プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者の字が読めない理由はなんですか?

医者の字は汚いと聞きませんか?

学生時代に、テストの正解不正解を誤魔化すためにミミズが這ったような読めない字を身につけたのですか?いい点を取るための試行錯誤の結果ですか?

A 回答 (8件)

>医者の字が読めない理由はなんですか?


字が読めないのは医者だけじゃないでしょう。
>テストの正解不正解を誤魔化すためにミミズが這ったような読めない字を身につけた
読めないような字を答案に書けば、×ですよ。(判読不能で)
    • good
    • 0

お知り合いの医者等がたまたま悪筆だっただけでは? 少なくとも「医者は字が汚い」と言う統計があるわけではないでしょうし。

    • good
    • 0

芸術家ではないので、見掛けより内容重視というような合理性を重んじているからでしょう。

幼少期の家庭の教育もそのようだったのではないかと推察します。
    • good
    • 0

現在は電子カルテが普及してきていますから、字が汚くても気にならないんじゃないですか❓



私の妹の同級生に医者がいるんですが学生時代は「速記」で記録していたので、字は汚いと笑いながら話してました。
    • good
    • 0

私の主治医は40代くらいの綺麗な女医さんですが


紙に書いて説明してくれる文字は
決してキレイとは言えない字です。

消化器内科医なので
もちろん頭は良いと思いますが
そちらの勉強に力を入れて
字のキレイさは重要ではなかったのでしょうね。
誤魔化すために編み出したとは思いません。
    • good
    • 1

頭が良い人は字が汚いと聞いたことがあります。


医者になるような人は大抵頭が良いと思うので字が汚いんでしょう。多分。
    • good
    • 0

手書きの場合はドイツ語で書くからじゃないですかね。

今はカルテもオンラインで共有化の時代ですので最近ではあまり見ないですが。
「医者の字が読めない理由はなんですか? 医」の回答画像2
    • good
    • 0

読めないように書いていると聞いたことがあります。


例えば、「不治の病」的なこと書いて、それを患者がよんでしまったら?ということらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A