プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問なんですが、どう違うんですか?
私は軽のパトカーがミニパトだと思っていたのですが、旦那はコンパクトカーもミニパトって言います。
あってますか?

パトカーに出来て、ミニパトには出来ない事ってありますか?

A 回答 (6件)

またまた大事なことを忘れてました^^


交番・派出所の業務について使用する車両なので、市街地では小回りがきくことも大事です。

もちろん警察の仕事ですから急いで現場に行く必要はありますが、地域をまたいで高速道路を追跡する・・・なんて言う事はありませんので軽・コンパクトカーで充分でしょう。

いとこの警察官に聞いた話なので、大きく間違ってることはないと思いますが、法規上のことを突っ込まれると自信がないので、自信無しで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那となるほど~と納得しました。
いろいろ詳しく有難うございました。

お礼日時:2004/07/12 19:13

忘れてました。

軽に限っている訳ではないのですが、交番・派出所の駐車場の確保、維持費、あるいは高速追尾をする必要がないことから、排気量の小さい車が選ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
つまりは急がなくて良い仕事に使われているって事ですか?
確かに駐禁以外で取り締まっているのを見た事ないですね。

お礼日時:2004/07/12 17:46

警察署・警察本部等に配置されてるのがパトカーで、交番・派出所に配置されてるのがミニパトカーです。

パトカーにはカーロケーター(パトカーの位置を警察本部の通信司令室に知らせるための装置)が付いてますが、ミニパトカーには付いてません。
地域をまたがって追跡しなければならない場合等は、パトカーにしかできない仕事になります。
    • good
    • 0

後になって「ふ」と思ったのですが、高速道路ではミニパトで取り締まりして無いですね^^


理由→捕まえられない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
新型マーチのパトカーを見て、これで何を取り締まっているんだろう?と不思議に思ったのがそもそもです。
うちも旧型ですけれどマーチですから、高速道路は無理ですよね(笑)。

お礼日時:2004/07/12 17:43

ご主人の方が合ってるかも。

ちなみに下記はプラッツのようですよ。

http://www.tokachi.co.jp/WEBNEWS/040705.html

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/WEBNEWS/040705.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そういえば、三菱のファミリーカーで駐禁を取り締まっていたのを見た事があります。
あれもミニパトだったのですね。
確かに婦警さんしかいませんでした。

お礼日時:2004/07/12 17:41

あってるんじゃないですか?


軽→ミニパト  普通車以上→パトカー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!