アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでいただきありがとうございます。
歳の差のある彼と結婚するか破局するか悩んでいます。
同じような状況の方で実際に結婚・破局された方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいです。

私31才、彼48才、お互い初婚の17才歳の差カップルです。
私が彼に一目惚れして交際がスタートし、今年で同棲4年目です。

最近私の友人が結婚ラッシュ、私も31才ということもあり結婚したいなと思いました。
情けないことに、このタイミングで初めて彼との歳の差について真剣に考えました。
色々調べたところ彼との今後について不安な気持ちになっています。

特に老後資金についての不安が大きいです。
大きく歳の離れたご夫婦は旦那さんが自営業だったり大企業勤めで金銭面の不安が少ない方達が多いように感じました。

現在の収入は彼600〜700万、私400万。貯蓄は彼1000万。私は200万です。
彼はサラリーマンなのであと12年で定年がきます。私は正社員で働き続けるつもりです。
私たちは上記のように特別裕福でもなく、現在は賃貸に住んでいるので住宅ローンなども通るのかどうかです。

彼の老化は既に感じていますが、白髪や加齢臭などは仕方ないし特に気にしていません。
子供は持たないつもりです。
お互いの両親の介護は不要な状況です。
彼の介護は覚悟しています。ただタイミングによっては私が職を失い復職できない恐れもあります。

気持ちでは彼のことがとても好きで、別れたくない。結婚したいですが苦労で相手を憎んでしまうのではと怖いです。
彼の年齢を考えると次の方を探せるように早く別れるべきなんだと分かってはいます。

歳の差婚されていて同じような経済状況でうまく行っている方や、既に旦那さんが定年を迎えている方
色々考えて破局、離婚された方のご意見や体験談を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます。
    貯蓄に関してですが現金のみの額です。彼の額は少し曖昧でもっとあるかもしれません。2人ともNISA、iDeCoは3年程前からしています。
    私は休職期間があったり数年前までブラックに勤めていたこともありお恥ずかしながら現金貯金額はあまりありません。

A 回答 (16件中11~16件)

まず、他人が結婚ラッシュだから質問者さんは「結婚したい」のですか?質問者さんの人生はまわりにあわせないといけないのですか?

自分の人生の選択にまわりが影響するのは、その後の歯車が狂うキッカケになりますので、まずそーいう考え方を変えたほうが良いかと思います。

大きく年の離れたご夫婦は…これは、質問者さんたちに関係している話ではないかと。なので無関係な話です。

ふたりとも年収の割に貯蓄がその程度だと何にお金使っているのか、そこのほうが疑問です。

また、老後や住宅ローンに関して、不安と言う割には真剣に調べたことはあるのでしょうか?それは漠然とした不安なだけでなのではないですか?

まずは、プロに話を聞いてもらい、自分たちの可能性に気付くことからかとは思います。住宅のことならスーモカウンターなどの総合案内、保険や貯蓄のことならほけんの窓口などの総合案内。行って話を聞くと、たいがいビックリするほど今の自分達でもやれることがあると思うと思います。

貯蓄も銀行においてあるだけなら、それはとても勿体ないですが、置き方によっては定年後に増えて帰ってきます。
住居に関しては、個人的には小さくても持ち家のほうが生活レベルが上がると思います。賃貸不動産は年輩になればなるほど更新されなくなったり、引っ越しできなくなります。

歳の差だと片方の介護などが容易になりますので、必ずしもデメリットというわけではありません。むしろ歳が近い方が大変です。子どもと同じです。双子だと一気に行事が来るので大変ですが、歳が離れていれば片方が看てくれますので楽になります。夫婦もお互いが老いたら一気に物事出来なくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的にアドバイスいただき助かりました。
今一度よく調べ考えてから決断しようとおもいます。

>子供は持たないつもり

>彼の介護は覚悟しています。
ということなら特に不安を感じる必要はないように思います。
老後資金についての不安と仰いますが、質問者様は仕事を続けるのですしね。
持ち家をお考えならもう少し節約(生活レベルを下げる)が必要だと思いますが、そこはお二人で相談なさってください。
持ち家の方が高齢になったときの安心感につながるのは確かです。
ちなみに老化による介護が必要になるのは80後半が多いですし、介護のために仕事を辞める頃には質問者様も定年間近だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

色々と悲観的になっていたので、少し安心できました。
将来のための備えについては話し合おうと思います。

もう一度彼を大切にしたいお付き合いをした時の初心に戻ってみたらどうですか?

同棲4年もされていれば全てを理解されていると思います。 
それと重要なことを忘れていますが必ず次のパートナーが現れた時、彼との比較すると思いますが後悔しないことが重要です。31歳で婚活を始めた時、同世代で彼ほどの年収が見込めるとは思えませんし、現時点ない親の介護があるはずです。

心配とされているのは老後資金を言われていると思いますが48歳での年収や貯蓄は持っている方だと思います。
今からでも積立NISAやIDECOを2人で行えば老後2000万は余裕で確保できると思いますし会社によっては60歳で定年ではなく給料は下がりますが嘱託で65歳までは働けるケースがあります。
    • 3
この回答へのお礼

たしかに次の人が現れたとして彼ほどの人と出会えるかなあと思ってしまいました。
NISAやiDeCoについてもアドバイスありがとうございます。

別れる方向で進んで下さい四年も一緒に暮らしてプロポーズされないのならこの先も有りません。

結婚しないのなら今年いっぱいで別れると決めて身辺の整理を始めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに歳の差以前にそこの問題もありますよね。

正直言って、マイホームなんて高望みです。

しかも実家から離れているのであれば、子供を保育園に入れないといけませんが、人手不足が続く今では厳しいです。

これからのことを考えれば、両親と一緒に住んで3世代世帯にした方がいいです。
一国一城の主を求めて核家族にする方が生活が苦しくなります。

その上で両親が反対するなら、結婚は諦めた方が身のためです。
    • 0

ごめんなさい。

もうすぐ70になるジジイです。
私が貴方の親御さんなら、結婚には反対するでしょうね。
貴方を説得するつもりは有りませんので、ご自身で、
或いは貴方の親御さんともよく話されてお決めになれば良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

親目線でのアドバイスありがとうございます。