dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人に何か言われたり不利になったり腹が立ったりなどしたら人を殺したりするような人は、『気が強い人』という分類になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、丁寧にたくさんのご回答をありがとうございます!

    気が弱い人が溜め込みすぎた末に、そのような行為に至ったり、何らかの精神障害を抱えるように結果そこまでに至ったか、もしくは先天的な疾患から起こっているなど、様々な要因が考えられるのですね。

    気が強いとか喧嘩っ早い人とかではなく、そこまでの行為に至るとなると、むしろストレスなどをうまく処理できない人だったり適切な対策ができていないレベルなんですね汗

      補足日時:2023/11/09 22:25

A 回答 (11件中1~10件)

気が強い とは違う…


人を殺すのは相当何かダメージ受けないと…
なので、気が荒い
のか?
気が弱い
とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が荒いか、気が弱い…!なるほど…!どちらも相反していますが、どちらもしっくりきます!ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/09 22:15

気が強いを通り越して「異常」だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね…(汗)ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/09 22:15

気が強い人、は腹を立てても耐えられますよ


言葉の意味くらいちゃんと理解しようよ
    • good
    • 0

本当に人殺しするようなのは反社会性人格障害か妄想性障害だと思いますよ。


あるいは妄想・幻聴などを伴う精神病的な発達障害。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何らか精神に異常をきたしていないと、普通に考えたら殺人にまでは至らないですもんね…汗ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/11/09 22:18

人を殺すのは並々ならぬエネルギーが必要です。



「気が強い人」は、人を殺すほどの気持ちになる前に、気持ちを爆発させてしまいます。
エネルギーが放出されてしまうので、人を殺すほどのエネルギーはたまりません。

反論できない、黙ってしまうような「気が弱い人」の方がストレスを抱え込み、それを燃料に暴発するのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすいです…!確かに考えてみると、気が強いと、そうなるまでに瞬時にもっと違うやり方で気持ちを爆発させるためそこまでのエネルギーを溜め込むこともなく、まるで瞬間湯沸かし器のような感じに近そうですね…!
反対に、あまりにも気が弱くてストレスを溜め込みすぎて最大限まで超えた結果、異常な行動すらとってしまうようになるんですね汗

お礼日時:2023/11/09 22:29

いいえ、むしろ気が弱い人です。


気が強い人なら、自分が不利な立場に置かれたり、腹が立ったりすれば、それに奮起して、何とか自力で打開しようとするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございますm(_ _)m
気が強いは、恐らく負けん気が強い、みたいな感じに近かったりもするんでしょうね…!
向上心みたいな感じだったり、いずれにしても殺人などそこまでの異常行動には出ないんでしょうね汗

お礼日時:2023/11/09 22:26

普通に回答しましたがアイコン変えましたね。

    • good
    • 0

目には目をと言いますが頭で不利になったら頭でお返しを


するし暴力であれば暴力で返す人が強い人かと思います。

気が強いというより報復に手段を択ばないお頭の足りない
人かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…冷静に物事を判断したり適切な対応が取れない人という感じなんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/09 22:17

『気が強い人』の場合、その人は周囲に対してストレスを撒き散らし、自分は好き勝手に振る舞おうとするでしょう。


ストレスを被る周囲の方が腹が立つでしょうが、本人はキツク周囲に対することで案外ストレスは抱えないように思います。
状況が重大な場合、周囲が殺意を抱く可能性の方が高いように思います。

人から責められたり立場が悪くなってキレて殺人にまで至ってしまうのは、気が強いというより、気が弱くて自分の主張をうまく表現できず、内側に鬱憤を溜め込んで、その限界を超えて爆発してしまった場合ではないかと。

ということで、私見ですが「気が弱い人」の方が、キレてしまうおそれがあるように思います。
不満、鬱憤、ストレスは適度に吐き出す方が精神衛生上良いといいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございますm(_ _)m!
すごくわかりやすいです!

お礼日時:2023/11/09 22:17

「カオスの人」という分類になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A