アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある組織で新しい仕事を始めることになりました。その組織は平たくいうと(=一般企業に置き換えると)大手大企業の子会社という感じ。組織の上層部は本社からの出向者が占めている、という組織で、研究開発に携わる部署に配属でした。ただ採用面接の役員面接(面接官は本社からの出向している人たち)において、5年後、戦略室への転属でも問題ないか聞かれたのでOKしました。戦略室の仕事は本社の会長向けに、戦略を練り提示するような仕事です。

入職してみたら、私より5歳程度年下の男性が一緒に雇われていて、彼はどうも面接で異動の話は全くなかったみたいです。配属された部署の上司(女性)はいい人ですが、どちらかといえば、若い男性を自分の部署に残したいかもしれません。その意味では私が追い出されるのかもしれないですが、5年後、戦略室へ異動を打診される人と、もっと若い男性で現部署で期待される人って何が違うんですか?
異動を提案された部署は本社の部長対応、という仕事になります。

A 回答 (1件)

戦略室の仕事をさせるために5年間、実務をして、戦略のための知識を吸収しろ、ってことでしょ。

• 1
この回答へのお礼

そうかぁ。。。初めからそういう要員として採用されるんですね。。

開発に残れる人と、本社向けの戦略室対応として見なされる人って何が違うんですか?

開発の上司曰く、開発は現場の支えとなるための部署。戦略は本社社長のための部署。とのこと。本社社長の秘書って感じでしょうか。