Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

アラフォー男です。

人生失敗したという思い、
人間の失敗作という思い

があふれ出てきます。貧困のため、先が見えない人生、
人との付き合い方がわからない、
会社での振る舞い方がわからない

わからないから、現状、大きな問題が無いとしても(きづいてないだけかもしれません)
いつか失敗して転げ落ちてしまうのだろう、と思い不安になります。

ぼっちであり、相談出来る人はいない
この点は、解決の仕方がわかりません。おそらく人生で解決出来ることはないかもしれません。

貧困
この点は、スキルを身に付ければ解決できるかもしれない、ここは多少の目標を持てる

コミュ障で人に嫌われる
アラフォーになるまでこのように生きてきたので、解決できないかと思います。
今は良くても、いつかうっかり口にしたことなりで人に嫌われるかもしれない。不安、対人恐怖。

いかにも社会不適合の人間にありそうなことです。

今は良くても、というところがミソで、きっといつか失敗するだろう、という思いが拭えません。

毎日が不安で辛いです。

人との比較ではなく、自分で自分をダメだとおもう気持ちがきえません。。。。

毎日、感情を押し殺し、何も考えない、何も感じないことを意識して過ごす毎日です。

無味乾燥な人生で、自分の一番嫌な人生になってしまいました。
貧困のため(持病があり、年間十数万の医療費は必須、自立支援は使っています)
お金を使って、美味しい物を食べて、少し自分をいたわる、ということもできません。。。

何でこうなったのか、と考えると、私の人間的欠陥だから、という結論で、
じゃあどうすればいいのか
と考えると、もうどうしようもない、年か思えない。

なおりはしないが少しはましになる人生を目指したいですが、劣等感等から毎日が辛いです。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

誰でも必ず挫折はするし、自分に自信を無くすような出来事も経験します。


でもたとえ周囲に相談してする人がいなくても、このサイトで不特定多数の人がちゃんとあなたに目を向けてくれていますよ^o^

嫌な事を数え上げるのではなく、今日は天気が良い、とか綺麗な紅葉を見た、とかほんのささやかでも、嬉しい事を見つける訓練をしてください。そして「今日は天気が良くて温かいですね」の一言でも良いから周囲の人に話しかけてみてください。
通勤にいつもと違う道を通るだけでも新しい発見があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ささやかな喜びを見つけると言うことですね。

お礼日時:2023/11/19 07:38

人生失敗したという思い、


人間の失敗作という思い
↑↑↑これは客観的にもきちんと評価されて判断されてるのですか?
それはありえないと思いますので、あなたの自発的なお気持ちですよね?つまりあなたが選んだ感情です。咎める事はできませんが、ポジティブに解釈する人はあなたと何が違うのでしょうか?中にはあなたより低スキルの人もいます。
治らないという判断も医師から宣告されたのではなく、あなたの自己判断ではないでしょうか?

人間は何歳になろうとやり直しの効かない人生はありません。憲法や法律にアラフォーだと解決しないという記載は一切ありません。未来をネガティブに予測してるのは誰の自発的な判断でしょうか?
確かに簡単に改善できないのはわかります。しかし、以前のご投稿でも感じたのですが、改善の為の意欲はホントにお持ちですか?運任せにされている印象もありますが、改善の仕方がわからないとなると、多くは幼少期からの家庭環境に支障がある場合が多いです。もし、そういう事実がありましたら、通院先はもちろん、自治体やフリーコールなどの相談機関が傾聴してくれます。ただし!過ぎた事実は取り消せませんし、過去へタイムリープは不可能であり、努力はしなければなりません。
癒しをくれたり、運が良ければアドバイスしてくれたり、元気付けて貰う事は可能です。
根本の原因がこの点にあるとしましたら、それは是非とも積極的に周囲の協力してもらえる施設や人に頼るべきです。

方法がわからないと主張なさってますが、以前の数回のご投稿や今回のご投稿にも回答者さん複数人が色んな策をコメントされてますよね?それらについてはどう認識されてるのですか?

私の憶測で恐縮ですが、共感のみを求めていらっしゃいますか?
ラストの文章は‘’どうすればいいでしょうか”で終わってますが、同じ終わり方で反対意見の具体策を受け付けない方はたくさんいらっしゃるので、お聞きしました。

持病で長期療養に及ばれていらっしゃるものの、自立支援が使えているのは良かった事ではないのですか?
お考えになられている事もほぼネガティブですが、ご投稿内容全てはあなたも含む人間にしか持てない感情です。他生物にはできないある種、贅沢な感情です。
方法を選びすぎてませんか?前回もお話しさせて頂きましたが、理想を高く掲げていらっしゃるなら、立派に贅沢な感情を持つことがちゃんとできてますよね。【贅沢】という言葉は非日常で快楽やモチベーションupの為にあると私は思ってますが、あなたには残念な事でしょうか?
恐らく私の質問やコメントもあなたのお考えとはまるで角度が違いますから、選択肢や情報量の1つとしてご精読頂けるなら幸いです。

