プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リベラルは自由で束縛されないことを理想とするものですが、強制的な社会であるリベラルの対極ともいえる共産主義を賛美しているのでしょうか。リベラルなら他人のことなどどうでもいいのでデモなど埒外なことと思いますが、リベラリストのデモは一方的主張と暴力的で暴動すらしますね。日本のマスコミはリベラルを崇めているようですが本性はなんですか。共産主義者ですか?

A 回答 (2件)

>リベラルは自由で束縛されないことを理想とするものですが、強制的な社会であるリベラルの対極ともいえる共産主義を賛美しているのでしょうか。



リベラルと共産主義はまったく関係ありません。さらに、共産主義は、現実的には専政化したのが歴史の事実ですが、共産主義の思想そのものに、強制的な要素があるわけではありません。

>リベラルなら他人のことなどどうでもいいのでデモなど埒外なことと思いますが、リベラリストのデモは一方的主張と暴力的で暴動すらしますね。

デモは民主主義の基本的な権利です。いまやネットなどのメディアが発達したので、役割は終えていますが。日本人が、それをあなたのようなネガティブな考えでみるのは、世界では異例であり、異常です。

日本には、

・ 同調圧力
・ 恥の文化
・ 察してくれマインド
・ 政治は天から為政者が降ってくる

という考えがあり、政策をまともに討議して、政治に反映する社会のスキルが、極めて幼稚です。いまやアジアの更新国家なみの幼稚さと言われています。戦後80年たっても、政権がほとんど変わらないことを、政党のせいにしていますが、馬鹿なのは国民です。

結果として、

国際競争力は30年で、1位から30位。
20年給与が上がらないのは、先進国で日本だけ。
平均給与、平均賃金、最低賃金も、韓国以下。
GDPこそ、過去の栄光と人口で
まだ4位だが成長なく、
一人あたりGDPは韓国以下。

だから、政権は批判されるのであり、国民は疲弊するので、この課題に、保守もリベラルもありません。

>日本のマスコミはリベラルを崇めているようですが本性はなんですか。共産主義者ですか?

リベラルを求めるメディアもあれば、保守も求めるメディアもあります。言論の自由があるので当然です。メディアの役割は、政権の成果、政策の内容などの監視やけん制です。ところが、政権が80年ほぼ独占。既得権や地方などへの利益誘導、アメリカの犬、植民地政策維持、経済音痴のため、そ批判がリベラルに見えることがあるだけです。

例えば、軍事や憲法は別にして、れいわの主張は、世界でみれば、超保守、超自由主義の経済政策です。自民党がいかに社会主義政策にこだわっているかがわかります。だって、自由にしたら、既得権も地方も、消滅しますから。

ちなみに、日本の政策は、先進国で見ると、保守でも、自由主義でもありません。

・大きな政府
・既得権維持
・補助金
・地方保護、族議員の業界擁護

どれをとっても、ほぼ社会主義です。権力が変わらないことをふまえれば、北朝鮮などと同じです。

日本の保守派、ただ既得権を失わないことそれだけの意味であり、世界で言う、保守とリベラルの分類には、まったく当てはまりません。国民が気がつかないと国が沈みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうとは思えません。異常ですね

お礼日時:2023/11/08 12:04

リベラルの意味は世界で国によって、千差万別です。


正反対の意味の国も有ります。

日本の場合は、日本国憲法堅持の立場を指します。

言ってる事が、ズレてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本国憲法堅持なら中国批判ないのはおかしいですね。特にNHK、シンパかとも。

お礼日時:2023/11/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A