これ何て呼びますか

喫煙者の友人が禁煙したいと言っていたので

今持っているタバコを全部捨てて新しいタバコを買わなければ今日から禁煙できる

とアドバイスしてあげたのですが
そんな簡単にやめられたら苦労しないと言われてしまいました。 ダイエット等と違ってその日からできる事なのにできない理由はなんなんでしょうか? 本当に辞める気があるなら今日から禁煙出来ると思うのですが、喫煙者では無いので彼の発言の意味が理解できず困惑しております。喫煙者の人の心理を教えてください

A 回答 (20件中11~20件)

<タバコなんて昔から害がある事は周知されていた訳ですし、挑戦なんてかっこいい事じゃないと思います。


タバコの害や経済的負担は調べれば普通にわかる事だと思います。それすらも想像がつかない人が吸うという事ですから、回答者様の仰るように安易な考えの人間が吸ってしまうんでしょうね…

決してかっこいいとはいってませんよw
愚かな誤りを正すために戦うといっているのです。
自分の愚かな心と戦う強い気持ちがなければやめることはできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁこの令和の時代に吸っているような人ってお察しな見た目な人が多いので、そんな人達にそのような強い意志はないと思いますが、非喫煙者に迷惑かけないでもらいたいですね笑

お礼日時:2023/11/05 11:02

<でも吸い始めたのも自分なのに それで苦しんでバカみたいですね



喫煙者の多くはそこにみんな苦悩しているは間違えないでしょうね。
たいていの場合は若い時に喫煙を始めますが、
まさかこんなものではないという安易な考えではじめてしまうのかと思います。
大人になりいかに煙草が不利益かということをしり、
初めて過去にやってしまった大きな過ちに後悔するわけです。
まぁ、しかし、人間ってそんなものでもありますよ。
ミスや誤りをおかして人は大きくなるものですから、
それを発覚したときにどうするかが問題じゃないでしょうか。
ようはやめられるかやめられないか。
挑戦するかしないか、そして挑戦して成功するか失敗するかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコなんて昔から害がある事は周知されていた訳ですし、挑戦なんてかっこいい事じゃないと思います。
タバコの害や経済的負担は調べれば普通にわかる事だと思います。それすらも想像がつかない人が吸うという事ですから、回答者様の仰るように安易な考えの人間が吸ってしまうんでしょうね…

お礼日時:2023/11/05 10:07

喫煙者の多くは禁煙をしたいと始めても長続きせずにまた吸い始める。


それだけ依存症になって居ると言う事ですので、確かに簡単に止められる物では無いでしょう。
禁煙を始めると、吸えないストレスでイライラするらしいですし、怒りっぽくもなりやすいと
聞きます。
それだけ精神的にも大変なのでしょう。
そう言う所をタバコを吸わない人は理解しにくい。
まっ、そう言う私は煙草の臭いだけでも過換気になって具合が悪くなるので嫌煙者の
方になりますが、色々入って来る情報から喫煙者の心理を想像していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

吸ってもいいんですけど一切匂いも煙も出さないで欲しいですよね。

吸えないストレスって理解できませんが一応禁煙外来をオススメしときました

お礼日時:2023/11/05 11:03

現在は喫煙者ではないですが、たばこをを辞めて一年と半年ぐらい絶ちます。



< ダイエット等と違ってその日からできる事なのにできない理由はなんなんでしょうか?

まず、ダイエットとは比になりません。
煙草はニコチンによる依存症でありますから、ダイエットの辛さよりも数倍の苦痛があります。
とにかく煙草をやめるというのは他のダイエットなどとは比にならない、かなり苦痛を伴うものなんですよ。
このキツさは喫煙者じゃないとわからないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも吸い始めたのも自分なのに それで苦しんでバカみたいですね

お礼日時:2023/11/05 09:24

たぶん、意志が弱いってよりかなり依存性が高いかと思います。

酒飲みアルコールも。
自分もタバコ吸ってたけど、どんどん値段上がるし何だかアホらしくなったので2年前に辞めました。確かに最初は相当、キツかったけど今は問題ないです
周りからはお前は特殊って言われるけど脳と体との闘いなのかな(笑)
    • good
    • 0

買わなければタバコが手元にないのは当然ですが、タバコが無いとイライラして口が寂しくなり、必ず買います。


これがニコチン中毒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堪え性がなくなってしまうんですね…

お礼日時:2023/11/05 11:04

禁煙外来に通わないと厳しいと思います。


また禁煙成功して5年以上経ってもふと、タバコ吸いたいな…と負けそうになったり時々、あるらしいです。
なのでかなり難しいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者は本当に意思が弱くて困りますね

お礼日時:2023/11/05 08:36

「止められたら苦労しない」はその通りです。


心ではタバコ1本吸う度に「あぁ~止めんとあかんなぁ」と思いながら、ニコチンの魔力に酔っているのです。
いつもこの繰り返しです。
本人は何度も禁煙にチャレンジしているのですが、失敗に終わっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買わなければタバコが手元に来る事は基本的にないですよね?

お礼日時:2023/11/05 08:32

「禁煙したい」と言っているだけで


本当に禁煙したいわけじゃないんです。
タバコを吸ったら必ず吐くのと一緒で
そう言うことが習慣になっているだけでしょ。
聞き流していればいいです
    • good
    • 1

禁煙はダイエットとか勉強とか頭で考えて達成できる目標とは違います。


脳がタバコの麻薬性で犯さされているので色んな理由を考えます。それを考えるのが中毒なのです。体だけが毒素に犯されてるのなら頭でコントロール出来ますが。。。
中毒を克服出来る精神力が必要になります。タバコに犯されてる脳を正常にする必要があるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!