プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラブラドールを飼っているのですが、ハーネスをつけていたら首輪はしなくても良いのでしょうか?
ハーネスは,散歩の時以外でもハーネスのつけっぱは良くないのでしょうか?

A 回答 (5件)

自治体によって違うかもしれませんがマイクロチップは鑑札はいらなくなるけの


注射済票はまだつけないといけないのかなと思いますが

ハーネスつけたままだと家具の突起にひっかかったり
ゴロンと横になるときにあたりが悪くないかなぁと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、つけっぱだとデメリットがたくさんありそうですね、、。散歩の時のみハーネスをつけることにします!!ありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 15:29

鑑札や予防接種済票は首輪につけてないの?


家や病院からうっかり脱走されたときなどのためにも首輪はいるのでは?

家の中でも四六時中ハーネスってこと?
不快じゃないのかな
必要ないし

首輪は飼い犬としての身分証明書でもあるし
リード繋ぐための道具ってだけではないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロチップを入れています。今は,まだハーネスはしていなく首輪のみしています。ハーネスはやはり、四六時中は良くないですよね意見ありがとうございます

お礼日時:2023/11/11 23:11

首輪は付けっぱなしがいいです家畜は予想外の行動を取るので近隣の迷惑になるので、リードを外さないでください。

    • good
    • 2

(´・ω・`) 飼い犬には首輪を付けて飼い犬であることを示さなきゃダメだよ。



介助犬だって首輪してるんだぜ。
飼い犬にお目こぼしがあるなんて期待しちゃダメだぞ。

・・・

散歩から帰ったらハーネスは外してあげよう。


・・・余談・・・

ラブドールにハーネス(拘束具)と首輪(チョーカー)ってどんな趣味だよ……って素で読み違えた。
疲れてるんだなぁ。寝るわ。
    • good
    • 2

しなくて良いですわ⇒意味がない


つけっぱはよろしくありませんわ⇒ストレスになる

ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A