質問攻めで失礼しましたm(*_ _)m
余談ですが、人は天気が雨だとネガティブな気持ちを持ちますが、これもその判断したご本人の自発的な気持ちです。
今回も相談のらせてもらい、ありがとうございました。これで終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過ぎた事実は取り消せない、

辛い事実ですが、受け入れるしかないようです。

お礼日時:2023/11/19 07:40

失敗作でも欠陥人間でも、修理不能ではありません。


ポンコツな車でも、ナビさえ付いていれば、目的地に着きます
高級スポーツカーでも、道を間違えれば、事故に合うかも。

問題なのは、人生の目的地(明確な目標)が定まっていない事です
すなわち、人生とは何かが分からないんです。
問題なのは、道標や羅針盤がない事です。
すなわち、自分の師匠や尊敬できる先輩や親友がいない事です

人生には、自力と他力の両方が必要なのです
自力(自分)がポンコツでも、良きアドバイザーがいれば、
そこそこ充実した人生になるはずです。

そのアドバイサーがいない場合
自分の師匠に当たるナビゲーションとは道標とは羅針盤とは、
良書です
世界の名作、文学書、古典などです。

「良書を読むのは良い人との交わりに似ているいる」
とはアメリカ・ルネサンスの旗手エマソンの言葉である

古典や名作は、歯応えがあります。必ずしも長いものとは限らないが、いずれにせよ、漫画本を読むように気楽に読み飛ばすわけにはいかない。難解な個所にぶつかり、再読三読、ようやく自分なりに納得できる場合もあるかもしれない。あるいは、その時は分からなくても、長じてその意味にハタと思い当たることもしばしばです。

書を読めば、人の心を知っていける。
人間の本質が見えてくる。
読書は、わが心の明鏡を磨いてくれる

足元を確認し、周囲に目を配りながら、一歩一歩と山頂を目指す山登りと似ています。古典や名作は、ダイジェスト本や結論だけを要約したものを読んで事を済ますわけには、決していきません。苦しく困難な登はん作業にも似た格闘を経て、初めて血肉となるのが良書です。
欠陥だらけの人間でも、目的地への羅針盤になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い読書の習慣はあるので、古典や名作に触れてみたいと思います。

お礼日時:2023/11/13 21:38

失敗する、、具体的にどのような失敗がイメージされますか? その数はどの程度ですか? 50位はありますか? 



それぞれにひとつづつ、そうなった時の行動をどうするかを書き留めておけばいいと思います。そうなったとしたら、それは「失敗」という漠然としたものではなく、「予定通り」ということになりますし、ダメージも少なく済みます。

>この点は、スキルを身に付ければ解決できるかもしれない、ここは多少の目標を持てる

かもしれないでなくて、さっさとスキルを身に着けてみればいい。
そうすれば、スキルを身につけたら貧困問題が解決できるかどうかわかると思いますけど。解決できなかったら他の方法を考えて実行する。その繰り返しかと。

やってもないことで目標もなにもないと思いますよ。

すぐにやらない理由は何でしょうか?
くすぶって何も手につかない、、とするならば、あなたの今抱えている問題はそこであり、それをどう解決するかに尽力すれば楽しいのではないでしょうか?

未来は今の先にあるものですよ。

>コミュ障で人に嫌われる アラフォーになるまでこのように生きてきたので、解決できないかと思います。

解決したいのならコミュ障がどうとかは含めて考えなければいいと思いますし、解決できないから諦めるというならば、そのことは確定事項として別に考えに含める必要はないのでは?

少なくとも、このように文にして人に何かを伝えるという方法がとれているのですから、コミュニケーションを取ることは可能である状態であるとおもいますけどね。 つまり人から嫌われるとして、コミュ障だから、、というのは当てはまらないと思いますし、あなたが今以上に人とコミュニケーションを取りたいと思ったのなら、それを実現する方法を取ればいいだけであり、コミュ障であること自体は実現さえすれば何の問題も意味のないということになります。

どちらの話にも言えることですが、要件・要望が実現させすれば、コミュ障だろうが失敗だろうが別にどうでもいいでしょう? 他人の前例もどうでもいいことです。

自分がなりたい状態になれれば、その手法というのは自由にしていいと思います。失敗しないかと起こってもいない漠然としたものに怖れるのではなく、なりたい自分の方に向かってとにかくやってみればいいと思います。

結果はどうなるかわかりませんが、漠然と怖れてながら動かないものとは違ったものが得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答頂きありがとうございます。
とにかく動くことですね。

お礼日時:2023/11/13 21:36

雨風を凌げる場所を持ち3食きちんと食べられているのに一体何が不満なのでしょうか。

しかもネット環境までお持ちですよね。世の中にはその1つすらまともに持てない人が大勢いるというのに。
「人間の失敗作、孤独とか人生楽しめないとか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A