アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。洗車用のホースリールを探しています。先端ノズルはタカギのスクラブ(清掃用)を買おうと思っています。そこで、お聞きしたいのがホース内径15㎜でリール巻き取り型のものを探しております。
出来れば紫外線から守るためのケースがついていると良いです。家は15mがよいですが、20mでも
OKです。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

すみません。


ホースの種類には詳しくないのですが、洗車好きなので反応してしまいました。
週2で洗車していますし、洗車道具も試しまくっていますが、先端のノズルのタカギの清掃用はベストだと思います。
色々試しましたが一番洗車に使いやすいシャワーが出ます。
次にホースですが内径が細いタイプより太い物の方が水量があるのでそちらも正解だと思います。後、長さも水量に影響するようなので必要最小限にした方が良いかと思います。
自分は家族が使う用の長くて軽いホースと、自分が洗車に使う太くて短いホースを取り換えながら使っています。
良いホースが見つかると良いですね。
洗車仲間心でつい書いてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宇宙パトロールさん、回答ありがとうございます。嬉しいです。私は、実は前の車は水洗いくらいで、コーティングもしていなかったのです。今回、新車を買って、カラーがかっこ良く、ボディ、ホイールにもコーティングも掛けました。週に2はすごいですね。

お礼日時:2023/11/03 07:14

ホースには紫外線を防ぐタイプはありますが、ケースには紫外線


を防ぐ物はありません。別にホースが紫外線防止となっています
から、ケースの事は考える必要は無いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なろほど、そういう考え方もあるのですね。

お礼日時:2023/11/03 21:28

ホース内径15mmともなるとそれに長さ15m以上、結構な重量になります。


リール本体は置いとくだけではだめで、固定が必要かな。巻き取りも手動では大変ですね。その辺り如何。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。現在、洗車には使っていないのですが、内径7.5㎜の10mの長さです。ホームセンターで持ってみました。
(オーロラWASH 20m R320WS タカギ)
まあ、重いですが、なんとか行けそうです。ただ、大きいですね。
もし耐えられなければ、20m→15mにカットします。

お礼日時:2023/11/03 07:27

内径15mmにこだわる事情はなぜ?


水道蛇口の口径でしょうか?
蛇口先端に太さを変えるアダプタを付ければ市販の汎用サイズのホースも付けられますけど。

あるいは蛇口パイプだけ交換するとか?
ホームセンターに行けば長さや形も様々並んでますよ?
「洗車用のホースリールを検討(ホース内径1」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。15㎜は20mもの長さの内圧損失を防ぐためです。所謂、洗車用で勢いよく噴射したいからです。ワイパー収納ポケットやタイヤまわりなどの泥を落とす為です。今現在が10mの内径7.5㎜(洗車用には使っていない)を20mにします。7.5㎜だと勢いが1/2になります。かみさんには、大きいと怒らそうですが。

お礼日時:2023/11/03 07:24

タカギのホース内径15㎜でリール巻き取り型 は、生産終了しています。


何時終了したかは分かりません。
最近なら未だ店頭在庫があるかも知れません。
ホームセンターなどを回ってください。
    • good
    • 0

ホースリールはホームセンターに行けばよりどりですが、


太ホースは少ないでしょうね。
但し、太ホースにすれば洗浄力が高まるかどうかは、分かりませんよ。
洗車に使うのでしたら、ケルヒャーの高圧洗浄機で洗浄すれば綺麗になりますよ。
    • good
    • 1

内径12mmなら色々ありますが。



タカギ 公式サイト
https://hi.takagi.co.jp/products/list.php?catego …

コンパクトタイプは内径7.5mmです。水量は充分だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに7.5㎜や12㎜となると選べる幅が広いですね。ただ、洗車を素早くしたいので15㎜が良いです。

お礼日時:2023/11/03 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A