アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの人が居ない山でキャンプするのはいいですか?焚き火などはしないでご飯をつくって帰るだけなのですが問題ないですか?

A 回答 (7件)

上級者ならそういうのもありだけど、それ以外はお勧めしないね。


野外活動はまず「安全確保」が万全でなければならない。
ご飯を作って帰るだけでも考えられる危険はいくつもある。
    • good
    • 1

「人が居ない山」ということは、危険に遭遇しても助けを呼べない場所ということでもあります。


昨今は、従来は野生生物が進入していないエリアまで野生動物が入り込み、人間との接触で事故に至ることも起こっています。
そのようなときに助けを呼べないのだということです。

また、山であっても土地所有者が居るので、その所有者の許可を得ずに無断で立ち入ることは、所有権の排他的独占的支配権に対する侵害になりうるので、植生、地形、工作物に改変を加えることがあるようだと、器物損壊や物損賠償請求などのリスクがあります。
    • good
    • 0

キャンプ場などとして他人の入山を許可しているところ以外はダメです。



山でも川でも持ち主がいない土地はありません。
持ち主の許可を得ずに勝手なことをしてはいけません。
訴えられても文句いえません。
    • good
    • 0

>近くの人が居ない山でキャンプするのはいいですか?



日本の山はすべて所有者がいます。
国有地もありますが多くは私有地です。

たき火はしなくてもキャンプするとなれば問題になりかねません。
トラブル防止のためにも、キャンプ地以外でキャンプするのは避けた方が良いです。

昭和の時代ではけっこうユルユルだったのですけれどもね。
でも今は法令遵守が叫ばれるご時世です。
    • good
    • 0

今の日本には持ち主のいない土地も山もないので無断ではダメです。

    • good
    • 0

私有地の可能性もありますし、その地元の観光課などに問い合わせを。


問題ありの可能性大。
    • good
    • 1

基本他人ちなので不法侵入です。

特に田舎はよそ者に敏感で、すぐに通報入ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A