アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完璧な人間が存在しない、いないのは、人間の長所=短所で、表裏一体だからですか?

例えば、行動的=せっかち、
保守的=現状維持、
面倒見が良い=おせっかい、
分かりやすい=短気だから?

A 回答 (7件)

比べる対象がいるからじゃないですか?


誰かと比べて、行動的、またはせっかち。
誰かと比べて、面倒見がいい、または、おせっかい。
言い方を変えても、
誰かと比べてる時点で完璧にはなれないんだと思います。
誰とも比べなければ生まれてきただけで完璧です^_^
    • good
    • 2

完全、不完全、長所、短所。


すべては人間が発明した観念です。
どこにも存在しない幻です
    • good
    • 0

人の価値観はみな違う。



その全ての価値観において「最高だ」とされなければ 真の意味で「完璧」とはならない。
おそらく神でさえも。

しかし 生まれたての赤ん坊にとって母親は絶対不可欠の「完璧」な存在であるように ある一人の個人をとって考えれば 「完璧」とされる人間は存在するだろう。

もし全ての人間が同一の理念見解経験を持ったなら 社会において「完璧な人間」も出来るだろう。
ただ それが「人間」と言えるかどうかはわからないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

その時の恩師や上司などですね。

お礼日時:2023/11/13 12:33

とても簡潔に言うと


社会不適合者でない人の場合、社会不適合者に比べ知能というか頭の回転が落ちる
コミュニケーション能力と知能は反比例ということです

知能がなくコミュ力高いor知能が高くコミュ力ない

orどちらも普通 となりますよね

とても才能があり普通に働ける人はいない 
天才と言われる人は就労や学校適していません。成功者の過去をみてもわかりますが
周りの力で浅い成功をして人に限っては、そこまで天才でなくても成功はしますが
    • good
    • 0

質問の例えを全て(行動的・保守的・面倒見が良い・分かりやすい)備えている人間が完璧と言えるのかな?。

    • good
    • 0

いいえ


無知な奴は=世間知らずなだけ
無学な奴は=不幸なだけ
不信な奴は=憶病なだけ
表裏一体ではない、
「性格は運命なり」と言われる。裏も表も無い。

完璧な人間を知らない無知だと
そんな人間は存在しない、と言うかも

多摩川の土手しか知らない奴は、ヒマラヤを知らねえ。
紙芝居しか知らねえ奴は、4Kテレビは創造さえできない。
    • good
    • 0

見方によって、評価が違って来る。


だから完璧なんてありえない。

つまり、何事も相対的なもの
だから。

それもあるでしょうね。


しかし、それだけでは無いと思います。


行動的=せっかち、
 ↑
行動的だがせっかちではない。


保守的=現状維持、
  ↑
基本、保守的だけども、新しいモノも
積極的に受け入れることがある


面倒見が良い=おせっかい、
 ↑
面倒見が良いけど、お節介という
ほどでもない。


分かりやすい=短気だから?
 ↑
判りやすいのは裏表がないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A