プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤め先で、バイトだけではわからないと、店長の携帯に電話をさせられます。(シフトのメンバーでは、解決できないため、するしかない)
雇われ店長の場合、会社のパワハラに荷担させられるようで、物凄く嫌です。(勤務時間外に連絡を強制するのは、違法かと思います)
店長自信にも「しろ」「していい」と強く言われるのですが、正直なところ、信用はしていません。
何だかんだて、私の責任にしてきそうです。荷担どころか、お前がやったと言ってくるでしょう。

可能であれば長く勤めるつもりのない一時しのぎのバイトですので、時給・立場なりの責任は果たしつつ、あまり関わりたくないのですが、あまり電話したくないと伝える方法はあるでしょうか。
だったら全て自分でやれ、となるでしょうね...

会社にハラスメント窓口などがあれば、そうだんすれば、とのご意見もあるかもしれませんが、とにかく、なるべく関わらずに、穏便に、避ける方法はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 業務時間外の連絡については、本人がそれだけかせいでおり、希望しているなら(年収800万以上くらいからなら)、また仕事を選べる身なら、勝手にすれば良いです。

私は、お安いサラリーマン、ブラック飲食店勤めの社員、或いは非正規などを相手に、時間外の連絡をしたりしたくありません。

まして、社員ですらなく、ただの新人&短時間バイトです...

電話しなくて良い方法を思い付く方は教えてください...

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 16:58

A 回答 (4件)

何の電話をしろと言われているのか、よー分からんけれども、

>勤務時間外に連絡を強制するのは、違法かと思います。
業務に関わる事であれば、違法にはなりません。

>パワハラ
具体的に何か記載されていませんので、回答しようが有りません。

嫌なら辞めればよいです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

したくありません。
違法ですよ。

違法と言えば違法なんですが、よほど長時間でない限り刑事罰ではありません。

業務時間として換算しないのが違法ということなので、不服を申し立てれば電話時間を残業代で請求できるよ、という現実的には喧嘩を売っているような状態にしかなりません。

つまり、「違法でしょ?時間外の電話やめてよ。労基に言います」のように法的効果を望んだ瞬間、会社組織は別の対抗措置をとっても構わないので、「クビ」にできるよう仕向けてくるだけです。

つまりわずかな残業手当を手にした代わりに、対抗措置を受けるというハイリスクを選択することになります。

「病気で出られなかった」「携帯がこわれた」などのすかしっ屁をくらわすしか方法はありません。いずれ信用は無くしますが。
    • 1
この回答へのお礼

信用をなくすのは会社であってほしいですが、日本人はおかしいですからね...

ちょっと意味がわからない。

店長に確認や報告する必要が無いなら電話しなくて良いんじゃない?
むしろ報連相なく勝手にやるより良いんじゃないの?

店長が休みなら、それに代わる立場の人が責任をもってやるのが普通だろうと思います。それが貴方なのか?他の人なのか?は知りませんが…
    • 1
この回答へのお礼

ペーペーだけなのか、教える気もないのか、研修もすっとばしたり、嘘を教えたりです。
もちろん、通常の運営が著しく滞る問題です。
しかししっかり説明書きを残したり、研修すれば、起こらない問題です。
とにかく深入りしたくないし、そこで暇潰しするつもりないんです。余裕をもって出勤していますし、こちらはちゃんとしているし、まだ研修中の印をつけた短時間バイトです。うんざり。

貴方の言う時間外での会社からの連絡要請は、法的には「アクセス遮断権」と呼ばれるものです。

ヨーロッパでは「アクセス遮断権」が法的に認められている国は多いです。
しかし、日本では「アクセス遮断権」になるものは法的に規定されていません。
「業務上で分からんことがあるから教えてくれ」の連絡を受けるのに、
何を以って「違法」と唱えられますか?

なお、「それは嫌だ」とここに問われて、何か解決しますか?
「穏便に、避ける方法は?」がご質問なので、
「バイトを辞めればよい」と回答しています。
他に、方法がありますか?
    • 1
この回答へのお礼

他に方法があるかもしれません。