アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子1歳3ヶ月の男の子なのですが右利きなのかなんでも右手で触ったり、持ったりします。
左手は右手をそれとなく抑えたり、体の左の方に物を出すと普通に動かせるので運動できないのではなく右手の方が得意という印象です。
左右気にせず好きなようにさせた方がいいのか左手も積極的に使うようにしたら良いのかみなさんの意見を聞かせてください

A 回答 (6件)

こんばんは

右利きで良かったですね。

無理に左手を使わせなくても良いと思います。
    • 1

自由で良いのでは?

無理に矯正する事ではないような気がいたしますもの。
    • 1

話始める時期だから、左脳・右手が活発になるのは理解できるので、邪魔しないで良いかと思いますが、一方で全脳教育って言うのがある。

良し悪しはわかりませんが、何かするにしてももう少し待っても良いかと。
    • 1

自由にさせたら良いと思います。

ちなみに遺伝的に左利きの人いますか、いたら左利きになる可能性も有りますね。私は基本右利きですが、鎌やハンマー使う時は左手でも行けます。父親が左手利きでした。幼稚園の頃矯正したような、しなかったような、記憶曖昧です。
    • 1

こんばんは。

私は親子3代矯正されず左利きなのですが、
右手が利き手ならそのまま使わせてあげた方がいいと思いますし、積極的に左を使わなくてもいいと思います。

左手も使わせてうっかり左利きになると苦労しますよ。

たまに珍しがられるだけでドアノブ、改札、急須、習字、ハサミ、グローブ、缶切り、何でもかんでもやりにくいです。
編み物や裁縫も全部逆で覚えにくいし、ギターやゴルフなどスポーツの道具も少なく高い。

左利きは右利き用に作られた社会の中で、少しずつストレスを溜めるので、平均寿命が右手の人より7年も短いです。

しかしコミュニケーション能力が高かったり空間認識に長けていたりと利点もあります。

多分この部分を伸ばしたくて左手を使わせたいと言う方もいますが、あまり意味はないと思います。

1番はお子さんの自然に任せるのがいいと思いますよ。
    • 1

うちの子も同じ年ごろで、

ほとんど左手でなんでもしますが、
無理に右手を使うようには仕向けていません。
左手で字を書くようになるとダビンチのように
困るとは思うのですが、
それはその時って感じですね。
    • 1