プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ドイツ語できるのに、何でドイツのこと何も知らないの?」

と友人や周りの人に笑われたことがありました。

ちなみに、
ドイツ語圏がどこの国 または どこにあるのか?
ドイツの総理大臣の名前は誰なのか?
ドイツ料理やドイツ音楽などは何なのか?
なども全く知りません。

これって恥ずかしいことでしょうか?



※私は

伯祖父(祖父側) は 
世界の大戦前(1939年前)までドイツ人講師からいろいろ医術について学んできた医師

祖父 は 
旧制高校、旧制帝国大学出身の医師

祖母 は 
旧制中学校、女子専門学校出身の看護師

曽祖父(祖母側) は 
学生時代はドイツ語で授業を受けていた医師

曽祖母(祖母側) は 
薬剤師



戦前で言う医療関係の人が5人もいたため、子どもの頃から親たちの手伝いをしたかったため、やむを得ずにドイツ語を勉強していた感じです。

A 回答 (3件)

Qこれって恥ずかしいことでしょうか?


Aいえ、まったく。

ハーフの人でも日本で育ったから英語は話せないという人もいますし、他人の理想は他人の理想だとおもいます。

ただ、笑ったことがバカにしたからなのか、親しみを込めてなのかは人それぞれだとおもいます。

日本独自の価値観があるので(ダメな部分があってホッとするなど)その時の空気感や相手との関係性にもよるとおもいます。

なので、そこが気になるのでしたら、今後は相手を見極めて、ご自身をフォローしてあげる言葉を用意しておいてあげると良いのかも。

例えば…
「沖縄も行ったことがないし、市長が誰かとかもわからんからなぁ…それと同じ感覚かな。」
「え?それってそんなに不思議?多言語学習をしてる人にけっこう多いと思ってた。違うの?」(これはよほど腹がたった時用)
など。
    • good
    • 2

別にどうでもいいことです。


じゃあ、その笑った人たちは全部知ってたんですか?
    • good
    • 0

どうでもいいことだと思うよ。

何度同じ質問見て、余計に思う。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A