんこれは説話である。
少なくとも春秋時代には成立していたようで、
『論語』・『孟子』の中には碁の話題が出てくる。」

ちなみに春秋時代に朝鮮は東夷と呼ばれる蛮人の国、
日本など文化のぶの字もなかったはるか昔の話。

「日本には遣唐使に加わった吉備真備が伝えたとされる。
しかし大宝律令の中に碁に関...続きを読む

Q在日の方は韓国の異常な反日をどう思っているのですか

対馬の仏像は返さない、戦時徴用の裁判を起こす、アメリカで慰安婦像を建てまくる、東海の問題、告げ口外交、東日本震災を喜ぶ、放射能と言って日本をバカにする、日本を潰すのが目的のVANKなる組織。。。。。。これら信じられない韓国の反日活動を60万人の在日韓国人、朝鮮人の方はどう思っているのでしょうか。やはり祖国のやり方を支持しているのでしょうか。何としても日本を懲らしめたいのでしょうか。日本を潰したいのでしょうか。是非在日の方の生の、本音の意見をお願いします。日本人の方の冷やかしや、ヘイトスピーチ的なコメントは差し控え下さい。在日の方の冷静なご意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

日本人からすれば、韓流ブームに韓国旅行、韓国ドラマに親しくしてきたつもりなのに、いくらしても、韓国の教育では右から左にそんなことなかったという国民です。


確かに、日本人の中にも一部差別的な人がいるのも原因ですが、過剰なほどに、戦争や日本人に対して、偏見を植え付けられすぎです。もちろんそれは、創価学会同様、その組織に縛り付けるために、敵を仮想で作ってるにすぎません。
でも、洗脳されてる人は、本当にそう思ってるのです。信じられないですが。
こちらからすれば、何もしてないのに、勝手に悪者にされていい迷惑です。

だから、そんな仮想宗教洗脳的なことにふりまわされなくていいのです。

いくら脅かしをかけても、嘘を言っても、中国は日本に対して暴動を起こし日本企業を不法に乗っ取り、韓国は異常なほどに
日本に対して闘争心をスポーツにも経済にも張り合ってくるのは、だれがみてもわかることだし、日本は正々堂々としていればいいんです。

ただ、民主党も在日?オバマの弟、妹も中国人と結婚してるんだから、内部にも外にも反日の洗脳者はいるとわかって、また報道人にも。富裕層にもたくさんいます。おかしいと思う情報は気にしないことです。

尖閣への攻撃はあっても、まだ、現状、日本の世界への影響力や経済力は強く、味方はあると思います。

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング