アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の創薬力の強化って、どうやってやればいいんですか?

A 回答 (2件)

海外から優秀な人材を引き抜く、海外に優秀な人材が流出するのを防ぐ、日本での教育を底上げする。

全て金が必要ですが、円安の今は厳しいでしょう。
日本の科学技術はもう致命的に落ちていますし、これからも続きます。
こっからの浮上はかなり難しいでしょうね。
    • 0

基本的には投入できる資本量で決まります(有能な研究者+完璧な研究環境を揃えられるかどうかです)。

だからこそ1990年~2000年にかけて、世界のメジャーファーマが次々と合併し、現在のメガファーマを形成したのです。残念ながら当時の日本の製薬会社の殆どはこの流れに乗ることが出来ませんでした(現在かろうじて上手くやっているのはロシュの傘下に入った中外製薬位ではないでしょうか)。なので多くの日本の製薬会社は武田がかろうじて11位前後で頑張っている以外は世界ランキングの20位以下で細々とやっている状況です。20位前後だと1位とは売り上げ規模で10倍近い開きがありますので、規模の差は歴然です。苦しいですね日本 苦笑。
    • 0