プロが教えるわが家の防犯対策術!

90歳の祖父は、ワインやビール、日本酒、とにかく酒が大好きです。

寝るときに飲む睡眠薬も酒で飲んでいたので、去年の10月に脱水症状で倒れました。

医師に「アルコールと睡眠薬の組み合わせが良くない。十分な水分を摂取するように。」

と言われ、しばらくお茶やポカリなどを飲むように努力するのですが、ちょっと具合が

良くなると「俺はもう大丈夫だ。」と言ってまた水分補給をやめて、アルコールと睡眠薬を

飲むクセが戻り、もう 5~6回 も脱水症状で倒れることを繰り返しています。

祖父の介護をしている母、叔母、祖母も疲れきっています。自宅で水分補給の点滴を

週に3回やってもらうことになったのですが、それ以外にも自分で積極的に水分補給を

しなくてはならないのに、母や祖母に言われると、「俺を思う気持ちはわかるが、もう水を

飲め飲めと言われたくない!」と怒ります。酒の大好きな祖父に、思う存分酒を飲ませて

あげて、見殺しにするべきなのでしょうか。そんなわけないですよね?

ノンアルコールワインやノンアルコールビールを飲めば少しは脱水症状が防げるかと思い

試飲してみましたが、マズくて祖父がこれを酒の代用として飲むとは思えません。

脱水症状以外はどこも悪くないのです。長生きしてほしいです。私は独身ですが、いつか

孫の顔も見せてあげたいです。でも酒を飲むなとか、水分を取れと言うと怒るのです。

祖父が自主的に行えるような、何か良い脱水症状の解決法はありますでしょうか。

アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

プロシュテル スーパームレミアムブロイというローアルコールビール(ノンアルコールではない)が美味しくて、よく飲んでいます。


アルコール分0.7%。
無理に0.00%にしていないせいか、普通のビールと比べても遜色ない美味さです。
コーヒー豆と輸入食品のカルディで買ってます。

私は酒好きなのにアルコールに弱いので飲んでいますが、
酒好きの人の中には、アルコールなら何でもいい、つまり、酒の味ではなく、酔うために飲んでいる人も少なくないので、
そうした人はビールの味ではなく、アルコールそのものに魅力を感じているのですから、
酔わないものを飲むかどうかは判りませんけどね。

歳をとると、人はどんどんわがままになるんです。
もうどうでもいいのですよ。自分のことも、他人のことも。
人に何か言われることを、もの凄く嫌うのです。駄々っ子なのですよ。
残念ですが、それが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さん

即答ありがとうございます。確かに!駄々っ子ですよね、高齢者は幼児と変わらないほど聞きわけがないところがあります。

とりあえず、ノンアルコールビールを一緒に飲んでみて反応を観ます。
あとは時間の問題、また倒れて打ちどころが悪かったら命は無い、と家族も解っているので、まさしく「がんばりすぎない介護」で望んで行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!