アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三大日本人が影響受けてる国といえばアメリカ、イギリス、韓国ですか?
日本で流行った音楽、映像作品、ファッション、料理なんかは大体この3カ国ですよね?

A 回答 (5件)

音楽はヨーロッパ(国まで区分できず)、アメリカ、中国。

映像はイタリア、フランス、アメリカ。
料理は中国、ヨーロッパ(国まで区分できず)、アメリカ。
    • 0

一番は中国ですね。

影響力というのはたかだか10年で決めることではなく、日本の長い歴史で判断しなくてはいけません。
日本は、近代より前の殆どの時代に、大陸の非常に多くの文化や思想の影響を中国を通して受けていたことは学校の勉強でもご存知でしょう。その象徴的存在が、日本語表記の基盤となった漢字。それ以外にも芸術、工芸、技術、食文化、思想…仏教だって中国経由で来ています。
これは、近代以降のヨーロッパ、現代以降のアメリカ、ここ10年足らず、しかも若者のみターゲットの韓国…等とは到底同列に語れません。中国伝来のものは日本を形作ってきた一端と言えるほどのものです(日本のアイデンティティは世界的にも非常に個性的で、中国によって全て成ってるとは言えないことは注意)が、アメリカや韓国は到底そうは言えません。

次点で、日本の法整備や人権や防衛や産業化など、近代化に必要な多くのことに関してイギリスを参考にしているという点でイギリスになるでしょう。
日本に限ったことではなく世界的にですが、現代では音楽や芸術やファッションなど文化面の影響も大きいと思います。

アメリカや韓国のものは、「日本」という個性的な国家がとうに形作られたずっと後から入ってきたもので、根本的な影響は小さいと思います。

ちなみにですが、ヨーロッパ人やアメリカ人の、日本を目の当たりにした多くが、日本を「別の惑星に来たよう」「何から何まで私達の国とは違う」と言っていて、近代化以降も西洋に染まらない日本の独自性を称賛しています。
どの国の影響を受けようが、日本はそういう国であることは、日本人としてよく自覚しておいた方がいいです。
    • 0

中国は外せない、

あと2つは、韓国と、アメリカでしょう。

社員旅行で韓国に行ったが、自由に選べるなら
台湾の方が良いです。
    • 0

>日本で流行った音楽、映像作品、ファッション、料理なんかは大体この3カ国ですよね?

この条件から、
音楽と映像はアメリカですね。
ファッションは、フランス。
料理は、中国、フランス。

総合すると、アメリカ、中国、フランスとなります。
    • 0

漢字を送り出した、中国は、遣隋使・遣唐使の時代の以前から影響を助けています。

さらには、日本の中の中華料理店の数の多さ、さらには、ラーメンや餃子の原点も中国ですから・・・受けている影響も半端ないと思いますが・・・。
    • 0