プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4サイスで5mm×9mmの型が10枚ある名刺専用用紙があるのですが、従業員600名分の個別の名刺を作成しようと思うのですが、どういうソフトで作成したらよいでしょうか?

また、印刷はどうなるでしょうか?できれば、何度も繰り返し楽に印刷できるように、したです。USBにデータを読み込まして印刷する方法が一番楽でしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

業者には頼みません。
ちなみに名刺にはカラー文章や太字、イラストや地図、四角い図形等も入ります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこのメーカーの用紙かわかりませんが、メジャーな用紙メーカーであれば、メーカーがプリントアプリを用意しています。



たとえば業界最大手と言えるエーワンであれば、「ラベル屋さん」というアプリを用意しています(Web版、ダウンロード版)。

そこで用紙の型番を入れて、その用紙専用のテンプレに情報を入れ込んでいくのがもっとも適切です。

逆にいえば、やり方に不案内なら用紙専用アプリを用意しているエーワンのようなメーカーの用紙を使うべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 18:03

・印刷


コストを比較しても業者一択です。
相場は100枚500円ですが、190円からという激安業者もあります。
https://printsta.jp

紙代、インク代、ミスプリントによるロス、時間と手間を考えましょう。
切り取り線の入った名刺用紙は安っぽすぎるので絶対ダメ。
自分で印刷した名刺は、手にしてすぐにわかります。
クオリティの低い名刺は信頼性に関わる。
自分でカットするなら裁断機が必要。600人分を手切りは、熟練のプロでもかなりの仕事量です。
経費は削減すればいいというものではありません。名刺印刷に11万円かけたとしても、それによる増収効果が11万円あればペイできる。
経営者はそういう風に考えないと……。

・デザイン
第一候補(理想)はAdobe illustratorです。
https://www.adobe.com/jp/products/illustrator.ht …
サブスクで月額制のソフトですが、初回7日間無料で使えます。
名刺デザイン程度なら、7日あれば十分でしょう。
使い方は、ネットに情報がたくさんあります。
Adobeが出してるチュートリアルもあるし、YouTubeに動画もたくさんあります。

上記がダメなら、その名刺用紙の会社がテンプレートをネットに公開していると思います。それを使う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 18:02

まずそちらの環境やどの程度の完成度を望んでいるのかが分かりませんが、


はっきりいって業者に頼んだほうが確実に安い場合が多いのと、ソレにかける時間と質が勿体ないと言えます。
600名を1人何枚ずつ刷るのでしょうか。インク代考えてますか。年間の印刷枚数は何枚を設定していますか。全部の総額とデザイン会社或いは印刷会社の費用とどちらが本当に安いですか。

また、名刺は会社の姿勢を如実に表します。内容を印刷できたらそれで良いわけではないかと思いますし、名刺にすらちゃんとお金をかけずに社員に持たせる会社の姿勢は…と受け取った相手が思ったら、ただそれだけでビジネスチャンスを逃すきっかけにもなる事は知られています。

その上で、
まずオフィス系ソフトではCMYKを持ち合わせていないため色が濁りますし、InkscapeやIllustratorなど使えるのならそれに越したことはありませんが、それが使えないとなると、名刺作成ソフトを買ってきてイチから設定したら良いかとは思います。
ミシン目などでカットしてあるものは使わない方が良いです。今やミシン目の名刺なんて使ってるところはほとんど無いので。ミシン目は基本試し刷りですし、そうでないカット目でも、A4サイズのままデザインデータを面付して印刷するよりも、一度カットして名刺サイズの状態にして1枚ずつ印刷したほうがズレが軽減されます。
個人的には、名刺デザインが作れるのならあとは印刷ですが、レーザーあるいはインクジェットだとしても50〜100枚以上印刷するのなら印刷会社にお願いしたほうが安いことが多々あります。一人当たりの枚数が50枚以下ならお持ちの印刷機で良いかとは思います。

楽したいのならデザインや印刷のプロに頼むこと。質も当然付いてきます。自作でやりたいのなら楽を求めるよりも質を考えた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 18:02

名刺のサイズは55x91㎜ですね。


お手持ちのワープロソフトでも、ネットにテンプレートが転がっていますので、例えば「Word 名刺 テンプレート」で検索すれば、見つかると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A