「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

以前の違う方の質問で、北海道警察には反対車線を取り締まるレーダーパトカーというのがあると書かれていました。このレーダーパトカーに違反と測定された場合、その場で止められるのでしょうか?それとも後で通知が来るのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原則、後日通知が来る場合は、カメラにて撮影された場合のみです。


レーダーパトに速度違反撮影用のカメラが装着されていれば可能性はありますが、たぶん、装着されていないと思います(いろいろ警察も撮影する上でルールがあり大変らしいのです)。

なので、基本的にはその場(もしくは近く)で停止を促され検挙になるかと思います。
停止を促されるパターンとしては、検問(待ち伏せ)、パトカーまたは白バイ追尾の可能性があります。

結果的には、その場でつかまらなければ、後から通知は来ないと思います。
ただ、ごくまれに、車検証上の住所に電話連絡が入り、注意を促されるとか言うことも聞いた事があります。だからといって、何されるわけではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/04 09:15

北海道ばかりではありませんよ。

レーダー搭載のパトカーは。
僕のところの県警にも、レーダー付きパトカーがあります。

高速道路のPAに停車して、レーダーを発射していました。
そのような場合は、たいてい別のパトカーが待機していて連絡して捕獲するようです。

このような場合は、警告(威嚇?)の目的で照射している場合もあるし、
レーダー付きパトカーで測定をして別のパトカーが待機していて、それで捕獲する可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/04 09:14

追尾も有れば、停車役の警官が居る事も普通に有ります。


レーダーは前後に照射出来るタイプもあるので、PCの停車位置(角度)次第ですね。

後から通知って言うのは、写真かビデオ撮影してるか、その場で検挙出来ない場合ですね。

参考URL:http://aria.saiin.net/~flanker/hataraku/Keisatsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重ねて質問させてください。
停車位置ということは、走行しながら反対車線を取り締まるというのはないのでしょうか?

お礼日時:2005/05/02 18:37

北海道在住で経験者ですw



パトカーに二人警官が乗っていた場合は、その場で捕まりますが、ひとりしか乗っていない場合は、酷くて注意か、見逃してくれます。通知は来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーダー搭載パトカーのレーダー性能について

1年ほど前、バックミラーで200m程後方にパトカーが見えた為、スピードを落としたのですが、すでにパトカーのレーダーで速度計測されていた為御用となりました。
スピード違反そのものが悪いというお叱りの声も聞こえてきそうですが、わたしはそのレーダー性能そのものを知りたいと思います。
1.パトカーから違反車までの測定可能距離
2.パトカーと違反車の測定可能角度(同一車線上? 少しでもカーブがあったらダメ?パーキングエリアの出口に潜んでいるパトカーが本線上の車の速度計測ができるか?など)
3.この装置でオートバイの速度測定ができるか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

野球で使うスピードガンを思い出してください。
あのスピードガンは、レーダーから出来た物です。
測定物に赤外線を当て、赤外線の反射時間を測定し
スピード測定をします。赤外線ですので時速では無く
光速のスピードで計測されます。

1.200m程度の距離なら難なく測定できます。
 直線であれば、かなり距離が空いていても
 測定可能です。レーダーが反応した時には測定が
 終わり計測は終了しています。

2.パーキングからの本線入口などでの計測ですが、
 これも測定車両後方からの計測となります。
 これは、測定器が赤色灯中央部にある為です。
 本線走行中、気が付き減速し車速が落ちれば
 勿論計測不能ですから、検挙はされません。
 但し、覆面などに追走されやすいですが・・・

3.硬球が計測できるくらいですから、バイクも
 計測可能です。

レーダーの測定誤差をなくす様、120km/hで
100km/h等実測より低く計測されます。
これには、部品ばらつき、精度ばらつき、車のメーター
誤差も含まれています。
性能的にはまず問題ありません。2の測定角度ですが
横からの測定では、問題が残りますが斜め後方で
高速の入口角度と赤外線速度を考慮しレンズ径が
決められていますので、斜め後ろ後方からの計測で
異議を唱え、裁判をしてもまず負けるでしょう。
ねずみ取りと違い、セッティングが既にされています。
PCでの取締りには素直に認めた方が良いでしょう。
 
  

野球で使うスピードガンを思い出してください。
あのスピードガンは、レーダーから出来た物です。
測定物に赤外線を当て、赤外線の反射時間を測定し
スピード測定をします。赤外線ですので時速では無く
光速のスピードで計測されます。

1.200m程度の距離なら難なく測定できます。
 直線であれば、かなり距離が空いていても
 測定可能です。レーダーが反応した時には測定が
 終わり計測は終了しています。

2.パーキングからの本線入口などでの計測ですが、
 これも測定車両後方からの計測と...続きを読む

Qスピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?

