プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

といつも能力が高い、認められる、とずっと自分でいってる人が文章力が変という事はありますか?
「これって」「あれって」「そういうのって」「こういう男性って~」とこそあど言葉 そして誤字脱字が多い。 
文章を見たら、大体その人の知的レベルってわかりますが、どうしてそんなに稚拙な文章しか書けないのに、能力が高く、安い給料では働かない、と言ってるのだと思いますか?

A 回答 (3件)

言語能力が低くても、たとえば理科系は得意だとか、運動神経がすごいとか、人間関係を調整するのがうまいとか、いろんな様々の能力のうちのいずれかが優れている人もいます。

稚拙な文章しか書けないけれども、別の能力でたくさんお金を稼ぎ、人から高く評価される人もたくさんいると思います。

逆に、文章力が高くて、たくさんの本を読んできた人でも、お金儲けが下手な人もいますし、対人関係がうまくいかないで他人から認められないで落後していく人もたくさんいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2023/10/30 22:39

ご自分の能力を過信されていらっしゃる


方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/30 21:03

賃金は、職種と役職で決まります。


自分にできる職種や役職か、というだけです。特別な才能がなくても、できる仕事はあります。
大事なのは、コミュニケーション能力と人付き合いの良さです、文章力が高くても、賃金の高い職種と役職を選んで仕事をしなければ、収入は多くなりません。

賃金の高い、職種や役職ができる程度の能力があるのならば、そこで働かないのは勿体ないと思いますよ。

前の会社では、コミュニケーション能力と人付き合いの良さを褒められたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーション能力は大事ですよね。

お礼日時:2023/10/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A