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A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
日本語の「心の友」「心の妻」「心の夫」「心の親」「心の父」「心の母」「心の師」というのは、何を意味するのか、どの程度、合意が得られるものでしょう。
https://kotobank.jp/word/%E5%BF%83-64563
日本語に限らない、日本文化に限らない場合、ネット上で、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
非姉妹型一夫多妻制は、単に妻たちが姉妹ではないというだけであって非常に広範なものであり、一概に論ずることはできない。冒頭の語義定義にあるように、婚姻の定義の範囲によって妻が一人で妾が複数という状態を一夫多妻制とみるかどうかが変容するからである。法的・制度的側面から考慮した場合、妾を持つことが事実上認められている状態であっても一夫一妻制となる一方、社会的・人類学的側面から考慮した場合は一夫多妻制となる。この際着目すべきは、妻たちのあいだに存在する差異であるが、これも正妻と妾らという形態のほかに、多数の正妻、また正妻以下順次序列のある形態などさまざまである。したがって婚姻と同様、一夫多妻制についても、個別社会的文脈からの把握が中心とならざるを得ない。
歴史的観点
先述のように一夫多妻制は概念史的に論ずることは困難であり、個別具体的な社会的文脈から把握せざるをえない。したがって本節では各文化での一夫多妻制のあり方を記述する。婚姻は生活の重要な要素であり、生態的・地域的な要素と同様に宗教的規範として規制が行われる分野である点に注意が必要である。
イスラームにおける一夫多妻制
一夫多妻制社会の具体例として採り上げられることが多いのがイスラーム社会である。ここではイスラームにおける一夫多妻制を説明するが、イスラーム世界は地域的には非常に多様な世界からなり、それらの地域が必ずしもイスラーム的規範のみから婚姻制度を確立しているわけではなく、地域的慣行なども影響する点は注意が必要である。
イスラームにおける一夫多妻制は法源をコーランとするイスラーム法的制度である。男性は4人まで妻を娶ることができる。しかしコーランの規定上、夫は妻を保護し扶助を与える義務があり、またそれぞれの妻の間に差異を設けることは決して許されない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一夫一婦制でも この場合の「心の妻」は、「今は近辺に暮らしてはいない」ことが前提のようですから、男が諸般の事情で正妻を持ち子を持ち「家を継ぐもの」という役割を担って精勤でもいいようです。 「遠い昔に別れても
ずっと 忘れられない女」でも、「もう遠い昔に亡くなっていて、心の中にだけ居続ける女」でも、良いのでしょう。
https://j-lyric.net/artist/a002509/l001825.html
No.3
- 回答日時:
No.2です。
>初恋人=妻で、一人だけ。
それはおかしい。
歌詞からしても、彼女は妻になれない。
だから、『心の妻』=人妻。
それにしても、定めに負けるんだね、男って。
それ、、、愛してないじゃん。
No.1
- 回答日時:
心の妻は意味あるかな
↑
あるでしょ。
生涯に渡って愛した女性。
心の妻はいても、
頭の中にしかいないから
意味ないのかな。
↑
国家だって頭の中にしかありません。
学校もしかりです。
校舎は学校とは違います。
学校という制度は、頭の中だけにしか
存在しません。
何か、凄く意味深ですよね。
そういうものに
どんなイメージ持ちますか
↑
不倫が匂います。
正妻がカワイソウ。
「つま」という言葉は
夫の場合も指すみたいですね。
↑
そうです。
遠い昔に別れても
ずっと
忘れられない女。
↑
初めての女性とかは
忘れないですなあ。
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