本日40制限の道を走っていたのですが、前の車がのろのろ走っていたので、追い越しました。
当然制限オーバーのスピードを出してしまったのですが、追い越す瞬間に左を見ると、警察が5人ほど座っていたのです。
明らかに白バイ隊員のような方もいました。
ヤバイ!と思いましたが、追い越すしかなく、捕まったと思い観念したのですが、その後は追いかけてくる雰囲気も、とめようとする雰囲気もまったくなく、結局何もありませんでした。
サイドミラーでは、明らかに警察全員が私の車を見ていました。
今となってはそのとき何キロ出したかも覚えていません。
ナンバーが控えられて、後日出頭命令などが来ないか非常に不安になっています。
ここでお聞きしたいのですが、スピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?
本日のことは本当に反省しておりますので、どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」ということはまずありません。

とにかく速度違反取締りのためには、
「いつ、どこで、誰が、何キロ違反したか」
ということが分からないといけません。
そこで一つでもわからないことがあればそれは捜査で明らかにしなければなりません。しかし、それだけの手間をかけて捜査をすることはほとんどないのです。警察はそこまで暇ではないのです。

駐車違反の処分方法を変えた一つの理由も「誰が」を特定できないからしらを切られると面倒なためです。駐車違反の場合は、だからと言って取締らないとほとんど取締れないので、多少の手間をかけても「誰が」を特定することはあります。しかしその手間もばかにならないので民間委託と合わせて処分方法を変えたのです(その結果、行政罰としての実効性は下がりましたが)。速度違反は元々そこまですることは滅多にありません。

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」...続きを読む

Qパトカーに積まれた移動オービスについて

本日40キロオーバーで赤切符切られました。
実際には切符は渡されず、後ではがきが2枚
届くから、と言われ、スピード測定結果に
指紋、黄色の紙に名前を書いて指紋を押して
警察の対応が終了しました。

質問1
40キロオーバーの対応として、赤切符を渡されないのは
普通なんでしょうか?

質問2
パトカーがいたのにすぐ気づき、パトカーの横を
通り過ぎるころにはすでに制限速度までスピードを
落としていました。よって、追尾による測定ではないと
断言できるので、オービスによる速度測定だと思っています。
今回取り締まりにあったのは、ごく普通のかなり古い
タイプのパトカーでした。
移動オービスといえば、1BOXの後ろの窓に大きな
四角いものが付いているイメージがあるのですが、
普通のパトカーに積まれているものでしょうか?

ご存知の方からのアドバイスをいただけることを
祈ってます。

Aベストアンサー

質問1の答え
違反場所はお住まいの都道府県以外なのでは?
そうであれば切符作成時には何も渡されず、その切符はお住まいの都道府県警察に送られ、後にお住まいの都道府県の公安委員会から通知が来ます。
質問2の答え
レーダーが搭載されてあるパトカーは、仰るとおりの1BOXか、若しくは白黒パトカーのどちらかです。
話の内容から白黒と思いますが、そうであれば天井のパトライトの真ん中に白い箱のようなものはありませんでしたか?それがレーダーです。

Q白黒パトカーの高速道路での取り締まりについて

速度違反をどうやって取り締まっているのでしょうか?
それとサイレンならしながら猛スピードで走り去るパトカーをよく見かけますが、その先で検挙している現場を見たことがありません。事件現場?に向かうのに高速を利用してるだけなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夕方以降とかは時々見かけますが、昼間はほとんどが覆面ですよね。またICやSAに待機していて、監視カメラなどで明らかに速度超過とわかる車はマークしたり、本線の脇に停車して計測します。白黒パトには屋根の上の出っ張りに車載レーダーが搭載されていて、昔は同じ速度で何百メートルか何秒間か追尾して測定していたのを、今では後ろから標的より速いスピードで近づいている間でも測定できるそうです。標的に追いついたら、一旦隣に並んで車外スピーカーで「○○の運転手さん、速度超過です。後をついてきてください」と知らせ、前に出て誘導します。パトカーのリアウインドウの電光掲示板にもメッセージが出ます。その後最寄りのバス停やSA/PAに停車させてキップに書き込んでサインと、印鑑がなければ指紋を押させます。あまり見かけないのは、本線上の路肩とかだと危険だからでしょう。また、事故や渋滞発生で危険な場合は、サイレンと赤色灯を回して、カッ飛んでいきます。

