電子書籍の厳選無料作品が豊富!

覆面パトカーは、日本において、いつから警察に導入されているのですか?
お教え下さい。

A 回答 (2件)

記憶では40年位前まではまったく見かけませんでしたので、それ以後だと思います。

もちろん当時は車の台数も少なく、スピード違反するほど道路も良くなかったですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
意外と、最近なのですね。

お礼日時:2010/12/18 14:41

交通取締りに用するものを「交通取締用四輪車」、要人警護に用するものを「警護車」、犯罪の捜査の用に供するものを「捜査車両」といい、総称してこの3種を「覆面パトカー」と呼ぶ。

(ネット資料より)

よって戦後の警察機構が整備された頃から導入されていると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
戦後から、なんですね。

お礼日時:2010/12/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!