電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前の違う方の質問で、北海道警察には反対車線を取り締まるレーダーパトカーというのがあると書かれていました。このレーダーパトカーに違反と測定された場合、その場で止められるのでしょうか?それとも後で通知が来るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

原則、後日通知が来る場合は、カメラにて撮影された場合のみです。

レーダーパトに速度違反撮影用のカメラが装着されていれば可能性はありますが、たぶん、装着されていないと思います(いろいろ警察も撮影する上でルールがあり大変らしいのです)。

なので、基本的にはその場(もしくは近く)で停止を促され検挙になるかと思います。
停止を促されるパターンとしては、検問(待ち伏せ)、パトカーまたは白バイ追尾の可能性があります。

結果的には、その場でつかまらなければ、後から通知は来ないと思います。
ただ、ごくまれに、車検証上の住所に電話連絡が入り、注意を促されるとか言うことも聞いた事があります。だからといって、何されるわけではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

北海道ばかりではありませんよ。

レーダー搭載のパトカーは。
僕のところの県警にも、レーダー付きパトカーがあります。

高速道路のPAに停車して、レーダーを発射していました。
そのような場合は、たいてい別のパトカーが待機していて連絡して捕獲するようです。

このような場合は、警告(威嚇?)の目的で照射している場合もあるし、
レーダー付きパトカーで測定をして別のパトカーが待機していて、それで捕獲する可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

追尾も有れば、停車役の警官が居る事も普通に有ります。

レーダーは前後に照射出来るタイプもあるので、PCの停車位置(角度)次第ですね。

後から通知って言うのは、写真かビデオ撮影してるか、その場で検挙出来ない場合ですね。

参考URL:http://aria.saiin.net/~flanker/hataraku/Keisatsu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重ねて質問させてください。
停車位置ということは、走行しながら反対車線を取り締まるというのはないのでしょうか?

北海道在住で経験者ですw

パトカーに二人警官が乗っていた場合は、その場で捕まりますが、ひとりしか乗っていない場合は、酷くて注意か、見逃してくれます。通知は来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。