Qパトカーに追尾計測された際の速度超過に対する証拠能力ってどれくらいあるの??

おはようございます。
速度超過をしていて、後ろからパトカーに追尾され、計測され、停止命令があり、切符を切られ・・。
みなさんご存じだとは思いますが、一連の流れで取り締まりを受けることあったりなかったり。
先日私もソレを受けまして^^
そのときは急いでいたことを説明し、今後気をつける旨話したら(本当のことなので)取り締まりはせずに注意だけで済みました。
その時フと思ったのですが、私の真後ろ(すぐ後ろ)に来て追尾されておらず、間に車が一台あって、その時にパトライトが付いて・・って感じでした。
「真後ろならともかく、間に車が入っているって事は、少なくともその車は私の車と同じ速度かそれ以上で走っていた事になるのでは?ソレでなんで私だけ停止命令されたんだろう?って思いました。
また、停止してから計測値を見せられたのですが、コレって間違ってないの?どのように(例えばレーダーとか)計測しているんだろう?とふと思いました。
そこで、
1.実際、追尾してきている場合、どのような方法で計測しているのでしょうか?

2.計測するのに最低限必要な時間、方法など決まって(警察の内規などで)いるのでしょうか?

3.高速道路などでは39kmオーバーと41kmオーバーでは反則金、罰金と大きく差が出てしまうと思うのですが、計測値をドライバーが認めなかった場合(俺は38kmオーバーまでしか出していない、41kmオーバーは間違っている等)の証拠能力ってどの程度認められるのでしょうか?

私としては、計測値に若干の誤差があるので、ソレをドライバーに見せて「間違いない」って認めさせるから証拠能力として成り立っていると思ったものですから・・。認めなかったらどうなるのかなぁなんて、フと思いましたので・・。
乱文で分かりにくいかとは思いますが、どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

おはようございます。
速度超過をしていて、後ろからパトカーに追尾され、計測され、停止命令があり、切符を切られ・・。
みなさんご存じだとは思いますが、一連の流れで取り締まりを受けることあったりなかったり。
先日私もソレを受けまして^^
そのときは急いでいたことを説明し、今後気をつける旨話したら(本当のことなので)取り締まりはせずに注意だけで済みました。
その時フと思ったのですが、私の真後ろ(すぐ後ろ)に来て追尾されておらず、間に車が一台あって、その時にパトライトが付いて・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

>赤色灯を回しながら速度計測しているパトカーなんて見たこと無いけれど・・・。

ちなみにそのあたりは、もし裁判で争うとなれば、
目撃者証言も添えた捜査報告書が証拠として提出されます。

また、質問3の計測値については、それこそ過去山のように争われた事例がありまして、
(質問者さんと同じことを考えた人は過去に数多いますし、そのうちの相当例は裁判で争っています)
裁判となったときの証拠の出し方はかなり確立しています。
・資格のある者によって計測されたことの記録
・計測器の点検校正記録
・始業前点検記録
…くらいは基本中の基本でして…。

その上で

>3.高速道路などでは39kmオーバーと41kmオーバーでは反則金、罰金と大きく差が出てしまうと思うのですが、計測値をドライバーが認めなかった場合(俺は38kmオーバーまでしか出していない、41kmオーバーは間違っている等)の証拠能力ってどの程度認められるのでしょうか?

