プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本製が高級品になるのはなぜでしょうか?もちろん100均でも日本製はあるけど。。日本製の立ち位置はどんな感じなんでしょうか?日本車では大衆車がほとんどです。

質問者からの補足コメント

  • どこで何を作ったのかは関係ないですかね?

      補足日時:2023/11/05 15:29

A 回答 (6件)

在米の隠居爺です。


私の私感です。

私の周囲の人からは、日本の方々に比べて『言葉を選んで使っている』という感じが強いように思います。

確かに『日本』がつくと『高品質』を期待している感じはあると思います。

特に『日本車』と『ボールペン』は明らかに『品質』の観点で『他の国』の製品と区別して意識していますが、だからと言ってそれが何でもという訳ではないと思います。

他の多くはメーカーブランドではないですかね。

たとえば、ユニクロ、ソニー、パナソニックを日本の会社だって言うことを知らない人はいっぱいいます。
トヨタやホンダでさえ日本の会社だと思ってない人は沢山います。

それと、言語の特性なのか国民性なのか、名前を固有名詞化してしまいます。

たとえばホンダ、つまり The honda と言うと何だと思います?
これ、車のアコードのことです。
だから、ホテルに泊まる時に宿帳に止めてある車の車種を書くところに HONDA と書けばそれはアコードを意味します。

同じように The toyota といえばカムリです。

もう、Honda も Toyota も会社名ではなく、それぞれを代表する車の車種を表す言葉になっちゃってるんです。
一時期の日本で、コピーすることをゼロックスするとかリコピーすると言ってたのと同じです。
そう言えば、The japan と言えば漆器でした。

言葉に込めているニュアンスは、国によって変わるもんで、日本の方々が日本で考えているものとはけっこう違うものだと私は感じています。

相手の考えていること・感じていることを理解しようとするなら、自分の価値観ではなく、相手の価値観やそれが基づいている文化をよく理解してあげるのが肝要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 03:27

日本メーカーでも海外生産の品質は落ちます。


だから、日本で生産した物を求めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 19:19

時計Grand Seiko


日本国産の仕事の細やかさですね

電化製品等で工場日本だと良品なのに
工場海外だと粗悪な感じの製品だから

中国の人達爆買いで沸いてた時
食品も日本の国産しか信用できないとか
食品売場で値段比較すると
高いから有り難がるなら
海外の輸入品の加工食品高級品ですけど
安全安心は国産かなって思ったりしますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 18:12

日本人は、知らない人が多いですが


日本、というのはブランドなんですよ。

こういうニュースは、マスコミでは
あまり報じないですね。



2019年6月25日
【ロンドン時事】日本の「ブランド力」は世界最高-。

英フューチャーブランド社が25日発表した国・地域の評判を
基準とした
「フューチャーブランド・カントリー指数」のランキングで、
日本が1位となった。

製品・サービスの信頼性のほか、健康的な食事や自然の美しさ、
独特な文化などが世界で高い評価を得た。

同社は「国・地域の力を測定するのに、国内総生産(GDP)や
人口規模、核兵器の数に意味はあるだろうか」と指摘。

その上で、日本に関して、高い技術やイノベーションを
背景とした製品・サービスよりも、西洋とは異なる無駄を
省いたシンプルさなどを体現した独特な文化こそが
「日本の最も偉大な輸出品」だと述べた。

2位はノルウェー(前回6位)。3位スイス(同2位)、
4位スウェーデン(同4位)、5位フィンランド(同13位)と
続いた。
上位の国々は総じて、
生活の質や環境へのやさしさなどが高く評価された。



○日本は5年前の前回調査でも1位だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 16:06

日本製品は、品質管理にお金をかけているので、


その品質が世界に認められての高級品なのです。

> どこで何を作ったのかは関係ないですかね?
日本は国外に工場を作っても、日本の品質管理を徹底しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 15:42

壊れにくいってことじゃないの?


その割には値段が安いということ。
あとはコピー製品がない、粗悪品ではないということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A