の質問ですが
「以上の証拠をもってしても、なお証言がもっともと思える」
のであれば、検察官の犯罪立証が不十分だとの心証を与えることができるでしょう。

「裁判官は警察の言うことのほうを信じるのさ」ってのはよく聞く都市伝説ですが、
私の実感では、裁判官はむしろ警察官の言うことはあまり信用していないです。
(被告人と争いがある場合は特にそう)

このようなケースで検察官の言い分が通るのは、
単純に検察官側から出る証拠のほうがしっかりしているから、って話だと思います。

>赤色灯を回しながら速度計測しているパトカーなんて見たこと無いけれど・・・。

ちなみにそのあたりは、もし裁判で争うとなれば、
目撃者証言も添えた捜査報告書が証拠として提出されます。

また、質問3の計測値については、それこそ過去山のように争われた事例がありまして、
(質問者さんと同じことを考えた人は過去に数多いますし、そのうちの相当例は裁判で争っています)
裁判となったときの証拠の出し方はかなり確立しています。
・資格のある者によって計測されたことの記録
・計測器の点検校...続きを読む

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Q夜間にねずみ捕りによる速度違反の取締りは行われるんでしょうか?

速度測定器でこっそり速度計測して、数百メートル先で止められる、いわゆるネズミ捕りの速度違反取締りというのは、夜間でも行われているんでしょうか?

京都~大阪で毎日運転していて、今まで昼間にはよく見かけるんですが、夜間には見かけたことはありませんでした。
しかし先日、23時~24時ごろに原付で国道を走っていますと、よく確認は出来ませんでしたが、それらしき人が構えているような姿を見つけました。

そこで質問させていただきたいのですが、ネズミ捕りというのは夜間でも行えるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公務員(警官)の深夜業になるので めったにしないけど
検挙率が低ければ 行なわれますよ。

ネズミ捕りには ある程度の駐車スペースが必要で
行なえる場所には制限がありますので、
その箇所を注意すれば 簡単に回避可能ですよ。
(昼間 ネズミ捕りを行なえば 必ず渋滞を伴うので
短時間しか出来ませんし・・・)

Qレーダー探知機のステルス式速度取締への反応の変化について

すみません、レーダー探知機(使用)経験者の方々にお伺いしたく・・・。

警察による有人式の速度取締りで、ステルス式の車速レーダーを使用する事が
ほとんどになってきていますが、ステルスには効果が殆どないと言われる様になった
レーダー探知機ですが、少々疑問がありまして、宜しかったらアドバイスないし
知識として、お教えいただけると幸いです。

自分は今一応レーダー探知機
(3-4年?近く前のユピテル製のものですが、感度は同社のS-EXTRAでiDSP機能搭載機種です)
を付けているのですが、今月(4月)に入ってから2回程、取締まり現場を通過したのですが、
レーダーの真横(=警察官の姿が見える位置でレーダー照射方向より10M以上通り過ぎた位置)
にきてから、少しだけ「ピッピッ」と鳴ります。
単独走行であれば至極当然(探知機が鳴る=自車を計測)でしょうが、今回は2回共、
前に車が5台程つながっており、また車間も開いていたりと、車列の長さは軽く100m以上
になっていたかと思います。(時速は50km/h)

以前はステルスでも前車の計測をする際に発射した電波を受信し、「ステルスです」と
警告してくれた事もあり、この時はレーダーよりも200m以上手前で警告がありました。
それが、ここ2回はすぐ前に車がいても、全くレーダーが反応せず、
かつ自車がレーダーを通り過ぎてから「ピッピッ」と1秒程度鳴るだけ
になってしまいました・・・。

最近のステルスレーダーは計測時以外の漏れ電波もなく、また出力もかなり低くなってきている
という事は知っていますが、レーダーを最高感度にしているのにすぐ前の車の計測時の電波を
受信できていないという事が不思議で・・・。
(前車を全く計測していなくて自車のみ計測という事ではないように思えます・・・。
第一、速度はみんな同じで流れていたので・・・。)

取り締まる側のレーダーが最新式のものになった結果なのか或いは・・・?
と思い、普段探知機を使用されている方々の経験談・意見等をいただけたら幸いです。

なお、申し訳ございませんが、勝手ながら
「速度違反をしなければ良い」等の至極妥当な意見は・・・なしでお願いできませんでしょうか。
(田舎でかつ取り締まり現場は追い越しの為の右側はみ出し禁止が解除になったばかりの区間・
6M道路で直線・両側に歩道完備なのにあえて40KM規制という取締り目的有の状況ですし・・・。)

お手数ですが、皆様の意見・経験談・アドバイス等いただけましたら、助かります。
よろしくお願いいたします。

すみません、レーダー探知機(使用)経験者の方々にお伺いしたく・・・。

警察による有人式の速度取締りで、ステルス式の車速レーダーを使用する事が
ほとんどになってきていますが、ステルスには効果が殆どないと言われる様になった
レーダー探知機ですが、少々疑問がありまして、宜しかったらアドバイスないし
知識として、お教えいただけると幸いです。

自分は今一応レーダー探知機
(3-4年?近く前のユピテル製のものですが、感度は同社のS-EXTRAでiDSP機能搭載機種です)
を付けているのですが、今月(4...続きを読む

Aベストアンサー

取り締まり側のレーダー測定担当者は先頭車がどの程度のスピードが出ているかを自分で判断します
検挙の速度と判断すればレーダー測定し、それ以外はレーダー測定はしません
これは、あなたが以前経験されたように後方にいる探知機付きの車に気づかれないためです

今回の場合も、先頭車両が制限速度の10~15キロ以上の違反ではないと判断されたのではないでしょうか
複数台走行している途中では違反車の特定に間違いがある恐れがあり、測定はしないことが多いと思われます

ステルス波は急な電波の立ち上がりなどで判別しているはずですので、横での反応は「電波の漏れ」と思われます、
測定されるときは、レーダーの5~10mくらいの目と鼻の先で突然「ステルスです」と反応します

Q回転灯をつけてパトカーが追跡して来ましたが・・・大丈夫なのでしょうか?

私が先頭を走っていたら、突然パトカーが回転灯を点けて追っかけて来たのですが、音楽をかけていて車外の音は聞き取れなくて(音量をもう少し小さくしておくべきでした;)パトカーからの停止命令があったのかどうかは分からないのですが、私は家に帰る為に回転灯が回ってるのに気付いてから(オーディオの音量を小さくするのを忘れたまま;)200mほど走った所で左折しました。パトカーはというとそのまま真っ直ぐ走り去って行ったのですが、メーターを見ていなかった上にパトカーの方もよく見ておらずサイレンや声も聞こえない状態だったのでどうだったのか分からないのですが、若しスピード違反していた場合、後日出頭要請などあるのでしょうか?尚、他のサイトで同様の質問をしたのですが、誤って締め切ってしまった為に再度此方で質問させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>後日出頭要請などあるのでしょうか?

無いと思います。
暴走族の取締りの際は、暴走行為を録画してそれを証拠にして、後日逮捕するようですが、今回はそういうことではないと思います。

考えられるのは、
1.質問者さんが少しスピードの出しすぎだったために、警告というかそういう意味で回転灯(赤色灯)をつけるだけで、そのまま走り去った。(私の場合は、自分から停車してパトカーに駆け寄ってスピード違反かとたずねましたが、注意・警告だとだけ言われました。)

2.サイレンを鳴らしてまで急いで現場まで行くことの無い事件・事故がその先で発生していて、そこに向かう途中だっただけ。回転灯をつけて走っているパトカーはよく見かけますが、多少のスピード違反や信号無視(黄色で交差点進入)は取り締まらず、そのままどこかに走り去っていきます。すべての違反を取り締まりながら目的地まで行こうとすると、時間が掛かると思います。

Qスピード違反や信号無視は後日連絡もあるのでしょうか?

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を懸念して後から連絡?とも思いました。)
(5)サイレンは1~2回しか鳴らさず回転灯を付けて左折して行きました。
というような状況でした。
私自身初心者で、サイレンを後ろで鳴らされるのが初めてでしたので、気になってどうしようもありません。
 もし私がスピード、又は信号無視の違反をしていた場合、現行犯ではなく、後から連絡がきたりもするものなのでしょうか?
私でないのなら、なぜサイレンを後ろで鳴らしたのでしょうか?
とても気になります。みなさまどうぞ教えてください。お願いします。
 
 

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、なにも心配なさることないかと思いますよ。

交通違反は、現行犯なので、必ずその場で職務質問をされます。
あとから連絡がくるなんてことはありえないと思いますよ。

恐らく、そのときパトカーに署からなんらかの連絡が入って、
現場に向かうために鳴らしはじめたのでは?

なんにしろ、質問者さまが心配されることはなんにもないと思います。


人気Q&Aランキング